SSブログ

錦繍 (前編) [山歩記]

             本日は訪問頂きありがとうございます!

   動物公園の途中でしたが、9月30日に須川岳に行ってまいりましたので、
   先にそちらを up したいと思います。

   予報では天気はまずまずですが、風が20~25mの予報でしたのでチョット
   心配してましたが、予報は的中!!
   昭和湖まで登った時点で、山頂はガスでまったく見えません。
   強風の中、30分程待ってみましたが、ガスったまま晴れそうになく、寒くもなって
   来ましたので、今日はここを頂上とし、麓のハイキングコースを歩いてみることにしました。

  須川岳-1.JPG

   名残ヶ原

  須川岳-2.JPG

   噴気が上がっています

  須川岳-3.JPG

   日に照らされたところは鮮やかに燃えております。

  須川岳-4.JPG

  須川岳-5.JPG

   ゼッタ沢の紅葉

  須川岳-6.JPG

   リンドウも終盤でしょうか

  須川岳-7.JPG

  須川岳-8.JPG

   イオウゴケ 赤いのは胞子だそうです。

  須川岳-9.JPG

   昭和湖 水が乳青色です

  須川岳-10.JPG

  須川岳-11.JPG

   硫化水素ガスで枯れたのでしょうか?

  須川岳-12.JPG

   風向きによって温泉の匂い(硫黄臭)が凄いんですが、今日は強風であまり臭く
   ありませんでした

  須川岳-13.JPG

  須川岳-14.JPG

  須川岳-15.JPG

   名残ヶ原にスポットライトが当たっているようです

  須川岳-16.JPG

   ゼッタ沢は水量が少し増えているようです

  須川岳-17.JPG

   同じような写真ばかりになりますが、もう一回続きます。

             最後までお付き合いいただき、ありがとうございます。[ぴかぴか(新しい)]





nice!(41)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 41

コメント 8

mimimomo

おはようございます^^
さすがですね~そちらのお山、かなり色づいていますね。
by mimimomo (2015-10-04 09:30) 

せつこ

紅葉がすすんでますね、そろそろトレッキングしようかな♬
by せつこ (2015-10-04 14:09) 

g_g

名残ヶ原近辺はもう少し染まりそうですね。
4年前を思い出しまた行ってみたくなります。
by g_g (2015-10-04 15:39) 

よしころん

強風とガスは残念でしたねぇ。
それでもやはり栗駒の紅葉は素晴らしい~ヽ(^o^)丿
by よしころん (2015-10-04 19:04) 

ゆるり

>mimimomo さん
   山頂付近は紅葉真っ盛りです。
   栗駒山は、東北屈指の紅葉の名所です。

>せつこ さん
   もうすぐ終わってしまいますよ~
   トレッキング、行きましょ、行きましょ!

>g_g さん
   山を跨いで、あっちとこっちですが、場所がかぶりましたね~
   岩手側の麓は、今週末あたりが見頃になると思います。

>よしころん さん
   ピークにはこだわりませんが、やっぱり山頂からの景色を
   見たいですよね~
   そちらからだと遠いですが、来シーズンはまたおいで下さい。
by ゆるり (2015-10-04 23:43) 

marilyn

あぁ、美しいです~^^
ため息が出ます♪
by marilyn (2015-10-06 01:20) 

Jetstream

紅葉が素晴らしいですね。 火山と温泉によって特異な自然の趣を感じます。 タイムリーに行かれましたね。!(^^)!
by Jetstream (2015-10-06 23:14) 

ゆるり

>marilyn さん
   実物は写真よりも綺麗ですよ~

>Jetstream さん
   山も温泉も、とっても素晴らしいです。
   タイミングはバッチリでしたが、天気と風が・・・
by ゆるり (2015-10-07 18:37) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0