SSブログ

早池峰山 初夏の花達 3 (最終回) [山歩記]

             本日は訪問頂きありがとうございます!

   早池峰山の初夏の花、最終回です。

   ミヤマキンバイとミヤマアズマギク

  早池峰山-23.JPG



     二段のハシゴですが、ガスって二段目は見えません。
   最初のハシゴは巻けますが、ふたつ目は巻けないです。

  早池峰山-26.JPG

   ハシゴを越えると、間もなく山頂直下のお花畑です。
   ガスがひどくなってきて、山頂で昼ごはん中にとうとう雨になりました。

   コイワカガミ

  早池峰山-27.JPG

   ウコンウツギ

  早池峰山-28.JPG

   雪解け直後の花が一株だけ残ってました、ラッキー!!
   ヒメコザクラ (絶滅危惧ⅠA類)

  早池峰山-29.JPG

   オオバスノキ? スノキ?

   クロウスゴ  g_g さん ありがとうございます!

  早池峰山-30.JPG

   山頂の祠、ガスガス・・・

  早池峰山-31.JPG

   ミツバオウレン

  早池峰山-32.JPG

   下山し始めたら晴れてきた~ (´・ω・`)

  早池峰山-33.JPG

  早池峰山-34.JPG

   今日初めて山頂方面が望めました。

  早池峰山-35.JPG

   ミヤマヤマブキショウマ

  早池峰山-36.JPG

   タニギキョウ 草丈が低く、1cm 前後の小さな花で、気をつけていないと見逃します。

  早池峰山-38.JPG

   カラマツソウはまだ殆ど蕾。

  早池峰山-40.JPG

   向かいの薬師岳もやっと全容を見せてくれました。

  早池峰山-41.JPG

   下りはやっぱり膝にきました、リハビリにはチョットきつかった~
   でも、ゆっくり歩けばなんとかなりそうなので、もう少し花が多くなる時期にまた歩きたいと
   思います。
   この山は、まだまだ見たい花があります。

   7月9日には、相棒と八幡平を歩く予定です。
   
             最後までお付き合いいただき、ありがとうございます。[ぴかぴか(新しい)]

             また覗いてみてください。[ぴかぴか(新しい)]







   
nice!(75)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 75

コメント 18

g_g

ウコンウツギとヒメコザクラ初めて見ます、可愛い花ですね。
この時期は直ぐにガスで見えなくなり歩きづらくなりますね。
その下の写真はクロウスゴかと思います。
by g_g (2016-07-10 08:08) 

achami

あ〜〜また行きたいですね。
あの頂上、あのハシゴ、思い出します^^
by achami (2016-07-10 09:11) 

らる

絶滅危惧種多いですね~...
やはり人間が入っていくから環境が変わってしまうのか?と反省しつつも,
山へ会いに行きたくなっちゃうのです(^^;
by らる (2016-07-10 11:37) 

風の又三郎

若いときに登って以来、数十年ご無沙汰の早池峰山、当時は高山植物に興味も無く、ひたすら登ることのみ、今回は貴重な花々を十分堪能させて頂きました、ありがとございました。
by 風の又三郎 (2016-07-10 13:58) 

いろは

こんにちは^^
ウコンウツギ、綺麗ですね〜♪
初めてお目にかかります。
ヒメコザクラも素敵!
雨に濡れたタニウツギも良いですね〜
八幡平、私も主人と歩きました。懐かしい想い出です。
by いろは (2016-07-10 15:17) 

puripuri

山に行かなけれは見られないお花達、可愛い(^-^)
ハシゴ、ここを上って行くのね。いいなぁ山・山♪
by puripuri (2016-07-10 16:56) 

夏炉冬扇

雨滴がよかったです。
by 夏炉冬扇 (2016-07-10 18:57) 

ゆるり

>g_g さん
   クロウスゴ、ありがとうございます!
   調べてみましたが、この属はお手上げです・・・ (´;ω;`)
   ヒメコザクラは雪解け直後じゃないと見られない花ですので、
   ほんとにラッキーでした。
   私も初めてでした。

by ゆるり (2016-07-10 21:50) 

ゆるり

>achami さん
   早池峰山は何度歩いても、感動があります。
   機会を作って是非またいらして下さいな~!

by ゆるり (2016-07-10 21:53) 

ゆるり

>らる さん
   そうですよね~
   やっぱり人間の勝手で自然を壊しているんでしょうね。
   でも、山を歩きたいです・・・
   出来るだけ環境に影響を与えないように、優しく歩かなくては・・・

by ゆるり (2016-07-10 21:58) 

ゆるり

>風の又三郎 さん
   若いころは、花鳥風月には関心が無いですよね~
   歳を重ねるに連れ、段々と・・・
   どうしてかな~?
   早池峰山、山頂まで行かなくてもたくさんの花に逢えますから、
   今度、相棒と行けるところまで行ってみようかと思っております。

by ゆるり (2016-07-10 22:11) 

ゆるり

>いろは さん
   八幡平を歩かれたことがあるんですね~
   八幡平も花が多く、見応えのある山ですよね。
   昨日、歩く予定でしたが、朝起きたらひどい雨で、延期しました~
   来週こそ晴れますようにと願って・・・

by ゆるり (2016-07-10 22:20) 

ゆるり

>puripuri さん
   ここのハシゴは、写真で見るより実際は角度が無く、
   岩の上を這う感じです。
   山、いいですよ~
   自分のペースで、無理せずに、歩けるところまで歩いてみましょっ!
   私は、その時の体調等で、自分の頂上を決めて歩いております。

by ゆるり (2016-07-10 22:29) 

ゆるり

>夏炉冬扇 さん
   山登りは天気が良いのに越したことはないですが、時には
   雨も絵を綺麗にしてくれていいものですね。

by ゆるり (2016-07-10 22:33) 

mimimomo

おはようございます^^
お近くの方が羨ましいです。また行けるなんて・・・
昨日も頂上はガスっていましたがここまでではなかったかしら。
降りようとしたらやはり晴れてきて(><; で、また登頂(^-^
そしたらまた曇った(><;;;
ハヤチネウスユキソウを見られて写して・・・幸せでした(^-^♪
下の梯子は巻けるのですか?(@@  息子がそんなこと言ったのですが
登下山とも両方はしごを使いました。
by mimimomo (2016-07-11 07:02) 

ゆるり

>mimimomo さん
   ハヤチネウスユキソウ、良かったでしょ~!
   混み合ってると、二段目のハシゴで、巻道からとハシゴからの
   登山者で、渋滞するんですよね~
   月末ぐらいにまた行ってこようと思っております。

   
by ゆるり (2016-07-11 21:09) 

旅爺さん

こうして山や花々の写真を見ていると爺も山に行きたくなりました。
by 旅爺さん (2016-07-12 08:44) 

ゆるり

>旅爺さん さん
   山も花も呼んでますよ~
   可愛い花を見ながら、適度の運動をしましょ~

by ゆるり (2016-07-13 21:57) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0