SSブログ

つるし雛(前編) [雑記]

             本日は訪問頂きありがとうございます!

   前回の記事が「解禁までひと月」だったのが、更新をサボっているうちにもう解禁に
   なってしまいました。

   仕事の合間に相棒と花巻市石鳥谷町のつるし雛を見てまいりました。
   また写真の羅列ですがよろしければ見てやって下さい。

  つるし雛-1.jpg

   地域の、おばちゃん・おばあちゃん達が作ったお雛様はどこかホッコリした趣です。

  つるし雛-2.jpg

   急須も湯呑茶碗も手作りですね~

  つるし雛-3.jpg

  つるし雛-4.jpg

   戌年に因んでか、ワンコが多かったです。

  つるし雛-5.jpg

  つるし雛-6.jpg

  つるし雛-7.jpg

   花巻人形(土人形)です。

  つるし雛-8.jpg

         素朴ですね。

        つるし雛-9.jpg

  つるし雛-10.jpg

   あと一回続きます。

             最後までお付き合い頂き、ありがとうございました。[ぴかぴか(新しい)]

             また覗いてみてください。[ぴかぴか(新しい)]






nice!(57)  コメント(16) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 57

コメント 16

mimimomo

おはようございます^^
おばちゃん おばあちゃん、の手作りですか~(@@?
皆様お上手なんですね♪ 沢山下がっているのの素敵ですね。
ワンちゃんたちも愛らしいし^^
by mimimomo (2018-03-01 07:39) 

よしころん

かわいい^^
外が白い世界なので家のなかを華やかにと女性の知恵だったのかしら♪
by よしころん (2018-03-01 09:51) 

ヤッペママ

手作りの作品なのですね。
可愛い物から華やかなものまで素晴らしいですね。

by ヤッペママ (2018-03-01 09:59) 

achami

毎年新作が展示されているのですか?
ワンコが可愛い〜♪
by achami (2018-03-01 10:51) 

いろは

こんにちは^^
雪国の方達は手先が器用な方が多いようですね。
吊るし雛は華やかで、家の中が明るくなりますね♪
私も欲しいと思い買いに行きましたが、結構なお値段でした(^^;

by いろは (2018-03-01 17:26) 

g_g

様々な雛飾りが素敵ですね。
それにしても吊し雛がこれだけあると豪華ですね。
by g_g (2018-03-01 17:54) 

puripuri

つるし雛が素敵(^-^) 段飾りのお雛様も素敵♫
花巻人形を初めて見ましたが、素朴で表情が優しいわ。
ワンちゃん達も可愛い~
by puripuri (2018-03-01 22:18) 

夏炉冬扇

こちらでは「下げもん」といいますね。
対になっているので、結構値が張ります。
by 夏炉冬扇 (2018-03-02 18:54) 

ゆるり

>mimimomo さん
   体験することも出来るんですよ~
   時間がかかりそうなので今回はパスしました。^^;)

by ゆるり (2018-03-04 21:35) 

ゆるり

>よしころん さん
   昔は冬には外の作業も出来ないし、春を待ちわびながら
   ご近所さんが集まって作ってたんでしょうね~

by ゆるり (2018-03-04 21:39) 

ゆるり

>ヤッペママ さん
   素朴なものが多いですが、これだけの数が集まると
   壮観ですね~

by ゆるり (2018-03-04 21:41) 

ゆるり

>achami さん
   その年によって、傾向が変わるようですが、新しく
   作っているものが多いようです。
   その年の干支はたくさん展示されてます。

by ゆるり (2018-03-04 21:44) 

ゆるり

>いろは さん
   端切れがあれば案外やさしく出来そうでしたよ~
   段飾りのお雛様とは違った魅力の雛人形ですよね~
   
by ゆるり (2018-03-04 21:49) 

ゆるり

>g_g さん
   ひとつひとつは素朴で小さいですが、これだけの数が揃うと
   豪華になりますね~
   今日はおなじ花巻市ですが、大迫町の雛祭りを見てまいりました。
   こちらは、歴史のあるお雛様が多かったです。
   
   
by ゆるり (2018-03-04 21:54) 

ゆるり

>puripuri さん
   花巻人形は土人形なんですが、私はこの素朴さが大好きです。
   我が家にワンコがいるせいか、今回はワンコのぬいぐるみに
   多く目がいってしまいました。^^;)

by ゆるり (2018-03-04 21:57) 

ゆるり

>夏炉冬扇 さん
   市販されているものは、高価なんですね。
   我が家では相棒が作った小さなお内裏様とお雛様を
   飾っております。

by ゆるり (2018-03-04 22:01) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。