SSブログ

宿場の雛祭り [雑記]

             本日は訪問頂きありがとうございます!

   過ぎてしまいましたが、またまたひな祭りです。
   花巻市大迫町「宿場の雛まつり」を最終日に相棒と訪れてみました。
   また写真の羅列になりますが、見てやって下さい。

   メイン会場には数え切れないほどのおひな様が飾ってありました。
   その他に、商店街の各お店、家庭が開放されており、飾ってあるおひな様を自由に
   見ることが出来ます。
   歴史を感じさせる、享保雛、寛永雛、元禄雛などが展示されておりました。

  大迫 雛祭り-1.jpg

          大迫 雛祭り-2.jpg

           立派な館に入った人形

          大迫 雛祭り-4.jpg

  大迫 雛祭り-3.jpg

   比較的最近のものかな?

  大迫 雛祭り-5.jpg

         大迫 雛祭り-6.jpg

         今回、一番惹かれた人形

         大迫 雛祭り-7.jpg

   もちろん花巻人形もありましたよ~

  大迫 雛祭り-8.jpg

   まつりに合わせて、大船渡から全国大会で優勝したというちんどん屋さんが
   お目見えです。
   ちんどん屋さんなんて何年ぶりで見たでしょうか・・

  大迫 雛祭り-9.jpg

  大迫 雛祭り-10.jpg

   渓流は解禁になったものの、雪代で未だ釣りにならないです。
   早く竿を出したくてウズウズしている今日このごろです。

             最後までお付き合い頂き、ありがとうございました。[ぴかぴか(新しい)]

             また覗いてみてください。[ぴかぴか(新しい)]








nice!(77)  コメント(16) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 77

コメント 16

g_g

雛飾りが伝統と文化を感じます、素晴らしい雛だったでしょうね。
チンドン屋さん懐かしいですね、20年ぶりぐらいでしょうか。
by g_g (2018-03-12 08:13) 

mimimomo

こんにちは^^
素晴らしいですね~わたくし、こう言う古いお雛様が欲しいです^^
早く竿が出せるようになると良いですね。
by mimimomo (2018-03-12 10:27) 

せつこ

お雛様と言っても着せられている着物は立派な織物ですね。
by せつこ (2018-03-12 11:14) 

夏炉冬扇

チンドン屋さん、まつれでしか見なくなりました。
今や大道芸?
by 夏炉冬扇 (2018-03-12 21:39) 

ゆるり

>g_g さん
   とても重厚なお雛様ばかりで、圧倒されました。
   ちんどん屋さん、最近は見ることがなくなりましたね~
   思いがけず懐かしく見させてもらいました。

by ゆるり (2018-03-14 21:44) 

ゆるり

>mimimomo さん
   歴史あるお雛様、素晴らしかったです。
   渓流は、雪代が収まるまでが待ち遠しいです~・・^^;)

by ゆるり (2018-03-14 21:46) 

ゆるり

>せつこ さん
   とても立派な着物を着たお雛様でした。
   保存にも手が掛かるんでしょうね~
   
by ゆるり (2018-03-14 21:48) 

ゆるり

>夏炉冬扇 さん
   こちらでは祭りでも見ることが無いですよ~
   あの音、懐かしくていいですね~

by ゆるり (2018-03-14 21:50) 

puripuri

段飾りのお雛様、みんな素敵~(^-^)
娘の初節句の時、転勤族なので母がガラスケースに入った
七人飾りのお雛様をプレゼントしてくれました。
チンドン屋さん、懐かしい~子供の頃を思い出しながら見てました♪
by puripuri (2018-03-15 15:35) 

よしころん

とても古そうなおひな様。
夜中は怖くて見られないかもしれません…^^;
by よしころん (2018-03-16 08:07) 

旅爺さん

ひな祭りが終わったのでチンドン屋について行こう~(^_^;)
by 旅爺さん (2018-03-20 09:27) 

ゆるり

>puripuri さん
   遅くなってしまってゴメンナサイ・・^^;)
   七人飾りでも立派なもの、我が家では相棒の手作りの
   男雛と女雛だけでしたよ~
   ちんどん屋さん、最近の子供達は見たことが、というか
   言葉自体知らないかもしれないですね~

by ゆるり (2018-03-21 20:22) 

ゆるり

>よしころん さん
   私だったら明るいままでないと無理かな~・・^^;)
   結構なビビリで相棒に笑われること多し・・
   
by ゆるり (2018-03-21 20:23) 

ゆるり

>旅爺さん さん
   地元の子供達が沢山金魚のフンになってましたよ~
   珍しいですもんね~

by ゆるり (2018-03-21 20:25) 

旅爺さん

ひな祭りも終わって桜も咲いて春爛漫ですね。
散策も色々楽しめる時期になりましたね。
by 旅爺さん (2018-03-26 08:59) 

ゆるり

>旅爺さん さん
   こちらはやっと梅が咲き始めですよ~
   朝はまだ氷点下の日もあるんですよ・・^^;)
   早く暖かくなってくれないですかね~
   
by ゆるり (2018-03-30 20:47) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。