SSブログ

八幡平 後編 [山歩記]

             本日は訪問頂きありがとうございます!

   八幡平の後編です。

   アスピーテライン側の紅葉です。

  八幡平-11.jpg
   
     八幡平-12.jpg

   八幡平の麓には、かつて東洋一を誇った硫黄鉱山、松尾鉱山跡があります。
   最盛期には学校・映画館などもあり、一つの街を形成していたそうです。
   現在はアパートが廃墟となって残っているだけになっております。
   この近くには、学習院八幡平校舎跡地もあります。

  八幡平-13.jpg

  八幡平-14.jpg

  八幡平-15.jpg

  八幡平-16.jpg

  八幡平-17.jpg

   この他、木造の建築物が沢山あったようですが、消火訓練に使用されて
   全て無くなったようです。
   北の軍艦島とも言われるようです。

             最後までお付き合い頂き、ありがとうございました。[ぴかぴか(新しい)]

             また覗いてみてください。[ぴかぴか(新しい)]





nice!(72)  コメント(21) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 72

コメント 21

よしころん

松尾鉱山跡、これはゾクゾクするような場所ですね!
次回八幡平方面に出かけたときは要チェック^^v
by よしころん (2018-10-25 09:15) 

ヤッペママ

紅葉が始まり秋色となりましたね。
こちらは、いちょうの黄葉も見られますが塩害の影響で例年のような美しさは無い様です。
by ヤッペママ (2018-10-25 09:23) 

mimimomo

こんにちは^^
こちらは綺麗に紅葉していますね~
廃墟、虚しいですね。わたくしが育ったところも幾つかは
こんな風になっているかな~
by mimimomo (2018-10-25 10:53) 

achami

北の軍艦島。グッときますね^^
観光地化はされていないのでしょうか。
by achami (2018-10-25 15:41) 

いろは

こんばんは^^
八幡平の紅葉は素敵ですね♪
廃墟は寂しいですね。
東洋一の硫黄鉱山、さぞ賑わっていたのでしょうね^^
by いろは (2018-10-25 18:20) 

ゆるり

>よしころん さん
   心霊スポットと言う人もいますよ~
   立ち入り禁止にはなっていて、一応、形だけトラロープを
   張っておりますが、内部を撮影する人は沢山いるようです。
   私はビビリなので、パ~ス!
   アスピーテラインの左手に建物が見えますよ~
   スノーシェード4個通過したら、次のT字路を左折です。

by ゆるり (2018-10-27 18:44) 

ゆるり

>ヤッペママ さん
   こちらはやっと里の木々も色付いてきました。
   来週ぐらいが見頃かな~
   今年はあちこちで台風が例年と違った悪さをしてますね~

by ゆるり (2018-10-27 18:47) 

ゆるり

>mimimomo さん
   来週ぐらいに市内の紅葉を楽しみたいと思っております。
   廃墟は絵になりますが、寂しいですね~

by ゆるり (2018-10-27 18:48) 

ゆるり

>achami さん
   ここは全く観光地化されてないんですよ~
   こちらにおいでの機会には是非寄って見て下さいね~ (^o^)

by ゆるり (2018-10-27 18:51) 

ゆるり

>いろは さん
   鉱山跡は、当時最先端の住宅設備が取り入れられて
   いたそうです。
   集合住宅は、水洗トイレだったそうですよ~
   ここで暮らした知り合いがおりますが、この街の中だけで
   ほとんどの用が足りて、下界に降りる必要がなかった
   そうです。
   やっと市内の紅葉が始まりましたので、次回は市内の
   様子になりそうです。

by ゆるり (2018-10-27 18:58) 

tochimochi

北の軍艦島ですか、
八幡平は好きなところですが、鉱山には戦争の面影がありますね。
by tochimochi (2018-10-27 21:17) 

テリー

アパートの廃墟群ですか、ちょっと、寂しいですね。
by テリー (2018-10-27 21:43) 

せつこ

八幡平にそんなところがあったなんて……!
何度か紅葉を見に行ってますが知らなかった。
by せつこ (2018-10-28 20:17) 

旅爺さん

流石に八幡平の紅葉は綺麗ですが、軍艦島みたいな廃墟があるのは
山の風情を壊してますね。何とかして欲しいですね。
by 旅爺さん (2018-10-30 08:58) 

ゆるり

>tochimochi さん
   八幡平、歩かれたことがあるんですね~ (^o^)
   四季折々楽しめていいところですよね。
   戦火で廃墟になった訳ではないですが、何処かそんなふうに
   思わせる佇まいですよね~
   私は好きな風景です。

by ゆるり (2018-11-02 18:58) 

ゆるり

>テリー さん
   廃墟は寂しい雰囲気ですが、絵にはなりますね。
   もう少し周りを整備すれば、観光の対象になるかも
   しれないですね~

by ゆるり (2018-11-02 19:01) 

ゆるり

>せつこ さん
   松尾鉱山跡はあまり知られてないんですかね~
   看板とか案内がないですからね~
   岩手県、こういうところが下手くそなんです。(´・ω・`)

by ゆるり (2018-11-02 19:03) 

ゆるり

>旅爺さん さん
   紅葉を楽しむ場所とは離れてますので、景色にはあまり
   干渉してないですよ~
   私は好きな風景です。(^o^)

by ゆるり (2018-11-02 19:05) 

旅爺さん

日々寒さが増してくると竹細工の準備もされてるんでしょうね。
by 旅爺さん (2018-11-03 08:28) 

ゆるり

>旅爺さん さん
   竹細工ではなく、エコクラフトのことかな?
   今年は紙モデルなどをやろうかなと思っております。
   色々なものに手をかけてますが、何が上手くいくか・・
   全部だめか・・・^^;)

   
by ゆるり (2018-11-07 20:33) 

e-g-g

秋の色に染まった木々はもちろん美しいですが、
廃墟となったアパート、何かを語りたいけれど語れない、、、
この存在感にも驚きます。
by e-g-g (2018-11-09 10:59) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。