SSブログ

準備 [工作]

             本日は訪問頂きありがとうございます!

   渓流解禁まであと1ヶ月程となり、ボチボチ準備をしております。
   ルアーに取り付けるフックの自作です。
   購入するルアーの殆どはトレブルフックが付いておりますが、私はフッキングが
   確実なシングルフックに交換しております。

   フックをバイスに固定します。(この針は丸セイゴですが、チヌ針も使っております)

  フック-1.jpg

   縦アイをまきます。
   下巻きをしてアシストラインを軽く固定。

  フック-2.jpg

   アイが縦になるように固定してあとはグルグル巻きに・・

  フック-3.jpg


  フック-4.jpg

   スイミングフックのアシストラインを用意して・・
 
  フック-5.jpg

   片側づつ巻きます。

  フック-6.jpg

   巻終わり・・

  フック-7.jpg

   横アイを巻きます。
   水平に撮ってしまったので、輪っかが見えないですね・・

  フック-8.jpg

         縦アイはミノー用、こんな感じになります。

        フック-10.jpg

   横アイはスプーン用で、こんな感じ・・

  フック-12.jpg

   スイミングフックはこんなふうに・・

  フック-11.jpg

   それぞれ巻いたあとは瞬間接着剤を塗ったあと、マニキュアを2,3回重ね塗り
   しております。
   
  フック-17.jpg

   横アイ

  フック-18.jpg

   縦アイ

  フック-19.jpg

   縦アイと横アイの使い分けがお解りかと思います。
   ミノーの場合は本体のアイが縦に付いているので、針先が前後を向くように
   スプリットリングを介して縦アイを、スプーンの場合はお腹側か背中側を向くように
   横アイを使います。
   
   毛鉤の時期はまだ先ですが、そろそろ巻いておかないと・・

             最後までお付き合い頂き、ありがとうございました。[ぴかぴか(新しい)]

             また覗いてみてください。[ぴかぴか(新しい)]





nice!(79)  コメント(30) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 79

コメント 30

よしころん

相変わらず丁寧な細かい作業が素晴らしい~!
見習いたい…^^;
by よしころん (2019-01-31 10:08) 

ヤッペママ

仕上がりまでの行程を丁寧で確実に行った結果。
素晴らしいですね。
by ヤッペママ (2019-01-31 10:56) 

いろは

こんにちは^^
あと一ヶ月すると解禁なのですね〜
それまでこうして準備をなさるのも
楽しい時間ですね(^^)
細かい作業も苦にならないでしょうね^^
by いろは (2019-01-31 16:22) 

テリー

色々準備があるのですね。
後一月、解禁が楽しみですね。
by テリー (2019-01-31 17:31) 

夏炉冬扇

とがった針。かかったおさかなさんは痛いだろうなどと…
by 夏炉冬扇 (2019-01-31 18:52) 

せつこ

今晩は~~
釣りのことはさっぱり分かりません。
でも丁寧なお仕事は分かります♪
by せつこ (2019-01-31 20:51) 

riverwalk

解禁の声が聞こえる季節になったんですね。
こちらも3月1日です。
私も毛鉤を巻きますが、ヘタッピです^^
by riverwalk (2019-01-31 23:35) 

旅爺さん

いろんな針を準備したので釣果が楽しみですね。
by 旅爺さん (2019-02-01 18:09) 

ゆるり

>よしころん さん
   細かいこと大好き~!
   でもこれくらいは、まだ細かいうちに入らないですよ~
   慣れです、慣れ・・

by ゆるり (2019-02-01 18:41) 

ゆるり

>ヤッペママ さん
   あまり丁寧とは言えないかもしれませんが、解禁は
   まだ先ですが、私の中ではもう釣りが始まっております。
   
by ゆるり (2019-02-01 18:44) 

ゆるり

>いろは さん
   釣りに行く前の準備から釣りは始まってますね~
   準備しながらあれこれ思いを巡らすのも楽しい時間です。
   
by ゆるり (2019-02-01 18:46) 

ゆるり

>テリー さん
   解禁直後は雪代で釣りにならないでしょうが、竿を振る
   だけでも楽しいですね。
   寒いですけど・・・^^;)

by ゆるり (2019-02-01 18:47) 

ゆるり

>夏炉冬扇 さん
   魚類には痛覚が無いというのが通説でしたが、近年
   あるという説も出ているようです。
   ちなみに、自分の首を釣って外科に行って外してもらった
   ことがあります。
   痛かった・・!

by ゆるり (2019-02-01 18:51) 

ゆるり

>せつこ さん
   あまり丁寧でもないんですが、楽しんでやっております。
   釣りができない時期の、インドアの釣りですね~

by ゆるり (2019-02-01 18:52) 

ゆるり

>riverwalk さん
   お互いに待ち遠しいですね~
   県内共通の遊漁券も申し込みしたし準備は着々と
   進んでおります。
   毛鉤は針の出来不出来よりも、打ち方、打ち場所が大事で
   針の巻き方の上手い、下手はあまり関係ないですよね。
   と、自分で自分に言い聞かせております・・・^^;)

by ゆるり (2019-02-01 18:59) 

ゆるり

>旅爺さん さん
   毎年、準備だけはキッチリ出来るんですが、本番があまり
   うまくいかないんですよね~
   でも、釣果はなくとも竿を振ってるだけで楽しいんです。

by ゆるり (2019-02-01 19:01) 

michi

渓流釣り(海釣りもですね)解禁に併せての準備に熱が入って来ましたね。釣り関係の道具は全て自作なんでしょうか?いいことですね。
by michi (2019-02-19 14:39) 

旅爺さん

いよいよ暖かくなってきましたね。
春に備えて何か計画されてますか?。
by 旅爺さん (2019-02-22 09:41) 

ひろたん

器用ですよね^^
なんでも釣れてしまいそうです。
by ひろたん (2019-03-07 08:24) 

Jetstream

DIYで準備万端。あとはお出かけが楽しみですね。!(^^)!
by Jetstream (2019-03-07 17:12) 

ゆるり

>michi さん
   遅くなりスミマセン。
   解禁にはなりましたが、まだ水温が低くて釣りに
   ならないでしょうね~
   海はいいかもです・・

by ゆるり (2019-03-07 22:06) 

ゆるり

>旅爺さん さん
   遅くなってゴメンナサイ!
   特に予定はないですが、暖かくなって気が向いたときに
   釣行ですね~

by ゆるり (2019-03-07 22:07) 

ゆるり

>ひろたん さん
   いえいえ、釣りをする人はこれくらいは・・・
   そろそろ山も花が始まりますね~
   今年はどれくらい歩けるか分かりませんが、体重がかなり
   落ちたので少し楽に歩けるかも・・・^^;)

by ゆるり (2019-03-07 22:11) 

ゆるり

>Jetstream さん
   なんでも自分で作れるものは自分でやってみようと
   思っておりますが、相棒には「買ったほうがいいんじゃ?」
   とか言われたりしながらやっております。
   でも、こんなことも含めて「釣り」ですよね~

by ゆるり (2019-03-07 22:15) 

いろは

こんばんは^^
励ましのコメント、ありがとうございます♪
快方に向かっているのですが持病もあり、なかなかお出かけは出来ません(^^;
早く気候が安定してくれると良いのですが...
ゆるりさんもダンピングがあるようですが、もう少しの辛抱かもしれませんね。暖かくなれば釣りの楽しみが待っていますものね。
お互いに頑張りましょう〜^^
by いろは (2019-03-08 18:08) 

ゆるり

>いろは さん
   最近出かけるのが億劫になり、ネタ切れになっております。
   暖かくなってきたので、ボチボチ外遊びを始めなくては ^^;)
   あちこち油が切れてまいりましたが、お互いに頑張りましょ
   うね~ (^o^)

by ゆるり (2019-03-12 22:06) 

旅爺さん

昔は爺も針をまいて渓流釣りを楽しみましたが
もう55年も昔のことであの当時を思い出して懐かしいです。
by 旅爺さん (2019-03-13 09:42) 

puripuri

こんにちは~
三月に入りました。 そろそろ渓流釣りに行かれる頃でしょうか。
by puripuri (2019-03-14 15:20) 

ゆるり

>旅爺さん さん
   55年前というと、よちよち歩きの頃から毛鉤を楽しんで
   いたんですね~・・・^^;) なわけ無いか・・(^o^)
   たまには水辺の遊びもいいですよ~

by ゆるり (2019-03-14 20:08) 

ゆるり

>puripuri さん
   来週ぐらいに渓流に行こうかと思っていたんですが
   ドカ雪が降って無理そうです (´;ω;`)
   またブログネタを拾えずに、更新できな~い (T_T)
   3月解禁とはいえ、北国の釣りは4月からかな~・・
   
by ゆるり (2019-03-14 20:13) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。