SSブログ

水芭蕉 [雑記]

             本日は訪問頂きありがとうございます!

   さようなら平成、こんにちは令和。
   元号が変わっても更に平和な日本が続きますように・・

   4月23日、カタクリを見た帰りに、刺巻の水芭蕉を見てまいりました。
   カタクリに負けずこちらも規模が大きな群落です。
   しかも、最盛期!

  水芭蕉-1.jpg

   主要国道のすぐ脇にあり、アクセスがいいので駐車場は常にほぼ満杯ですが、
   回転が早いので、待ち時間はほぼなし、周辺の渋滞もなしでストレス無しで見学出来ます。

        水芭蕉-2.jpg 
    
   木道もすれ違いが出来るように整備されております。

  水芭蕉-4.jpg

  水芭蕉-3.jpg

  水芭蕉-5.jpg

  水芭蕉-6.jpg

  水芭蕉-7.jpg

        水芭蕉-8.jpg

  水芭蕉-9.jpg

   水芭蕉の群落の奥には、かたくりも・・

  水芭蕉-10.jpg

  水芭蕉-11.jpg

   これはエンコウソウかな? help!です・・

   よしころんさん・g_g さんのご指摘どおり、リュウキンカのようです。
   エンコウソウは花茎が横に這うらしいです。
   葉を見ても花を見ても、区別が付きませんでした・・・^^;
   キンポウゲ科ということで・・

  水芭蕉-12.jpg

   明日ぐらいから晴れそうですが、何処も混んでそうだし、連休明けのほうが
   動きやすそうなので、どうしたものか・・

             最後までお付き合い頂き、ありがとうございました。[ぴかぴか(新しい)]

   令和に変わりましても変わらずお付き合いをよろしくお願いいたします。

             また覗いてみてください。[ぴかぴか(新しい)]






nice!(65)  コメント(22) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 65

コメント 22

よしころん

あけましておめでとうございます。
令和でもよろしくお願いいたします^^
やはりそちらのお花の群生は素晴らしい~♪
またゆっくり東北花巡りを計画したいものです^^

黄色はおそらくリュウキンカかな。
by よしころん (2019-05-01 07:44) 

よしころん

調べるとエンコウソウとリュウキンカってそっくり!
ちょっと自信なしです^^;
by よしころん (2019-05-01 07:50) 

旅爺さん

お早う御座います。
いよいよ今日から綺麗な桜の花と共に訪れた令和、おめでとう御座います。良い年になるといいですね。
by 旅爺さん (2019-05-01 08:22) 

g_g

群生が凄いですね。
昔は良く群生地に行きましたが最近はご無沙汰です。
エンコウソウはまだ見たことが無いですが
花茎が長く斜上すると聞きましたが写真では分かり難いです。
by g_g (2019-05-01 08:37) 

achami

わーわー、きゃーきゃー言って歩いちゃいそうなところですね!
by achami (2019-05-01 10:51) 

ヤッペママ

凄い群生の水芭蕉、見事ですね。
水芭蕉の花が咲いている♪歌で知った尾瀬へ行った時には既に咲き終えて日光キスゲが迎えてくれました(学生時代)


by ヤッペママ (2019-05-01 13:39) 

いろは

こんにちは^^
若い頃は水芭蕉が憧れの花でした。
子供達が幼い頃、家族旅行で出掛けた時にやっと逢う事が
出来ました(^^)
素晴らしい群生地ですね〜♪
おまけにカタクリの花も見られて最高です!
by いろは (2019-05-01 16:26) 

夏炉冬扇

みずばしょうのはながさいている♪
車の運転、ストレスのない道の方がいいです、早さより。
by 夏炉冬扇 (2019-05-01 16:41) 

風の又三郎

秋田に単身で勤務していた時、週末の盛岡への往復で刺巻湿原の前を幾度となく通り過ぎました。
いつか見に行こうと思いながら遂に・・・。
まだチャンスはありますね^^ とても見事な群落ですね。
by 風の又三郎 (2019-05-04 16:47) 

旅爺さん

当地も水芭蕉咲いたかな? チャリで見てこよう~♬
by 旅爺さん (2019-05-05 09:32) 

ゆるり

>よしころん さん
   こちらこそよろしくね~ \(^o^)/
   黄色は、どうもリュウキンカっぽいです。
   私ではほぼ見分けが付きませんが、エンコウソウは
   花茎が横に這うようですね~
   なので、多分リュウキンカ・・・^^;)
   
by ゆるり (2019-05-05 17:19) 

ゆるり

>旅爺さん さん
   おっ! そんな近くで水芭蕉が見られるんですね~ (^^)
   いいですね~!
   見るなら早いうちですよね~
   終わり近くはちょっとみすぼらしくなってしまいますよね。

by ゆるり (2019-05-05 17:24) 

ゆるり

>g_g さん
   小さな規模の群生はあちこちで見かけますが、
   これだけの規模のものはあまりないですね。
   ご指摘の通り、リュウキンカのようです・・・^^;)
   
by ゆるり (2019-05-05 17:28) 

ゆるり

>achami さん
   駐車場の奥では舞台が設えられ、ワーワーキャーキャー
   やってます・・・^^;)
   この時期だけプレハブのお土産屋さんも・・

by ゆるり (2019-05-05 17:31) 

ゆるり

>ヤッペママ さん
   尾瀬、行ってみたいです~・・
   ニッコウキスゲの群落も見ごたえがありますよね~
   今年も見たいです。

by ゆるり (2019-05-05 17:36) 

ゆるり

>いろは さん
   こちら田舎では、結構あちこちで見られますが、
   大きな群落は見応えがありますね~
   奥のカタクリはほんの少しです。
   八津・鎌足カタクリの里と刺巻の水芭蕉の群生地、
   距離が近いので、皆さんセットで楽しんでるようです。

by ゆるり (2019-05-05 17:43) 

ゆるり

>夏炉冬扇 さん
   渋滞、混雑、ヤダヤダ~!
   人混み大嫌い!

by ゆるり (2019-05-05 17:45) 

ゆるり

>風の又三郎 さん
   いつでも見られると思うと、つい通り過ぎてしまうん
   ですよね~ (^^)
   いつでも行ける距離ですから、そのうちに・・


by ゆるり (2019-05-05 17:50) 

せつこ

素敵なところですね、水芭蕉が満開で見ごろでしたね。
テンプレートの水芭蕉もナイスです。
by せつこ (2019-05-08 21:12) 

imarin

素晴らしい群生ですね!
こんなの見たことないです。
ここで浮かび上がる水芭蕉と木漏れ星撮りたいなぁ・・・
by imarin (2019-05-16 17:13) 

ゆるり

>せつこ さん
   遅くなってゴメンナサ~イ・・・^^;)
   カタクリも水芭蕉も最盛期、バッチリでしたよ~
   ヘッダーも同じ場所のものです。

by ゆるり (2019-05-16 20:24) 

ゆるり

>imarin さん
   大きな群生でしょ~ (^^)
   当然ですが、山の中で周りに人工の明かりがありませんし、
   排ガスなどとは縁遠く、空気も澄んでますので、
   星を撮るには最高のロケーションですよ~

by ゆるり (2019-05-16 20:32) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。