SSブログ

岩洞湖 [渓流釣り]

             本日は訪問頂きありがとうございます!

   5月5日、本州一寒い所と言われている岩洞湖に釣りに行ってまいりました。
   4月の後半に行ったときにはまだ氷結で釣りになりませんでした。
   今回はもう水位が下がっており、なかなか上手くいかないものですね~

   貧乏釣り師のタックル

  岩洞湖-5.jpg

   4時半到着、管理詰め所に日釣券を買いに寄ったが、シャッターが閉まって
   誰もおらず、取り敢えずそのまま釣り始める。

   2時間ほどルアーを引き続けるが、反応無し。
   スプーン2個ロスト・・

   そして足元で掛りました。

  岩洞湖-1.jpg

   サクラマスになりきれていないヤマメ・・

  岩洞湖-2.jpg

   この1匹だけでした。
   同じ場所に、他に何人か入っていましたが釣果は無かったようです。

   かなり寒かったですが、こんな場所でゆるりな時間を過ごせました。

  岩洞湖-3.jpg

  岩洞湖-4.jpg

   一昨日は相棒と海に釣りに行ってまいりましたが、丸坊主でした。
   まだ少し時期が早いようです。

             最後までお付き合い頂き、ありがとうございました。[ぴかぴか(新しい)]

             また覗いてみてください。[ぴかぴか(新しい)]





nice!(61)  コメント(23) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 61

コメント 23

ヤッペママ

たとえボウズでも釣りは楽しい!
釣果があれば別の楽しさが…

by ヤッペママ (2019-05-13 11:03) 

g_g

釣り、一時期やったことが有りますが
あの釣れない時間が退屈で自然と遠のきました。
by g_g (2019-05-13 15:24) 

いろは

こんにちは^^
釣りも気候に関係して思う様になりませんね。
でも、ヤマメが一匹釣れて良かったですね^^
景色が素晴らしいですね〜♪
この様な所に出掛けてみたいです!
by いろは (2019-05-13 15:45) 

riverwalk

綺麗なヤマメですね。型もいいですね。
こちらではヤマメではなく、アマゴです。
なので一度ヤマメを釣ってみたいです^^
by riverwalk (2019-05-13 21:04) 

夏炉冬扇

なかなかムツカシイんですね。
釣りは。
by 夏炉冬扇 (2019-05-13 21:17) 

テリー

釣り、難しそうですね。
by テリー (2019-05-13 21:49) 

風の又三郎

釣りは楽しいですね、はまっていたころ思い出します。
奥様と一緒、と言うのもいいですね^^
連れ合いと同じ趣味で楽しむのはいいことですね。

by 風の又三郎 (2019-05-14 17:51) 

ゆるり

>ヤッペママ さん
   そうなんですよね~
   竿を出すだけでストレス解消になります。
   それで釣果があれば更にいいですね~

by ゆるり (2019-05-15 18:59) 

ゆるり

>g_g さん
   釣れない時間に無心になったり、反対にいろいろなことを
   考えたりするのがいいんですよ~ (^^)
   水の中を想像しながらのんびりするのもいいですよ~

by ゆるり (2019-05-15 19:01) 

ゆるり

>いろは さん
   ここは人造湖(ダム)ですが、冬にはワカサギの
   氷上釣りが盛んなところです。
   本州の最低気温の記録保持地(-35℃)なんです。
   ダイヤモンドダストも見られるんですよ~

by ゆるり (2019-05-15 19:08) 

ゆるり

>riverwalk さん
   27cmでした。
   ここはこの時期、サクラマスが狙えるんですが、他の河川
   よりも型が小さいんです。
   アマゴは実際に見たことないので、いつか見てみたいと
   思っております。
   こちらは、ちびヤマメなら毛鉤を打つたびに出るような
   川もありますよ~ (^^)

by ゆるり (2019-05-15 20:15) 

ゆるり

>夏炉冬扇 さん
   難しいから面白いのかも・・
   簡単だと続かないかもしれないですね~

by ゆるり (2019-05-15 20:21) 

ゆるり

>テリー さん
   あまり難しくとも続かないし、あまり簡単でもすぐ飽きて
   しまうし、そういう意味で難しいですね~
   時々は、何も考えずに竿を出す時間もいいものです。

by ゆるり (2019-05-15 20:30) 

ゆるり

>風の又三郎 さん
   そうですね、夫婦で同じ趣味を持っていると会話も
   続きますよね~
   釣りの時には私が召使いのようになってますが・・^^;)

by ゆるり (2019-05-15 20:38) 

はるか

静かな湖畔で釣りとは、趣ありますね。

今日は千葉の海で船釣りした方からサワラをいただきました。

ゆるりさんのヤマメもおいしそうに見えます。
どんなお味がするのでしょうか?
by はるか (2019-05-16 21:26) 

ゆるり

>はるか さん
   サワラ、西京焼きが美味しいですよね~ (^^)
   オカッパリなので、サゴシ程度しか釣れないです・・・^^;)
   渓流魚は、食べたいという人がいれば持ち帰りますが、
   ほぼキャッチ・アンド・リリースです。
   川魚は淡白ですよ~

by ゆるり (2019-05-17 21:24) 

旅爺さん

ヤマメ1匹でもご飯のおかずに丁度いいですね。
by 旅爺さん (2019-05-18 09:01) 

ひろたん

良い感じですね^^
ヤマメが釣れて・・・
かみしめて食べれますよね。
by ひろたん (2019-05-20 07:00) 

せつこ

ヤマメって海に下って大きくなって遡上するとサクラマスになるってホント?
ものすごく神経質な魚とも聞いてます、それを釣ったなんて凄いですね。
by せつこ (2019-05-21 08:44) 

旅爺さん

冬取った竹でカゴを編んでるのかな?。
by 旅爺さん (2019-05-21 09:17) 

ゆるり

>旅爺さん さん
   川魚は全部リリースしますから食卓にはのりませんよ~
   あと、竹は採りませんし籠を編むのはクラフトバンドですよ~

by ゆるり (2019-05-21 20:58) 

ゆるり

>ひろたん さん
   淡水での釣りは、あくまでもゲームフィッシングで
   全てリリースしますよ~ (^^)
   淡水魚を食するのは、鮎をお裾分けで頂いた時ぐらいです。

by ゆるり (2019-05-21 21:05) 

ゆるり

>せつこ さん
   そうですよ~
   サクラマスには2種類、ヤマメが海に流れ込んでいる川から
   海に降り、海から遡上してくる降海型と、実際に海には
   降りずに湖・ダム湖などを仮想の海としている湖沼型
   (陸封型)があります。
   湖沼型のほうがサイズが小さいです。

   サクラマス、難しいですよ~
   私はこの歳まで、釣った経験が2回しか無いです。^^;

by ゆるり (2019-05-21 21:36) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

遅ればせながら・・ビタミンカラー ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。