SSブログ

ビタミンカラー [雑記]

             本日は訪問頂きありがとうございます!

   5月18日、矢巾町のひまわりパークに菜の花を見に行ってまいりました。

   春は菜の花で真黄色、夏はひまわりで真黄色の場所です。
   
  菜の花畑-1.jpg

   ひまわりパークに菜の花? って・・???
   と思ったら、ひまわりのための緑肥なんですね~
   勉強不足というか、物知らずというか、緑肥という言葉を初めて知りました。

   ちょうちょちょうちょ菜の葉に止まれ・・♬

   ベニシジミでいいのかな?

  菜の花畑-2.jpg

  
  菜の花畑-3.jpg

   左、南昌山・右、赤林山

  菜の花畑-4.jpg

   奥に岩手山の頭が・・

  菜の花畑-5.jpg

  菜の花畑-6.jpg

   周辺で見られた花ですが・・

   カキドオシ?

  菜の花畑-7.jpg

  菜の花畑-8.jpg

   ムラサキサギゴケ? Help ! です・・

  菜の花畑-9.jpg

   タンポポの綿毛がまんまるで可愛いです。

  菜の花畑-10.jpg

   菜の花の景色は今週いっぱいで終わり、ひまわりの種まきが始まるそうです。
   ビタミンカラーに元気を沢山貰ってまいりました。
   ひまわりの時期も楽しみです。

   5月22日に八幡平のドラゴンアイを見てまいりました。
   次回はおっきい目玉の記事になります。

             最後までお付き合い頂き、ありがとうございます![ぴかぴか(新しい)]

             また覗いてみてください。[ぴかぴか(新しい)]





nice!(53)  コメント(14) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 53

コメント 14

ヤッペママ

黄色いお花は元気をくれますね。
ベニシジミなどの蝶や昆虫がいたら更に元気になります。
by ヤッペママ (2019-05-24 13:01) 

g_g

南昌山、赤林山何かで見た事がある山名と思ったら
山と渓谷社に載っていた山名でした、今まで時間のある時
行って見たいと思っていた山でしたがもう願いは叶わない
様な気がします。5月中旬頃はシラネアオイが林床に多く
咲く山のようですね。 2つの花間違いないと思います。

by g_g (2019-05-24 15:56) 

いろは

こんにちは^^
素晴らしい景色ですね〜♪
ベニシジミ、とても綺麗です!
タンポポの綿毛も可愛いですね。
これぞyururiさんのお写真です(^^)
by いろは (2019-05-24 16:28) 

riverwalk

黄色い花は本当に元気が出ますね。
蝶がいると、更に元気が出る私です^^
ヤッペママさんと同じ様なコメントである事に、今気づきました(^^;
by riverwalk (2019-05-24 20:15) 

旅爺さん

お早う御座いま~~す(^_^)/”””””””*
一面に広がる黄色い花っていいですね。
今日も暑くなるようですね、元気で頑張りましょう。
by 旅爺さん (2019-05-25 08:56) 

せつこ

今晩は~~
素晴らしいですね(^‐^)圧巻です。
黄色は元気が出ますね。
真夏日で気温が上がってます、体調管理で過ごしましょう。
by せつこ (2019-05-25 21:20) 

michi

黄色の花、春から初夏の花ですね。一面に広がる"黄色の世界”は見応えがあります。
by michi (2019-05-26 12:17) 

ゆるり

>ヤッペママ さん
   そうですよね~
   黄色は、何故かにっこり元気になりますよね~
   昆虫は詳しくなくて・・・^^;)

by ゆるり (2019-05-27 10:15) 

ゆるり

>g_g さん
   いつもご教授ありがとうございます!
   低山ですが、南昌山は昔の登山道を登るととんでもなく
   きつい山ですし、赤林山も結構な勾配です。
   どちらもまあまあ花の見られる山ですよ~ (^^)

by ゆるり (2019-05-27 10:19) 

ゆるり

>いろは さん
   普段はあまり撮らないんですが、可愛い姿に思わず
   撮ってしまいました。
   まんまるのホワホワも思わず・・・

by ゆるり (2019-05-27 10:23) 

ゆるり

>riverwalk さん
   夏に向かって元気を貰ってまいりました。
   でも、ヒマワリのための緑肥と思うと、少し可哀想かな・・
   内緒ですが、虫あまり得意じゃないんです・・・^^;)

by ゆるり (2019-05-27 10:26) 

ゆるり

>旅爺さん さん
   まだ梅雨にも入ってないのにこの暑さ、梅雨明けが
   思いやられますね~
   今日も暑くなりそう・・・^^;)

by ゆるり (2019-05-27 10:28) 

ゆるり

>せつこ さん
   ほんとに体調管理うまくしないとね~
   いきなり暑くなって、体がついていけないですね・・

by ゆるり (2019-05-27 10:30) 

ゆるり

>michi さん
   写真にすると広く見えますが、それほどでもないんです。
   でも、小岩井農場を除けばこのあたりでは大きい規模です。
   今年も暑さに負けないよう、頑張りましょう~ (^^)

by ゆるり (2019-05-27 10:33) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

岩洞湖ドラゴンアイ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。