SSブログ

ミラーレス [雑記]

             本日は訪問頂きありがとうございます!

   体重が20kg減り、負荷が少なくなって楽になったとはいえ、胃が失くなったことで
   エネルギー補給もまともにできない状態で、山歩きに重量のあるデジタル一眼レフを
   持ち歩くのが億劫になり、相棒とも相談の上、ミラーレス一眼カメラを購入しました。

  ILCE-6000_B.jpg

   ソニー α6000 (型番 ILCE-6000)ダブルズームキット

  ILCE-6000L_B.jpg

   標準ズーム E PZ 16-50mm F3.5-5.6 OSS 35mm換算で24-75mm

  SELP1650.jpg

   望遠ズーム E 55-210mm F4.5-6.3 OSS  35mm換算で82.5-315mm

  SEL55210_B.jpg

   キットの他に、マクロレンズ E 30mm F3.5Macro 35mm換算で45mm
   ブラックが欲しかったんですが、シルバーのみ・・

  SEL30M35.jpg

   (画像は全て webページから)

   現在使用しているD750の重量が840g(バッテリー・カード含む)、
   α6000は349g、半分以下です。
   できれば、フルサイズ機と思いましたが、価格も手の出ないレベルになり
   何より、軽いものということに対して、本末転倒になってしまいますので、
   お財布に優しいエントリーモデルになりました。
   発売から5年経ってますので、そろそろ廃盤になるかもしれないですね~

   早速、7月11日、八幡平に試運転に行ってまいりましたので、後日 up したいと思います。
   軽くて、撮るのがさらに楽しくなり、レンズ交換も苦にならなくなりそうです。
   (ただ、センサーにゴミが入りやすそう・・)

   山歩き以外ではD750とα6000の併用、山歩きにはα6000を使って行きたいと思います。
   あとは写真がもっと上手くなりたいのですが・・・

             最後までお付き合い頂き、ありがとうございました。[ぴかぴか(新しい)]

             また覗いてみてください。[ぴかぴか(新しい)]



   
nice!(55)  コメント(16) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 55

コメント 16

g_g

体重が20キロ減ですか?、かなり落ちたんですね。
それではやはりカメラの重量が気になりますね。
ゆっくり以前の状態に近づくよう頑張って下さい。
自分もコンパクトな物をと思っていますがなかなか
踏ん切りが付かないで下ります。
by g_g (2019-07-13 08:42) 

ヤッペママ

現在に至るまで色々な努力をなさった事と思います。ゆっくりと体力もついてきたようですね。
ご無理をなさらず新しいカメラで好きなお写真を撮って『ゆるりさんの素敵な写真の世界』をご紹介下さいね。
by ヤッペママ (2019-07-13 14:02) 

いろは

こんにちは^^
やはり軽い方が楽ですね^^
私も今は殆どミラーレスです。
これからも素敵なお写真を楽しみにしています♪
by いろは (2019-07-13 17:51) 

よしころん

いいな、いいなぁ♪
by よしころん (2019-07-13 19:26) 

riverwalk

私もミラーレス一眼です。
その軽さを体験すると、もう元にも出れません^^
by riverwalk (2019-07-13 23:10) 

てんてん

僕と同じソニーのαシリーズですね
なんか嬉しいな
マクロレンズ僕も欲しいんですよね~
by てんてん (2019-07-14 09:25) 

achami

新しい子は良いですね^^
私たちは8日に八幡平へ行きました♪
by achami (2019-07-14 21:06) 

ゆるり

>g_g さん
   6ヶ月間落ち続け、やっと止まりました。
   3割ぐらい落ちましたね~
   いや~ 軽くて取り廻しやすくていいですよ~ \(^o^)/
   ただ、何故かバッテリーの持ちが良くないです・・^^;)

by ゆるり (2019-07-14 21:51) 

ゆるり

>ヤッペママ さん
   努力というか、我慢と慣れですね~
   相棒の方がいろいろな面で、努力してくれました。
   感謝です。
   ブログも無理せず、ゆるゆると続けていきますので、
   覗いてみて下さいね~ (^^)

by ゆるり (2019-07-14 21:58) 

ゆるり

>いろは さん
   使ってみて、つくづくこのカメラにして正解だったと
   思いました。
   フットワークも良くなりそうです。(^^)
   下手な写真ですが、冷やかしにいらして下さいね~

by ゆるり (2019-07-14 22:02) 

ゆるり

>よしころん さん
   よしころんさんなら体力の心配が無いでしょうし、
   技量から、Z7・Z6 でしょ・・(^^)
   フルサイズのミラーレス、いいですよね~

by ゆるり (2019-07-14 22:10) 

ゆるり

>riverwalk さん
   全くその通りですね~ (^^)
   山以外なら多少重くても頑張りますが、山ではもう
   手放せないですね。

by ゆるり (2019-07-14 22:13) 

ゆるり

>てんてん さん
   コメントありがとうございます。
   同じαシリーズとは云っても、てんてんさんがお使いの
   ハイアマチュア、フラッグシップモデルと、私の購入した
   エントリー・下位モデルでは月とスッポン、天と地ほどの
   差がありますよ~
   α7RⅢ、いつか使ってみたいカメラですね~

by ゆるり (2019-07-14 22:20) 

ゆるり

>achami さん
   あれ・・ 3日違いでしたか・・
   じゃ、ほぼ同じ花を見てますね~
   写真、被りそうですね・・^^;)
   岩手山のコマクサ、株が大きかったでしょう~(^^)
   昔はもっと数が多かったんですがね~

by ゆるり (2019-07-14 22:27) 

風の又三郎

新しいカメラ、羨ましいです^^
八幡平行かれたんですね、又三郎は昨日(14日)県民の森周辺をウロウロしていて、八幡平行けませんでした。
高山植物のアップ、楽しみに待ってますね。
by 風の又三郎 (2019-07-15 10:38) 

ゆるり

>風の又三郎 さん
   軽くていいですよ~ \(^o^)/
   八幡平、風が強かったです。
   ニッコウキスゲがそろそろかなと思ったんですが、
   アスピーテライン途中の黒谷地付近は咲いてましたが、
   頂上付近はまだ全然でした。
   今週か来週は秋田駒に行きたいなと思っております。

by ゆるり (2019-07-16 17:48) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

花巻温泉 バラ園 後編八幡平 1 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。