SSブログ

八幡平 1 [山歩記]

             本日は訪問頂きありがとうございます!

   7月11日、相棒と八幡平を歩いてまいりました。
   α 6000の試運転です。
   いろいろと試しながらなので、結構な枚数になりました。

   例によって羅列になります。

   ネバリノギラン

  八幡平-1.jpg
   ミヤマキンポウゲ

  八幡平-2.jpg

  八幡平-3.jpg

   オオバスノキ

  八幡平-4.jpg

   マイヅルソウが盛りです。

  八幡平-5.jpg

   ズダヤクシュ 地味ですが、好きな花です。

  八幡平-6.jpg

  八幡平-7.jpg

   ミツバオウレン そろそろ終盤かな

  八幡平-8.jpg

  八幡平-9.jpg

   キヌガサソウ  この沼と登山道の脇に少し見られますが、年々少なくなって
           きているような気がします。

  八幡平-10.jpg

  八幡平-11.jpg

  八幡平-12.jpg

   アカモノ

  八幡平-13.jpg

  八幡平-14.jpg

   オオバキスミレ

  八幡平-15.jpg

   オオバタケシマラン

  八幡平-16.jpg

   ゴゼンタチバナ

  八幡平-17.jpg

  八幡平-18.jpg

   八幡沼

  八幡平-19.jpg

   ぽわぽわのワタスゲでいっぱいの木道

  八幡平-20.jpg

  八幡平-21.jpg

   α 6000 を使ってみて
   とにかく軽くて山歩き時には手放せなくなりそうです。
   写真技量のない私には充分すぎるカメラだと思います。
   今回は一脚を付けて使用しましたが、重量のあるD750だと頭でっかちになって
   使いにくかったのですが、α 6000 はバランスが丁度良く感じました。
   
   胃の全摘後、最長の歩きでしたが難なくこなせましたので、今後、徐々に
   本格的に山歩きを楽しもうと思っております。
   
             最後までお付き合い頂き、ありがとうございました。[ぴかぴか(新しい)]

             また覗いてみてください。[ぴかぴか(新しい)]




nice!(63)  コメント(26) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 63

コメント 26

g_g

ミヤマキンポウゲ暫く見ていないような気がします。
今の時期はやはり高山植物見ながら歩きたいですね。
by g_g (2019-07-18 07:24) 

夏炉冬扇

小さな花の世界に★★★
by 夏炉冬扇 (2019-07-18 08:00) 

せつこ

夏の八幡平も花盛りでよいですね。
紅葉の秋は何度か行ってます。
by せつこ (2019-07-18 09:51) 

achami

わ〜〜私の目に入っていないお花がたくさん^^
いつかじっくり歩いてみたい所です♪
by achami (2019-07-18 11:33) 

ヤッペママ

どこ迄も続くワタスゲの木道歩いたら気持ち良いでしょうね。
綺麗な花も迎えてくれて素晴らしい時間を過ごされましたね。
by ヤッペママ (2019-07-18 13:25) 

riverwalk

軽量なのが嬉しいですね。
写真の数も増えるのではないでしょうか^^
by riverwalk (2019-07-18 23:01) 

よしころん

カメラも軽くなって、足取りも軽くなって、いいことづくめですね^^
東北の山はいつかまたのんびり巡りたいと思っています♪

>雨のよしころんワールドもいいと思いますけど・・(^^)
ありがとうございます^^
調子に乗って第二弾アップいたしました^^v
by よしころん (2019-07-19 10:58) 

いろは

こんにちは^^
マイズルソウやミツバオウレンが今頃咲くのですね。
キヌガサソウ、オオバタケシマランは大好きなお花です!
八幡沼の風景が懐かしいです^^
軽いカメラで沢山写して見せてくださいね。
お待ちしております^^

by いろは (2019-07-20 15:16) 

テリー

高山植物が沢山咲いていて、いいですね。
by テリー (2019-07-20 17:34) 

ゆるり

>g_g さん
   山の花達は短い夏を目一杯謳歌しているようでした。
   花はもうすぐ秋の準備ですね~
   
   
by ゆるり (2019-07-20 20:15) 

ゆるり

>夏炉冬扇 さん
   ありがとうございま~す!
   あっ、花達にか~・・^^;

by ゆるり (2019-07-20 20:49) 

ゆるり

>せつこ さん
   私はどちらかというと、初夏の八幡平が好きです。
   もちろん秋も絶景です。
   あと、春の雪の回廊も見事なんですよ~!

by ゆるり (2019-07-20 20:53) 

ゆるり

>achami さん
   ツアーだと、忙しくてなかなか自由に写真も撮れない
   でしょうね~
   いつか、高山植物を撮りながら、ゆっくりと歩いて
   みて下さ~い!

by ゆるり (2019-07-20 20:59) 

ゆるり

>ヤッペママ さん
   雄大な自然に大いに癒やされてまいりました。
   身近なところにも自然は沢山ありますが、
   やっぱり山はいいですね~ \(^o^)/
   
by ゆるり (2019-07-20 21:05) 

ゆるり

>riverwalk さん
   ミラーレス、いいですね~
   枚数は半端なく増えます・・^^;
   帰宅後の写真の整理が大変になりそうです。

by ゆるり (2019-07-20 21:10) 

ゆるり

>よしころん さん
   ほんとにいい事ずくめですよ~
   体重が落ちたので、膝はサポーター無しで大丈夫に
   なりました。
   が、衣類だけでなく、ザックもブカブカ~・・^^;
   
   雨のよしころんワールド、最高ですね!
   調子に乗って、次のリクエストは、
   雪のよしころんワールドかな~ (^^)

by ゆるり (2019-07-20 21:25) 

ゆるり

>いろは さん
   キヌガサソウ、存在感の大きな花ですよね~
   カメラも身体も軽くなって、楽しく写真を撮れそうです。
   なかなかな上手くなりませんが、懲りずにお付き合い
   お願いいたします。(^^)

by ゆるり (2019-07-20 21:30) 

ゆるり

>テリー さん
   どちらかというと、地味な花が多いですが、山の花は
   可憐でいいですね~
   短い夏を謳歌してる姿が、いじらしく感じます。

by ゆるり (2019-07-20 21:35) 

ののはな

八幡平は山野草の宝庫ですね
オオバタケシマラン キヌガサソウ ゴゼンタチバナ
どの花にも出会いたいです 機会があったら行って見たいです
軽いカメラを買われて 良かったですね 
by ののはな (2019-07-21 15:23) 

旅爺さん

おはよう御座いま~す(^_^)/”””””””*
山の花は麓で見る花と違って何故か心が和みますね。
by 旅爺さん (2019-07-23 09:16) 

Jetstream

ソニーα 購入おめでとうございます。花々が綺麗に撮れてますね。!(^^)!
私も山行には一眼は持っていけません。やはり軽量小型のミラーレス、私はE-M5と150㎜までのズームを付けてます。キツイ山のときはコンデジだけと割り切ってます。どんどん撮ってアップしてください。
by Jetstream (2019-07-23 22:54) 

michi

夏の八幡平でα 6000の試運転ですか。木道とワタスゲがいいですね。私はNikonですが、やはり重さが気になってファイルからデジタルのかえました。無理をせずに、自然を楽しみましょう・
by michi (2019-07-25 04:44) 

ゆるり

>ののはな さん
   コメントありがとうございます!
   軽いカメラになって、やる気満々なんですが、お天気と
   仕事の時間とかと意見が合わなくて、・・・^^;)
   八幡平、いつ歩いても外れがありませんので、
   機会がありましたら是非歩いて見てくださ~い。

by ゆるり (2019-07-25 18:20) 

ゆるり

>旅爺さん さん
   庭の花もいいですが、山の控えめで可憐な花もいいでしょ~
   もっと歩きたいんですが、なかなか・・
   
by ゆるり (2019-07-25 18:23) 

ゆるり

>Jetstream さん
   EOS M6と迷いましたが、ファインダー付きの α にしました。
   高級機でもないので、思う存分弄り回そうと思います。
   私は、渓流の釣行にはコンデジです。

by ゆるり (2019-07-25 18:32) 

ゆるり

>michi さん
   あちこち歩きたいところばかりですが、
   なかなか実行できません・・・^^;)
   今月中にはと思ってましたが、無理そうなので、
   なんとかお盆前には、秋田駒を歩きたいと思っております。

by ゆるり (2019-07-25 18:39) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

ミラーレス八幡平 2 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。