SSブログ

江戸東京博物館 [雑記]

             本日は訪問頂きありがとうございます!

   10月25日、東京の娘夫婦がマンションを購入したので、お祝いがてら見に行って
   まいりました。
   留守番のワン娘がいる都合で、二人で出掛ける時は日帰りを余儀なくされております。
   ついでに久々に浅草にでも行ってみようかと話しておりましたが、東京が近づくにつれ、
   雨がひどくなり、マンションに着いた時にはとんでもない土砂降り・・・
   台風21号の影響でした。
   とても浅草どころではないと、急遽、江戸東京博物館に行き先を変更。
   
   時間に追われ、急ぎ足での見学になってしまいました。
   
  江戸東京博物館-1.jpg

   江戸東京博物館-2.jpg

   ジオラマを見ると、自分でも作ってみたいと思ってしまうんですよね~

  江戸東京博物館-4.jpg

  江戸東京博物館-5.jpg

   大工の住まいかな?

  江戸東京博物館-6.jpg

   
   指物師の住まい

  江戸東京博物館-7.jpg

   寺子屋

  江戸東京博物館-8.jpg

   江戸時代の本屋さんになるのかな
   錦絵はこうして売っていたんですね~

  江戸東京博物館-9.jpg

   寿司の屋台

  江戸東京博物館-10.jpg

   そばの屋台

  江戸東京博物館-11.jpg

   「おぬしも悪よのう!」の越後屋でしょうか・・

  江戸東京博物館-12.jpg

   芝居小屋

  江戸東京博物館-13.jpg

   時間が無く、江戸時代を駆け足で見ることしか出来ませんでした。
   次回はゆっくり見たいものです。

   1年に一度は娘夫婦のところに遊びに行くことにしてますが、天気の予測が
   難しいです。

             最後までお付き合い頂き、ありがとうございました。[ぴかぴか(新しい)]

             また覗いてみてください。[ぴかぴか(新しい)]





nice!(57)  コメント(12) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 57

コメント 12

いろは

こんにちは^^
ようこそ東京へ...^^
お嬢さんが東京にいらっしゃるのですね。
「江戸東京博物館」割合駅から近いので良かったですね。
ジオラマ、本当に素晴らしいですね。
私そんな齢ではないのですが、何だか懐かしい感じがします^^
by いろは (2019-11-13 14:57) 

ヤッペママ

お嬢様とゆっくりお話が出来ましたでしょうか?
お忙しい日程でしたね。
器用でいらっしゃいますのでご覧になられたジオラマの様な物に
チャレンジなさるのも良いと思います。

by ヤッペママ (2019-11-13 17:17) 

夏炉冬扇

いったことあります。
江戸の生活実感。楽しいところです。
by 夏炉冬扇 (2019-11-13 19:10) 

michi

“ジオラマを見ると、自分でも作ってみたいと思ってしまうんです”。そうでしょうね。器用な方は「自分でもつくれる」と思ってしまうんでしょうね。
by michi (2019-11-15 15:48) 

ののはな

ジオラマ良くできていますね

by ののはな (2019-11-17 13:41) 

ゆるり

>いろは さん
   私ども年寄り夫婦は、晴れ男と晴れ女なんですが、
   娘が、大雨女なんです・・・^^;)
   なにせ、沖縄に行って台風でホテルに缶詰になり、さらに、
   危険なのでホテルを変えさせられるというほど・・
   
   ジオラマのようなものを見ると、自分が生きた時代じゃない
   のに何故か懐かしさを感じますよね~ (^o^)

   
by ゆるり (2019-11-17 21:44) 

ゆるり

>ヤッペママ さん
   顔を見ながらあれもこれもと、話したいことはたくさん
   あったんですが、女性二人の間にはなかなか入れるものでは
   ないですね~
   旦那同士でおとなしくしておりました・・・^^;)
   今、エコクラフトのクリスマスリース、ちょっと早いですが
   正月用のリースなどを作っております。
   完成したら up したいと思います。

by ゆるり (2019-11-17 21:51) 

ゆるり

>夏炉冬扇 さん
   ゆっくり見られましたか~
   東京はトヨタのジャパンタクシーが増えてますね~ 
   こちらでは、まだ見かけたことがないです。

by ゆるり (2019-11-17 21:59) 

ゆるり

>michi さん
   作ってみたいとは思いますが、実際に手をかけたら
   難しいんでしょうね~ ^^;
   過去、「これなら自分にも出来る!」と思って手をかけて
   何度も痛い目にあっております・・・^^;)

by ゆるり (2019-11-17 22:03) 

ゆるり

>ののはな さん
   コメント、ありがとうございます。
   ほんとにきれいに作られてますよね~
   どうしても、何を使ってどうやって作られてるんだろうと
   そちらの方を考えてしまいます ^^;)

by ゆるり (2019-11-17 22:08) 

Jetstream

まだ行ってないですが、寄ってみたいですね。江戸時代を手っ取り早く理解するにはよさそう。生徒・学生さんの社会見学にもぴったし。
娘さんが東京にいらっしゃるなら、いい口実でまた来れるではないですか。!(^^)!
by Jetstream (2019-11-23 11:24) 

ニコニコファイト

両国の江戸東京博物館ですね^^ここには一度行ってみたいです。
by ニコニコファイト (2019-12-01 09:30) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

ランディングネット 後編城跡の秋 1 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。