SSブログ

SUV [雑記]

             本日は訪問頂きありがとうございます!

   11月24日、「スバル XV 」が納車になりました。
   
   乗っていたラクティスが、あちこちギシギシ音がしてきたりして、今年中に新しくしたいと
   思い、色々検討しておりました。

   買い替えにあたり、検討したこと(条件)

   今迄は、主に相棒が使用しておりましたのでコンパクトなサイズが必須だったのですが、
   今はほとんど私が運転しますので、サイズには拘らないが駐車場の広さを考えなくては
   ならないので、やっぱりコンパクトか?

   次の買い替えは、二人共歳を重ね、維持費のこともあり軽自動車にならざるを得ないか?
   なので、今回が車らしい車に乗る最後の機会です。

   釣行の時に、ある程度未舗装路を走れること。
   山行の時も同様。
   とすれば、やっぱりコンパクトで取り回しが良く、最低地上が高いタイプ。
   さらに積雪時は4輪駆動がいいな~。
   というような条件で絞ると、
   
   三菱「 RVR 」
   ホンダ「ベゼル」
   マツダ「 CX-30 」
   トヨタ「 CHR 」
   スズキ「エスクード」・「 SX4 」
   ダイハツ「ロッキー」
   日産 強いて言えば「デューク」か?
   スバル「 XV 」

   この中で「ロッキー」はサイズがラクティスと全く同じ(車高は大きい)
   エンジンが1,000cc ターボでトルクに不安あり、でボツ

   「 CHR 」も 1,200cc ターボで同じ。さらにデザインがあまり・・・

   「ベゼル」は多分売れすぎて困っているし、値段が・・

   「エスクード」・「SX4 」はほぼ外車だし・・

   「 CX-30 」は相棒が顔があまり好きじゃないと言うし・・
   
   等々、色々検討した結果、運転支援システムが信頼のあるスバル「 XV 」に絞り込み
   勇んでディーラーに行ったんですが、なんと!2.0Lのガソリン仕様は販売終了~~~!!
   さらに、1.6Lガソリン仕様は発売が来年だって~~~!

   で、ハイブリッドなど全く考えなかったんですが、2.0Lはハイブリッド仕様だけの
   展開だと言われ、しょうがなく 2.0 e-S Eye Sight に決めました。
   
   実は、初代の「レガシィGT」に乗って以来、ちょっとスバルファンです。

  XV-1.jpg

  XV-2.jpg

  XV-3.jpg

  XV-4.jpg

  XV-5.jpg

  XV-6.jpg

   ハイブリッドという割には燃費が良く無さそうですが、前の車よりは良いかな?
   エンジンとモーターの切り替わりもあまり違和感なく普通に運転できております。
   今の車、ステアリング周りもインパネ周りもボタン・スイッチだらけで、
   アナログ人間には何がなんだか・・ 
   助手席では相棒が、ナビ・車のアナウンスに文句を言ったり返事をしたりしております。 
   さて、何パーセント使いこなせるか?

             最後までお付き合い頂き、ありがとうございました。[ぴかぴか(新しい)]

             また覗いてみてください。[ぴかぴか(新しい)]







nice!(61)  コメント(23) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 61

コメント 23

よしころん

おー!カッチョイイなぁ!!
釣行にもお出かけにも活躍してくれそうですね~^^
>ナビ・車のアナウンスに文句を言ったり返事をしたり
その光景が目に浮かびます(笑)
我が家ではスマホに向って私がしゃべると隣の人が返事してたりします(爆)

by よしころん (2019-12-11 10:51) 

いろは

こんにちは^^
スバル、息子もずっと乗っていました。
色はグリーンがかったブルーで、孫もお気に入りでした^^
新しい車、素敵ですね♪
これからもこの車で楽しいドライブを!
by いろは (2019-12-11 14:47) 

夏炉冬扇

新車。ピッカピカですね。
最初のドライブはどちら方面に?
by 夏炉冬扇 (2019-12-11 17:09) 

はるか

まあ、新車。良いですね。うらやましい~。

スバル車、初期のフォレスターとレガシーワゴン,
乗りかえましたが、良い車でした。
走り出しがパワフルで、「ぶほぉ~っ「」て感じでした。が、燃費は残念でした・・・

ハイブリならよいですね。
いろいろなところに行って楽しめますね。
by はるか (2019-12-11 17:30) 

maki

おっ、良い車を購入されましたね!
納車おめでとうございます^^
by maki (2019-12-11 22:04) 

achami

新車、良いですね〜^^
私は10年前のナビと戦ってます(笑)
by achami (2019-12-11 22:16) 

yuppie

納車、おめでとうです!!

by yuppie (2019-12-12 13:45) 

テリー

新車、おめでとうございます。
ハイブリッドは、燃費がいいし、走りも、安定していて、いいと思います。RAV4が、そうでした。

by テリー (2019-12-13 17:53) 

せつこ

今晩は~~
新車 良いですね♬
ドライブ楽しんでください。
私は8人乗りのミニバンの四駆ばかり乗ってましたが、燃費が悪く今は小さいソリオに切り替えました。
by せつこ (2019-12-13 21:39) 

旅爺さん

スバル XV の高性能車ならもう末代ものです。
爺もスバル360以来スバルばかり乗ってます。
by 旅爺さん (2019-12-14 09:47) 

michi

ピッカピカの新車~スバルXV~いいですね。のりごごちはどうですか。私もこれが最後かなと言うことでフォレスタに乗って山道を走ってます。車高が高いのと、雪道にいいのと、燃費も少しよくなっているのが気にいってます。
by michi (2019-12-15 06:12) 

旅爺さん

スバル車の乗り心地は如何ですか?。
by 旅爺さん (2019-12-16 08:57) 

ゆるり

>よしころん さん
   どこも一緒ですね~ ^^;
   遠出が楽しみになりそうです。

by ゆるり (2019-12-16 20:54) 

ゆるり

>いろは さん
   スバル車、一度乗るとファンになる方が多いようですね~
   まだ距離をあまり乗ってませんが、走りは良いです。
   運転が楽しくなりそうです。(^o^)

by ゆるり (2019-12-16 21:02) 

ゆるり

>夏炉冬扇 さん
   まだ遠出はしておりません。
   写真を撮りに高原まで(30km程)程度です。
   今日は北上まで行ってまいりました。

by ゆるり (2019-12-16 21:09) 

ゆるり

>はるか さん
   パワフルでしたよね~
   で、燃費は・・でしたね~
   まあ、「走る車はガス喰って当然か~」と思って
   おりましたが・・^^;

by ゆるり (2019-12-16 21:17) 

ゆるり

>m a k i さん
   ありがとうございます。
   今日は買い物がてら北上まで自動車道を走ってみました。
   全車速追従機能付きの ACC は楽ですね~
   自動運転の一歩手前という感じですね。
   一般道でこれが使えたら渋滞も苦にならないでしょうね。

by ゆるり (2019-12-16 21:26) 

ゆるり

>achami さん
   ナビも車の機能もなかなか使いこなせないですよね~
   ま、肝心なところを抑えておけば良しとします・・^^;

by ゆるり (2019-12-16 21:30) 

ゆるり

>yuppie さん
   ありがとうございます。
   相棒と二人で、色々迷いましたが、収まるところに
   収まりました。

by ゆるり (2019-12-16 21:33) 

ゆるり

>テリー さん
   そうでしたね、テリーさんは RAV4 でしたね~
   RAV4 は値段に手が届かないので、最初から射程外
   でした・・^^;
   スバルのハイブリッド、あまり燃費が良くないんです・・

by ゆるり (2019-12-16 21:39) 

ゆるり

>せつこ さん
   ソリオ、外観の割に室内が広いですよね~
   大きくもなく、小さくもなく、取り廻しが良さそうですね。
   排気量もそれなりで、走りもよさそうですし。

by ゆるり (2019-12-16 21:45) 

ゆるり

>旅爺さん さん
   スバリストだったんですね~!
   今日、少し遠乗りしてみましたが、すこぶる良いです。
   年始めには復帰されるんですよね~
   充分に回復されてから復帰して下さいよ~
   お待ちしておりますからね~

by ゆるり (2019-12-16 21:50) 

ゆるり

>michi さん
   あれ~!フォレスター いいな~
   出来ればフォレスターだったんですが、先立つものが
   足りないのと、相棒には大きくって、断念しました・・^^;
   SUV のお手本のような車ですよね~
   フォレスターにはかないませんが、一応、XVも最低地上高は
   200mmあるので、ひどい未舗装路じゃなければなんとか
   なりそうです。

by ゆるり (2019-12-16 22:11) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。