SSブログ

未熟なオバケ達 1 [山歩記]

             本日は訪問頂きありがとうございます!

   2月20日、相棒と秋田の森吉山の樹氷を鑑賞してまいりました。

   今回は事前の情報収集と天気予報を検討したかいがあって、最高のハイキングに
   なりました。
   スキー場のスタッフの方に聞いたところ、今年は、気温が高く、雪が付いては落ち、
   付いては落ちを繰り返し、本来の樹氷に育たなかったようです。

   実際に、霧氷と樹氷の中間のような感じでした。
   この日は、2日ぐらい前から昨晩まで降り、気温も低かったのでこれでも、今季一番の
   状態だと言う事でした。

   ゴンドラ乗り場

  森吉山-1.jpg


   阿仁ゴンドラは往復で¥1,800
   下りをスキーで降りてくれば安上がりですが、しばらくスキーをやってないし
   相棒も一緒なので、往復券を購入。

   看板犬の北斗君です。
   もちろん秋田犬ですよ~

  森吉山-2.jpg

  森吉山-3.jpg

   ゴンドラから下を見ると、動物らしい足跡がたくさんあります。
   これは・・? うさぎ・・?

  森吉山-4.jpg

   ゴンドラの頂上近く

  森吉山-5.jpg

   右手は森吉山方面かな・・?

  森吉山-6.jpg

   途中の木々はきれいに雪が付いておりました。

  森吉山-7.jpg

  森吉山-8.jpg

   ここからは成長したモンスターが見られるはずだったんですが、残念ながら
   ベイビー・モンスターばかりでした。

   雪の造形と、ベイビー達の羅列です。

  森吉山-9.jpg

  森吉山-10.jpg

  森吉山-11.jpg

  森吉山-12.jpg

   木の枝が見えるようではスノーモンスターとは言えないですね~・・・
 
  森吉山-13.jpg

  森吉山-14.jpg

  森吉山-15.jpg

  森吉山-16.jpg

  森吉山-17.jpg

   森吉山頂上方面は少しモンスターらしいのが見えます。

  森吉山-18.jpg

   樹氷鑑賞コースから森吉山方面へ向かうと、いい写真が撮れそうですが、スノーシュー
   を持ってこなかったので断念。(車には載っけてたんですが・・・)
   鑑賞コースは踏み固めてありますが、コースを外れると踏み抜いて、スノーシューが
   ないと無理ですし、登山届の提出も必要です。

   来年はスキーかスノーシューで、少し上まで行ってみたいと思いますが、
   相棒に止められるだろうな~・・

   ちっちゃなモンスター達ですが、あと一回続きます。

             最後までお付き合い頂き、ありがとうございました。[ぴかぴか(新しい)]

             また覗いてみてください。[ぴかぴか(新しい)]





  
nice!(64)  コメント(25) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 64

コメント 25

いろは

こんにちは^^
樹氷、綺麗ですね〜♪
真っ青な空に、キラキラ輝いていたことでしょう。
若い頃、スキーで蔵王に行きましたが、その頃を
懐かしく思い出しています^^
by いろは (2020-02-23 16:03) 

夏炉冬扇

お化けはツメターイ奴でしたね。
by 夏炉冬扇 (2020-02-23 18:46) 

ヤッペママ

新雪に付いた動物の足跡。
追跡してウサギと遭遇したことなど子供の頃を思い出します。
雪の少ない今季はお化けモンスターに成長しきれないのですね。
空の青 白い雪とても美しいです。



by ヤッペママ (2020-02-23 20:02) 

achami

昨年、八幡平からこの山が見えたような。
素敵な光景ですね^^
by achami (2020-02-23 21:55) 

よしころん

おー!懐かしの森吉山!!素晴らしーーー\(^o^)/
夏はコメツガコースから歩きましたが、確かゲレンデトップから山頂方面に歩くと避難小屋ありましたよね?
冬も利用可能かな…
もう少し自由の身(仕事しなくなったら)行ってみたいけど、体力が逃げそう^^;
by よしころん (2020-02-23 21:59) 

はるか

森吉山は登ってみたい東北の山の一つです。

小さいモンスターでも霧氷がとても美しいですね。

ゲレンデのリフトから動物の足跡が見えたり、野鳥のさえずりを聞くのが私も大好きです。

by はるか (2020-02-24 21:18) 

せつこ

今晩は~~
ようやく復活しました、またよろしくお願いします。
素晴らしい樹氷楽しまれて良かったね。
蔵王の樹氷はよく見ました、スキーに行ってですけどね。
by せつこ (2020-02-24 21:54) 

テリー

樹氷モンスター、美しいですね。
by テリー (2020-02-25 10:33) 

kou

紅葉の頃、ゴンドラに乗ったことがありますが、やはりここは樹氷ですね。すばらしい!
by kou (2020-02-25 11:47) 

marimo

私はまだ本物の樹氷を見たことがないのですが、
暖冬の影響を受けているとはいえとても美しいですね(^^
スキー場のリフトに乗っていると、ウサギの足跡に出会うことはありますね。ウサギは足の裏が冷たくないのかなぁ?といつも思います。
by marimo (2020-02-26 19:42) 

ゆるり

>いろは さん
   こんばんは~
   樹氷を見られるのは、蔵王、八幡平、八甲田、森吉ぐらい
   ですかね~
   今年はどこの樹氷もあまり育たなかったようですが、年々
   小さくなってきているようです。
   このまま温暖化が進めば、樹氷も見られなくなるかも
   しれないですね。

by ゆるり (2020-02-26 21:17) 

ゆるり

>夏炉冬扇 さん
   とっても冷た~い子達でしたが、天気はとっても
   良かったですよ~ (^o^)

by ゆるり (2020-02-26 21:19) 

ゆるり

>ヤッペママ さん
   今の時期のうさぎは真っ白に真っ赤な目が可愛いですよね~
   今回は残念ながら出会えませんでした。
   モンスターもいまいちでした・・・

by ゆるり (2020-02-26 21:26) 

ゆるり

>achami さん
   八幡平から見えますよ~
   逆に、森吉からも北東北の山々も全部見えます。
   
by ゆるり (2020-02-26 21:28) 

ゆるり

>よしころん さん
   登山コースは何本かありますが、楽ちんなゴンドラを
   使ってしまいます。
   避難小屋は、樹氷郡のど真ん中あたりですね。
   冬季は2階から出入り出来そうですが、あまり使われて
   ないかな?
   よしころんさんなら、天気さえ良ければ、ゴンドラ駅から
   ピストンで楽勝ですよ~ (^o^)

   
by ゆるり (2020-02-26 21:37) 

ゆるり

>はるか さん
   花の名山、是非歩いてみてください。
   秋の紅葉も良いらしいですが、秋は未訪問です。
   東北は低い標高で、高山植物がたくさん見られますので、
   森吉山・秋田駒ヶ岳・八幡平・早池峰山あたりとセットで
   是非どうぞ。

by ゆるり (2020-02-26 21:51) 

ゆるり

>せつこ さん
   また、楽しい記事をお待ちしておりますよ~
   今年は蔵王の樹氷がダメだったようですね。
   昨年もあまり良くなかったようですが、来年に期待ですね。

by ゆるり (2020-02-26 21:55) 

ゆるり

>テリー さん
   例年はもっときれいに出来ているんですが、今年は
   この程度が最高のようです。

by ゆるり (2020-02-26 21:56) 

ゆるり

>kou さん
   nice!・コメントありがとうございます。
   秋田には釣りと山で、ちょくちょくお邪魔しております。
   森吉の紅葉はまだ見たことがないので、今年は行って
   みようかなと思っておりますが・・
   春になったら、八幡平・秋田駒にお邪魔しま~す!
   男鹿磯も行きたいけど、遠~い~・・・

by ゆるり (2020-02-26 22:06) 

ゆるり

>marimo さん
   ここはゴンドラを利用すると、簡単に樹氷がみられます。
   希望すれば、長靴、スノーシュー、ストック等は、
   無料で貸出してくれますので、ほんとに手ぶらで楽しめます。
   動物達、いくら毛皮を着ているとはいえやっぱり寒そうです
   よね~

by ゆるり (2020-02-26 22:16) 

Jetstream

暖冬とはいっても森吉山の樹氷、モンスターは健在ですね。
スノーシューで歩きたくなる気持ちわかります。!(^^)!
by Jetstream (2020-02-28 11:19) 

michi

やはり、樹氷や霧氷はいいですね。それも晴れた日に見られて。
“モンスター”に近いものもあったようでよかったですね。こんな天気の元で新雪や足跡のない雪原を歩いてみたいです。

by michi (2020-02-28 17:25) 

ゆるり

>Jetstream さん
   スノーシューかクロカンスキーで歩ければ最高ですね~
   体力が落ちてるから無理かな~・・・^^;

by ゆるり (2020-03-01 19:51) 

ゆるり

>michi さん
   ここは、雪崩の心配もなく、圧雪してないコースもあって
   バックカントリー気分が味わえますよ~
   ほぼ無風で天気に恵まれて、最高でした。(^o^)

by ゆるり (2020-03-01 19:56) 

旅爺さん

ゴンドラから見た広大な雪景色とモンスターが
実に素晴らしいですね。
by 旅爺さん (2020-03-25 08:18) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。