SSブログ

未熟なオバケ達 2 [山歩記]

             本日は訪問頂きありがとうございます!

   森吉の樹氷達の後編です。
   
  森吉山-19.jpg

   今回はD750とα6000で撮りましたが、同じ条件のオートで撮るとWBとか色の具合が
   随分と違うものですね~
   αのほうが、色が派手というか鮮やかですね。
   露出はαが適正に近く感じます。(あくまでも個人の好みですが・・・)
   D750は、ほとんどアンダーで、補正をかけなければなりませんでした。
   どこか間違っていたのかもしれません・・・

      今回も下手の羅列になってしまいます。

  森吉山-20.jpg

        森吉山-21.jpg

  森吉山-22.jpg

  森吉山-23.jpg

  森吉山-24.jpg

  森吉山-25.jpg

        森吉山-26.jpg

  森吉山-27.jpg

  森吉山-28.jpg

  森吉山-29.jpg

  森吉山-30.jpg

  森吉山-31.jpg

  森吉山-32.jpg

  森吉山-33.jpg

  森吉山-34.jpg

  森吉山-35.jpg

  森吉山-36.jpg

  森吉山-37.jpg

   写真を撮りながら、ゆっくりと歩いて1時間前後、ちょうどよい散歩コースと
   いったところでした。

   ここのところ気温が高くなっているので、もうお終いかもしれませんね。
   来年は立派に成長したモンスターを見たいものです。

             最後までお付き合い頂き、ありがとうございました。[ぴかぴか(新しい)]
    
             また覗いてみてください。[ぴかぴか(新しい)]






        
nice!(65)  コメント(16) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 65

コメント 16

よしころん

メーカー各社の色造りの違いが出るのでしょうね~
特に雪景色はWBで雰囲気が全く変わるので、現場で調整しつつ撮るものの仕上げの際めっちゃ悩みます^^;
by よしころん (2020-03-02 09:17) 

achami

今にも動きそうなモンスター達♪
立派なモンスターに、来年は会いたいですね〜^^
by achami (2020-03-02 14:08) 

いろは

こんにちは^^
3枚目、本当にモンスターに見えます^^
雪の写真は難しいでしょうね。
あまり写した経験がないので...
by いろは (2020-03-02 15:25) 

ヤッペママ

立派なモンスターに見えますが狙っていたものとは違うのですね。
立派に成長するためには本来の寒さが必要なんだと思いますが
厳しい寒さも暑さも苦手な なまけものなのです。
by ヤッペママ (2020-03-02 20:20) 

テリー

ソニーとニコンでは、かなり、WB が違いますね。
ニコンは、昔から、アンダー気味ですね。
by テリー (2020-03-04 21:31) 

marimo

雪景色、樹氷とても美しいですね。
管足に住む私には撮りたくてもなかなか撮ることができない光景ばかり・・・
自然が織り成す造形美ってマジで美しいです。
by marimo (2020-03-08 20:11) 

ゆるり

>よしころん さん
   「あーやったり」、「こーやったり」、色々やってみるも
   なかなか上手くいきません・・^^;
   でも、フィルム写真を現像していた頃に比べると、現在は
   楽になりましたよね~
   現像するたびに、暗室を作るのが大変でした・・
   「酸っぱい臭い」って言われるし・・

by ゆるり (2020-03-11 20:56) 

ゆるり

>achami さん
   暖冬が続いてどこの樹氷もあまりうまく出来てないようですが
   来年はうまく出来るといいですね~ (^o^)

by ゆるり (2020-03-11 20:57) 

ゆるり

>いろは さん
   全部が、3枚目ぐらいに付けば見ごたえがあるんでしょうが、
   付いては落ちる状態なので、なかなかモンスターになれなかった
   ようです。
   来季は例年の寒さが来ればいいのですが・・

by ゆるり (2020-03-11 21:02) 

ゆるり

>ヤッペママ さん
   やっぱり寒さが足りなかったですね~
   痩せて以来、すごく寒がりになってしまいました・・^^;
   相棒の体重を少し分けて貰いたいぐらいです。

by ゆるり (2020-03-11 21:05) 

ゆるり

>テリー さん
   昔、フィルムカメラで黒白写真撮っておりましたが、
   暗室に使える部屋が無くなったこともあり、カメラを
   手にしておりませんでした。
   退職を期に、なんとなくデジカメ写真を始めましたが、
   アナログ人間には、なかなか難しいことばかりです。^^;

   
by ゆるり (2020-03-11 21:14) 

ゆるり

>marimo さん
   自然・動物・子供は本当に自然体でいいですね~
   飾らない、嘘がない、媚がない、見習いたいものです。
   こういう景色を見られるのは嬉しいですが、年齢を重ねて
   くると、やっぱり暖かいほうがいいかな~ (^o^)

by ゆるり (2020-03-11 21:19) 

せつこ

おはようございます^^
スキーに行って以前はよく蔵王の樹氷を見ましたが、木が枯れて見られなくなり、また温暖化で今年はダメなんでしょうね。
久しぶりに樹氷を見させていただきました♪
by せつこ (2020-03-13 05:53) 

michi

“未熟”なお化け。でもないですよね。ちょっと暗いところで出会ったら、立派な“お化け”でしょうね。蔵王のスキー場で、夕方の下りで樹氷の中を降りましたが、雪がチラついていたので急いで滑り降りたので、ゆっくりと見る余裕がなかったことを思いだしました。今年の雪不足はこんな所にもでているんですね。
by michi (2020-03-13 17:30) 

ゆるり

>せつこ さん
   今年は蔵王・八甲田もあまり良くなかったようですね。
   やっぱり、寒さも暑さもきちんと来なくちゃダメなんで
   しょうね~
   温暖化が進んで、こんな状態が当たり前になってしまうん
   ですかね~?

by ゆるり (2020-03-13 21:28) 

ゆるり

>michi さん
   中には成熟(?)したオバケもいましたが、数えるほど
   でした。
   温暖化が進むなか、滑走しながら樹氷を見られるのは
   いつまででしょうか・・

by ゆるり (2020-03-13 21:32) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。