SSブログ

八幡平散策 1

             本日は訪問頂きありがとうございます!

   7月30日、前日に、岩手で初めての新型コロナ感染者が出て、出かけることに少し躊躇は
   ありましたが、平日ということもあり、人は少ないだろうと手前味噌な考えで相棒と
   八幡平を歩いてまいりました。
   見返り峠駐車場に開場と同時に到着しました。
   手前の無料駐車場には数台駐車してましたが、有料には2台だけで、思ったより人は
   少なさそうです。

   写真の枚数が多いので何回かに分けて up したいと思います。
   なお、名前が間違っているものがあるかも知れませんのでご指摘いただければ
   ありがたいです。

         ハクサンボウフウ? セリ科・・?

        八幡平-3.jpg


   オオバタケシマラン

  八幡平-4.jpg

   ハクサンチドリはお終い、モミジカラマツとネバリノギランと

  八幡平-5.jpg

   ニッコウキスゲ  この子達は寄り添ってますが・・

  八幡平-6.jpg

   この子達はソーシャルディスタンスをとってる・・?

  八幡平-7.jpg

   ミヤマアキノキリンソウ

  八幡平-8.jpg

         ヨツバシオガマ

        八幡平-9.jpg

   アオノツガザクラ  ほぼ終了

  八幡平-10.jpg

   ニッコウキスゲが盛期で、何度も登場しますが、ご容赦を・・

  八幡平-11.jpg

   シロバナトウウチソウ

  八幡平-12.jpg

   人が少なく、登山道では人とあまりすれ違わずに歩くことが出来ました。
   早い時間には貸切状態でしたが、帰りの時間にはさすがに少し増えましたが・・
   
   本日はこれくらいで・・
   
             最後までお付き合い頂き、ありがとうございました。[ぴかぴか(新しい)]

   まだまだ続きますので、また覗いてみてください。[ぴかぴか(新しい)]







nice!(45)  コメント(12) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 45

コメント 12

achami

去年の事が思い出されます。
今年はどこへも行けないので、目の保養をさせていただきました^^
by achami (2020-08-05 10:09) 

風の又三郎

早い時間で人込みを避けるのが安全で最大の感染症対策になると思います。 のんびりゆっくり出来るのもいいですよね。
又三郎が散策したのは23日ですからそれから1週間後。
高山植物のその後を楽しませて頂きます^^
by 風の又三郎 (2020-08-05 15:48) 

夏炉冬扇

一山独り占め。
お大尽気分でしたね。
by 夏炉冬扇 (2020-08-05 16:51) 

せつこ

高山植物久々に観賞です。
by せつこ (2020-08-05 17:17) 

g_g

先日雨の中の散策は人っ子一人で会えませんでしたので気楽でした。
そういえば、オオバタケシマラン何十年と歩いていて、一回だけの出会いでしたので、もう一度と思っていますがもう無理な気がします。
by g_g (2020-08-05 17:49) 

斗夢

見たことのない花々ですね。
楽しませてもらいました。
by 斗夢 (2020-08-06 06:23) 

ゆるり

>achami さん
   今年はしょうがないですね~
   紅葉の時期までに、終息してくれるといいですが・・

by ゆるり (2020-08-06 20:01) 

ゆるり

>風の又三郎 さん
   この時期の山は、1週間で花の様子も随分変わりますよね~
   久々の高山植物に癒やされてまいりました。(^^)

by ゆるり (2020-08-06 20:08) 

ゆるり

>夏炉冬扇 さん
   さすがに人が少なく、貸切状態の中でお花見を
   堪能してまいりました。

by ゆるり (2020-08-06 20:11) 

ゆるり

>せつこ さん
   久々の山歩きだったので、ちょっと疲れたかな~
   1.5kg 程、体重が落ちてしまいました・・^^;
   胃を切ってから、体重が落ちるとなかなか元に戻すのが
   大変なんです・・

by ゆるり (2020-08-06 20:15) 

ゆるり

>g_g さん
   オオバタケシマラン、低いところでも見られますので
   大丈夫でしょう (^^)
   人が少ないのはいいですが、熊さんとご挨拶の機会が
   多くなりそうですね・・^^;

by ゆるり (2020-08-06 20:18) 

ゆるり

>斗夢 さん
   高山植物、まだまだありますので見てやってくださいね~
   八幡平は、ほぼ平坦な散策路で、多くの高山植物と
   会えますので、体力のない私にはもってこいの山です。
   
by ゆるり (2020-08-06 20:23) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。