SSブログ

秋の八幡平 [山歩記]

             本日は訪問頂きありがとうございます!

   10月16日、相棒と八幡平を歩いてまいりました。
   天気に恵まれて、快適な一日となりました。

   八幡平は登山道・遊歩道では針葉樹ばかりで、殆ど紅葉を見ることが出来ません。
   代わりに、池塘と共にきれいな草紅葉を見ることが出来ます。
   逆に麓から見返り峠までのアスピーテラインでは草紅葉を見ることが出来ません。

   なので、アスピーテラインでは所々の駐車スペースで紅葉を楽しみ、見返り峠駐車場から
   遊歩道・登山道を歩き、草紅葉を楽しみ、帰りは松川渓谷に下る、樹海ラインで紅葉を
   楽しみながら最後は松川温泉でひとっ風呂というのが、いつものコースです。

   が、今年は歩行の部分でゆっくりし過ぎて、アスピーテラインのピストンになりました。

  八幡平-1.jpg

   青空にダケカンバがきれいでした。

  八幡平-2.jpg

        八幡平-3.jpg

   駐車場は止められない程ではないですが、平日にしては混み合っておりました。

   ここでクイズです
   これは何の種でしょう? 答えは最後に・・
   朝顔の種にそっくりですが、艶があります。(ヒント:黄色)

  八幡平-4.jpg

   雪が降った様で、日陰は残っております。
   
  八幡平-5.jpg

         楽ちんの百名山、あっという間に頂上・・
         頂上の標識と展望台がなければ、頂上とはわからないですよね~

        八幡平-6.jpg

   今日は北東北の名山が全て見えました。

   展望台からは八甲田連峰が見えて、左には岩木山が見えましたが、
   岩木山を撮り忘れました。

  八幡平-7.jpg

   八幡沼の周りは草紅葉がきれいです。

  八幡平-8.jpg

   奥には岩手山

  八幡平-9.jpg

   木道は草紅葉に囲まれて・・

  八幡平-10.jpg

  八幡平-11.jpg

   薄氷が残ってる池塘も・・

  八幡平-12.jpg

  八幡平-13.jpg

   岩手山の裏側

  八幡平-14.jpg

   畚岳、左奥は秋田駒ヶ岳・乳頭山
   右奥には鳥海山が見えてましたが、写真では見えないですね~
   
  八幡平-15.jpg

   ベンチでゆっくりと昼食を取りアスピーテラインを降りてきました。

  八幡平-16.jpg

  八幡平-17.jpg

  八幡平-18.jpg

  下界の紅葉はまだ2、3週間程度先でしょうか?
  今年も盛岡城跡公園の紅葉は見たいと思っております。

  胃の全摘後2年経過し、点検に行ってまいりました。
  問題なしでした。
  鼻からの内視鏡カメラを初めて経験してまいりましたが、喉から入れるより遥かに楽ですね~
  先月、大腸の検査も済ませましたので、次回の半年ごとにやってきたCTスキャンと
  血液検査で再発が見られなければ、今後は年に一度の検査でいいでしょうとのことです。
  おそらくは大丈夫だと思います。

  今年中に体重を50kgまで増やす目標を年始に起てましたが、現在49kgまで増えて、
  あと2ヶ月で1kg・・
  10ヶ月で1kgしか増やせなかったのでギリギリで達成出来るかどうかです。
  バナナを多く摂る様になってから、調子が良いような気がします。

  健常の頃は、休みに1日ゴロゴロしてたら1kgなどすぐ増えたんですが、やっぱり
  胃が全く無いとなると、大変です。
  100g単位の増減で一喜一憂してる自分が情けなくなります・・

             最後までお付き合い頂き、ありがとうございました。[ぴかぴか(新しい)]

             また覗いてみてください。[ぴかぴか(新しい)]

   おっと・・ クイズの答えです  ニッコウキスゲの種でした~ !
                   朝顔の種にラッカーを塗ったように光ってました。








nice!(70)  コメント(30) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 70

コメント 30

夏炉冬扇

紅葉がいっぱい。
太るのが目標ですね。
ニッコウキスゲの種、知らずです。
by 夏炉冬扇 (2020-10-23 13:58) 

よしころん

アスピーテラインの紅葉綺麗ですねぇ♪
ニッコウキスゲ!あの中にはこんなタネがいらっしゃるのですね!!
はじめて拝見しました。
アサガオと混ぜると分からなくなりそう(笑)
by よしころん (2020-10-23 14:51) 

斗夢

ニッコウキスゲは種どころか花も見ていません。
少しずつの目標達成で行きましょう。
by 斗夢 (2020-10-23 15:46) 

michi

ニッコウキスゲの種は意外に小さく、朝顔よりも小さいんですね。
by michi (2020-10-23 16:12) 

g_g

最後の方はスピーテラインの紅葉は綺麗ですね、
ニッコウキスゲの種、他の種と混ぜると見分けが付かなく
なりそうです。
by g_g (2020-10-23 17:24) 

ヤッペママ

定期検診問題なしで良かったですね。
紅葉と風景が素晴らしいです。
ニッコウキスゲの種でしたか…初めて見ました。


by ヤッペママ (2020-10-24 01:58) 

コーミン

昨年の秋、アスピーテラインを走っており、懐かしく拝見しました。

by コーミン (2020-10-24 09:17) 

Atwight

今年は何回か茶臼口から八幡平に登る計画を立てていましたが、天候などにより実現せず。
やっぱり草紅葉も綺麗なんですね。来年は行きたい場所です。
by Atwight (2020-10-24 16:26) 

achami

去年の事を思い出しました。
岩手山もステキだったなぁ〜^^
by achami (2020-10-24 17:05) 

はるか

アスピーテラインの紅葉がちょうどピークでしたね。
素晴らしい紅葉のときでしたね。

こちらに初めて行って、主人は山登りなどしないのですが、雄大な原生林を見渡せて、とても感動していました。
松川温泉に寄ってこられたのですね。
あちらこちらでもくもく~、温泉天国。いいなあ~。本当に素晴らしい所です。

検査が良い結果でよかったですね。
by はるか (2020-10-24 22:06) 

旅爺さん

八幡平は一面のクサモミジと紅葉が凄く綺麗ですね。
八幡平は夢なので行って湿原も歩いてみたいです。
by 旅爺さん (2020-10-25 08:24) 

ゆるり

>夏炉冬扇 さん
   ニッコウキスゲの種は余り見る機会がないので、殆どの 
   方がご存じないようですね。

by ゆるり (2020-10-25 21:04) 

ゆるり

>よしころん さん
   丸っこいのがすっかり枯れてしまうと、中には真っ黒で
   ツヤツヤの種が出来上がり~ (^^)
   朝顔と混ぜたら、ほぼわからないかも・・

by ゆるり (2020-10-25 21:08) 

ゆるり

>斗夢 さん
   ニッコウキスゲは見てなくても、仲間が多くありますので
   そちらを見られているかもです・・
   お互いに病み上がり・・ ゆるゆると行きましょうね~ (^^)

by ゆるり (2020-10-25 21:12) 

ゆるり

>michi さん
   朝顔とほぼ同じ大きさ・形ですよ~
   朝顔は艶消しですが、ニッコウキスゲは艶ありです。
   でも、言われないと見分けられないと思います。

by ゆるり (2020-10-25 21:14) 

ゆるり

>g_g さん
   この時期に山を歩くと、ん・・これは何の種・・?と
   いうのが結構ありますよね~
   花の時期に歩いたときの記憶で見当をつけて、帰宅後に
   web で調べたりしておりますが、種の画像がなかなか
   無いので苦労します。

by ゆるり (2020-10-25 21:21) 

ゆるり

>ヤッペママ さん
   ありがとうございます。
   この時期の山は、花が無いのでこんなことで楽しんで
   おります。

by ゆるり (2020-10-25 21:24) 

ゆるり

>コーミン さん
   nice!・コメントありがとうございます。
   今年はコロナのせいで、あまり混雑してないようですが、
   昨年は混んでたでしょうね~
   退職してからは、平日に行動しております。

by ゆるり (2020-10-25 21:36) 

ゆるり

>Atwight さん
   nice!・コメントありがとうございます。
   数年前までは、茶臼口ピストンでしたが、体力的に黒谷地
   ピストンになり、現在は見返り峠駐車場からの散歩になって
   しまいました。
   八幡平の秋もいいですよ~ 是非、歩いてみてくださ~い!
   
by ゆるり (2020-10-25 21:45) 

ゆるり

>achami さん
   今年はあまり山行が出来なくて、achamiさんもさぞかし
   ストレスが溜まっていることでしょう・・
   早く平常に戻って欲しいですね~
   でも、こんな状態が普通になるんですかね~

by ゆるり (2020-10-25 21:50) 

ゆるり

>はるか さん
   下の方は終盤でギリギリで間に合いました。
   八幡平は車からでも雄大な景色が見られて、手軽に
   山の良さを感じられるところですね~
   我が家では、下山後に温泉を楽しめる山を歩くことが
   多いです。

by ゆるり (2020-10-25 21:58) 

ゆるり

>旅爺さん さん
   そちらからだと、やっぱり一泊はしないときついです
   もんね~
   是非、八幡平を歩いてみてくださ~い!
   四季、いつ歩いても見応えがありますよ~ (^^)

by ゆるり (2020-10-25 22:03) 

Jetstream

八幡平の湿原の草紅葉は見事ですね、眺めも素晴らしいです。懐かしい、また行きたいと思えど遠し。お体、どうぞご自愛ください。
by Jetstream (2020-10-28 10:00) 

テリー

八幡平、いい黄葉の時期でしたね。
私も、何年か前に数度行きましたが、少し、遅めでした。
by テリー (2020-10-28 10:32) 

marimo

とっても広大な風景に癒されます。
八幡平は高校の修学旅行で行きました。
ちょうど今ぐらいの季節だったと思います。
山々の紅葉背景にみんなで記念写真を撮りました(^^

by marimo (2020-10-28 14:08) 

asa

八幡平の紅葉、一度見たいと思いつつ行けずにおります。東北は遠い…。
by asa (2020-11-03 17:43) 

ゆるり

>Jetstream さん
   八幡平、楽ちんの百名山です。
   茶臼から歩くと、夏にはたくさんの花たちに会えるんですが
   最近は、見返り峠駐車場から歩いております。
   そちらからだと遠いですよね~

by ゆるり (2020-11-03 18:41) 

ゆるり

>テリー さん
   草紅葉はドンピシャリでした。
   山と言っても、ほぼ平坦ですから私のようなへっぽこ
   ハイカーにはちょうどよい山です。

by ゆるり (2020-11-03 18:44) 

ゆるり

>marimo さん
   八幡平は修学旅行の学生さんを結構見かけますね~
   冬には、スキー修学旅行をよく見かけます。
   こちらの高校の修学旅行はほとんどが奈良・京都です。

by ゆるり (2020-11-03 18:53) 

ゆるり

>asa さん
   nice!・コメントありがとうございます。
   そちらからだと、ほぼ日本縦断になりますもんね~
   「せまい日本」とは言いますが、広いですよね~

by ゆるり (2020-11-03 18:56) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。