SSブログ

盛岡城跡公園 [雑記]

             本日は訪問頂きありがとうございます!

   11月5日、相棒と盛岡城跡公園の紅葉を楽しんできました。
   
  盛岡城跡公園-1.jpg

   平日であり、盛岡でまたコロナ感染者が出たこともあって、貸し切り状態でした。

  盛岡城跡公園-2.jpg

   また写真の羅列です。

  盛岡城跡公園-3.jpg

  盛岡城跡公園-4.jpg

   いつものことですが、イチョウの樹の下はあの匂いが・・・
   足元に気をつけないと、どこまでも匂いが付いてきます・・・

  盛岡城跡公園-5.jpg

  盛岡城跡公園-6.jpg

        盛岡城跡公園-7.jpg

  盛岡城跡公園-8.jpg

   シダレモミジ

  盛岡城跡公園-9.jpg

   プロペラみたいな種ができております。

  盛岡城跡公園-10.jpg

  盛岡城跡公園-11.jpg

  盛岡城跡公園-12.jpg

  盛岡城跡公園-13.jpg

  盛岡城跡公園-14.jpg

  盛岡城跡公園-15.jpg

  盛岡城跡公園-16.jpg

   たくさんのにゃんこが散歩をしております。
   多分、近所の飼い猫だと思います。

   東屋でうたた寝

  盛岡城跡公園-17.jpg

   花壇の前で・・ 「あんた誰!?」って言われたような・・

  盛岡城跡公園-18.jpg

   若いにゃんこが、鳩に遊ばれておりました。
   いっちょ前に、獲物を狙う格好はしてはみるんですが、結局は鳩に相手に
   されてないようです。

  盛岡城跡公園-19.jpg

   寒冷地ではコロナ感染者が増えてきております。
   この先どうなることやら・・
   一応、先日インフルエンザワクチンは接種してきました。
   
   冬を迎えるに当たり、皆様風邪など召しませぬようお気をつけください。
   
             最後までお付き合い頂き、ありがとうございました。[ぴかぴか(新しい)]

             また覗いてみてください。[ぴかぴか(新しい)]







nice!(75)  コメント(19) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 75

コメント 19

夏炉冬扇

ニャンも紅葉見学?
屋根や石垣。苔がいいです。
by 夏炉冬扇 (2020-11-09 07:49) 

cooper

石垣に紅葉、いいですね。
外猫が多いですね、夏でも 私の行動範囲内では 全くと云ってよいほど見かけません。
by cooper (2020-11-09 08:23) 

achami

ここは、春も秋も楽しめるステキな公園ですね^^
by achami (2020-11-09 10:20) 

斗夢

盛岡城跡は懐かしいです。
出張で回ったこともありますし、一時期住んでいたこともあります。
住所は月が丘と記憶していますが^^。
by 斗夢 (2020-11-09 20:47) 

ヤッペママ

兎に角鮮やかで綺麗ですね。
広い所の素晴らしい切り取り方も、勝手ですが見習わせて頂きます。
by ヤッペママ (2020-11-09 21:08) 

kontenten

うし柄さん・・・佳いですね(^_-)
by kontenten (2020-11-09 21:48) 

michi

盛岡城跡公園の紅葉は七色が楽しめるんですね。真っ赤な色より緑~黄緑~橙~赤~落葉色などのグラデーションが楽しめるモミジが素敵な景色となってますね。石垣の苔や池の水面なども紅葉の背景としていいものですね。
by michi (2020-11-10 06:20) 

Jetstream

城址の紅葉、素敵ですね。青空で紅葉も映えます。インフルワクチンは先月接種しましたが、ファイザーのコロナワクチンが早く日本に回ってくるといいですね。
by Jetstream (2020-11-10 09:23) 

g_g

盛岡城趾、出張の時だいぶ前になりますが懐かしく拝見しました。
丁度見頃の時期のようで綺麗ですね。
by g_g (2020-11-10 18:21) 

ゆるり

>夏炉冬扇 さん
   東屋の屋根の苔がしっとりとしてきれいでした。
   ここの公園は、訪れるたびにたくさんのにゃんこと
   会えます。

by ゆるり (2020-11-13 20:17) 

ゆるり

>cooper さん
   最近の飼い猫は、洋猫が多く、あまり家から出さないん
   でしょうね~
   見かけるのはほとんどが日本猫ですよね~


by ゆるり (2020-11-13 20:20) 

ゆるり

>achami さん
   春夏秋冬、楽しめますよ~ (^^)
   雪の石垣もなかなかいいです。

by ゆるり (2020-11-13 20:23) 

ゆるり

>斗夢 さん
   月が丘、勤めていた会社が隣接した街です。
   斗夢さんが住まわれてた頃は、畑と野原が多かった
   のではないでしょうか?
   今では高級(?)住宅地になってますよ~
   
by ゆるり (2020-11-13 20:32) 

ゆるり

>kontenten さん
   nice!・コメントありがとうございます。
   牛柄ちゃん、見かけたにゃんこの中で一番人懐っこかったです。
   散歩中の保育園の子供達とも仲良く遊んでましたよ~ (^^)

by ゆるり (2020-11-13 20:51) 

ゆるり

>michi さん
   石垣は絵になりますね。
   下手くそな写真も助けられますね~ ^^;
   紅葉の、緑から赤へのグラデーションがきれいでした。

by ゆるり (2020-11-13 20:54) 

ゆるり

>Jetstream さん
   大変で~す!
   盛岡、クラスターが・・
   早くワクチンできないですかね~ (T_T)
   医師が会食して感染・・ 何考えてるんですかね~ (-_-)

by ゆるり (2020-11-13 20:58) 

ゆるり

>g_g さん
   翌日、見頃とニュースが放送されてましたので、
   今年はまさにドンピシャリでした。
   広い公園なので、写真を撮りながら歩くといい運動になります。

by ゆるり (2020-11-13 21:03) 

ゆるり

>ヤッペママ さん
   天気に恵まれて、きれいな紅葉が見られました。
   下手くそな写真、見習っちゃダメですよ~ ^^;

by ゆるり (2020-11-13 21:05) 

ぱだおくん

あまり外出しないので
紅葉&にゃんこ楽しませてもらいました(*^^*)
by ぱだおくん (2020-11-28 19:52) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。