SSブログ

八幡平 [雑記]

             本日は訪問頂きありがとうございます!

   5月12日、相棒と八幡平までドライブをしてまいりました。
   アスピーテラインから樹海ラインを廻ってきましたが、雪の壁は思ったほど
   高くなく、ちょっぴりガッカリ・・

   アスピーテラインから畚岳(モッコダケ)を望みます

  八幡平-1.jpg

   頂上付近まで登って行くと、やっと雪の壁が見られます。
   頂上を目指す登山客が結構見られます。
   今の時期は、雪があるので直登出来て面白そうです。
   スキーを担いで登れば、帰りはもっと面白いかも・・

  八幡平-2.jpg

  八幡平-3.jpg

   土日には、スキー客が見られるのですが、平日なので殆どいないですね。

  八幡平-4.jpg

   樹海ライン側です

  八幡平-5.jpg

        八幡平-6.jpg

         途中で見られる、涼風(すずかぜ)の滝です。
         夏よりも冬のほうが木の葉が落ちて、見やすいですね。

        八幡平-7.jpg

   滝の下の部分です。

  八幡平-8.jpg

   道路脇に温泉が吹き出しているところがありますが、高温で危険なため
   立入禁止になっております。

   随分以前に、ゆで卵を作ろうと卵を入れたら、10秒ぐらいでパンクして卵のかけらも
   なくなってしまいました。
   蒸気も吹いていますが、100度以上ありそうな感じです。

  八幡平-9.jpg

   松川温泉付近まで降りてくると、道路脇に花がチラホラ・・

   キクザキイチゲ

  八幡平-10.jpg

  八幡平-11.jpg

        八幡平-12.jpg

  八幡平-13.jpg

   エンレイソウ

  八幡平-14.jpg

   あと一月半ほどで、山もお花見が楽しめる時期になってきますね、
   ドラゴンアイも見たいし、今年も八幡平は何度か歩きたいと思っております。

             最後までお付き合い頂き、ありがとうございました。[ぴかぴか(新しい)]

             また覗いてみてください。[ぴかぴか(新しい)]






nice!(59)  コメント(19) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 59

コメント 19

せつこ

こんにちは~~
八幡平良いですね♬
今頃はまだ雪なんですね。
数年前、松川温泉に宿を取り紅葉狩りをしました。
養蜂家の知人は、そちらへ栃の花の蜜を集めに行かれます。
まだですね、6月初旬かも。
by せつこ (2021-05-15 11:34) 

翁草

こんにちは~(^^♪
雪がほとんど降らない所に住んでいると。雪は良いなと思いますが
屋根の雪下ろしを見たり、大雪の渋滞を見ると大変だなと思います。
雪の壁を見ながら走るドライブ素敵ですね。今も時期だから言えることですが・・・
雪解け後に咲き出す野草は一段と綺麗ですね~(*^^)v
お花見はまだ先ですか・・・待ち遠しいですね。 >^_^<
by 翁草 (2021-05-15 13:05) 

cooper

私は 北国に住んで居て こんなにも高い雪の壁を 見たことがありません。
知床の方まで 出掛ければ 見られるのでしょうが、あこがれます。
by cooper (2021-05-15 15:43) 

g_g

この時期でもまだ雪壁があるんですね。
それでも花が咲き出し可愛いですね。
by g_g (2021-05-15 17:40) 

夏炉冬扇

雪の壁。豪快。
茹で卵、残念。
by 夏炉冬扇 (2021-05-15 18:11) 

いろは

こんにちは^^
ブルーのキクザキイチゲが美しいですね〜♪
久し振りに拝見したゆるりさんのお花のお写真、
やはり素敵です!
雪の壁、一度見てみたいと思いながら、果たせませんでした^^
by いろは (2021-05-15 18:58) 

achami

ドラゴンアイ、一度見てみたいですねぇ〜。
by achami (2021-05-15 22:06) 

michi

八幡平はこの時期で雪の壁なんですね。これから初春の花が咲き競うんですね。
by michi (2021-05-16 11:38) 

ヤッペママ

大雪の経験はありますが雪の壁は見たことがありません。
青いキクザキイチゲ綺麗に咲いていますね。
延齢草は片品村で見たことを思い出しています。
by ヤッペママ (2021-05-16 16:41) 

ゆるり

>せつこ さん
   今月末にはドラゴンアイが見頃になるかな~?
   松川温泉、源泉の温度も高く、鄙びたいい温泉ですよね~
   釣りで川の上流に入ると、養蜂家の方に遭うことがあります。

by ゆるり (2021-05-16 17:50) 

ゆるり

>翁草 さん
   住宅地では、雪の処分に困ります。
   児童公園が雪捨て場になっており、おっきいスノーボート
   で運んでおります。
   山の花が良い時期になってきますね ~ (^o^)
   
by ゆるり (2021-05-16 17:56) 

ゆるり

>cooper さん
   北国でも、積雪が5,6m以上あって、春に道路が
   除雪されるようなところじゃないとみられないでしょうね~
   八甲田の雪の回廊も見たことがありますが規模が大きくて
   見応えがありますよ~

by ゆるり (2021-05-16 18:05) 

ゆるり

>g_g さん
   雪の回廊は標高が1,500mちょっとのところ、花が
   見られるところは600mぐらいのところです。
   花の標高が徐々に上がっていき、山歩きが楽しくなって
   きますね。
   
by ゆるり (2021-05-16 20:33) 

ゆるり

>夏炉冬扇 さん
   ゆで卵は、未必の故意でした・・^^;
   温泉卵はもう少しぬるめの温泉じゃないとダメですよね・・

by ゆるり (2021-05-16 20:36) 

ゆるり

>いろは さん
   イチゲは白色、淡い青色、濃い青色と見られますが
   どれをとっても可憐で可愛いですよね~
   もっとも、山野草は皆可愛いですが・・(^o^)
   車内からなら、誰でも見られますよ~
   時間を作って、是非どうぞ~

by ゆるり (2021-05-16 20:43) 

ゆるり

>achami さん
   ドラゴンアイは、あと10日ぐらいで開眼しそうな
   状態らしいです。
   山菜採り、タケノコ採りと重なってきますが、なんとか
   都合をつけて見に行きたいと思っております。

by ゆるり (2021-05-16 20:47) 

ゆるり

>michi さん
   雪の壁もあと1週間ぐらいでしょうか。
   くさった雪で歩き易くはないですが、ドラゴンアイを
   見ながら頂上までの散策も楽しいです。
   あと1ヶ月で一気に夏山になり花達の饗宴になりますね。
   
by ゆるり (2021-05-16 20:54) 

ゆるり

>ヤッペママ さん
   盛岡は雪が少ないので、私は大雪というほどの雪は
   経験がないです。(せいぜい30cm程度かな?)
   自分が幼い頃はもっと積雪があったような気がします・・
   スプリングエフェメラル達は下界では終盤ですが、山は
   今からですね~

by ゆるり (2021-05-16 21:00) 

テリー

八幡平って、すごい雪が残っているのですね。
雪の壁は、立山が有名ですが、ここも、すごいのですね。
by テリー (2021-05-23 21:44) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。