SSブログ

庭の花 1 [花]

             本日は訪問頂きありがとうございます!

   少し前に撮った庭の花達です。
   珍しくもないものばかりですが、見てやっていただければ幸いです。

   イカリソウ 

  庭の花-1.jpg

  庭の花-2.jpg

   相棒が作った寄植えのなかのまんまるの・・ (不明)

   クラスペディア・ゴールドスティック  翁草 さん・michi さん、ありがとうございます!

   舌を噛みそうで、覚えられそうにないな~・・

  庭の花-3.jpg

   ボタン

  庭の花-4.jpg

   エビネ

  庭の花-5.jpg

         

   トロリス・アルタイカス cooper さん、ありがとうございます!

        庭の花-6.jpg

   クロユリ

  庭の花-7.jpg

   アマドコロ? ナルコユリ? ホウチャクソウ?・・・・

   茎を触ってみたら、角ばっておらずスベスベしていたのでナルコユリと同定します。
   g_g さん・cooper さん、ありがとうございます!

  庭の花-8.jpg

   覚えが悪いので、似たような花は並べて比べて見ないとわからないものが多くて・・

   クレマチスが咲き始めましたので、次回も花の写真になります。
   
             最後までお付き合い頂き、ありがとうございました。[ぴかぴか(新しい)]

             また覗いてみてください。[ぴかぴか(新しい)]





nice!(60)  コメント(14) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 60

コメント 14

g_g

黄色いまん丸の花が可愛いですね。
一番下の花、比べにくいですが斑入りアマドコロかな?(花の付き方)
一番分かりやすいのは茎を手で触ってつるつるして引っかかりが無かったらナルコユリで、茎に稜があればアマドコロです一度手触りで見て調べてみて下さい。
by g_g (2021-06-01 10:24) 

いろは

こんにちは^^
ゆるりさんのお花の写真のファンとして、とても嬉しく思います。お庭に沢山のお花が咲いているのですね。
黒百合が咲くお庭、素敵です♪
by いろは (2021-06-01 14:38) 

ヤッペママ

お花で溢れるお庭憧れです。
お二人で共通の趣味があるのは素晴らしいですね。
by ヤッペママ (2021-06-01 16:01) 

翁草

こんにちは~(^^♪
花が綺麗ですね、野草も嬉しいです。
イカリソウも色がや形が違ってどの花も可愛いですね。
今まで何回となく花の名前も調べて、検索のコツみたいなものを覚えてきました。当たらない時もありますけどね~
黄色いポンポン、”クラスペディア ゴールドスティック”で検索してみてください、当たってるかどうかはわかりませんが・・・(╹◡╹)
by 翁草 (2021-06-01 16:35) 

cooper

優しい色のイカリソウですね。
オレンジの花 トロリス・アルタイカスに似ていますが・・・
アマドコロは 茎が四角い(角ばっている)で区別してます。
by cooper (2021-06-01 18:09) 

michi

”黄色のボール” 綺麗な花ですね。キク科のようですね。
翁草さんの"クラスペディア ゴールドスティック”を調べてみたら、似た花がヒットしました。
by michi (2021-06-02 14:48) 

せつこ

おはようございます^^
こちらは黒百合終わりました。
花の咲いている庭は癒されますね、ウチの庭はそろそろ終わりに近く咲く花も少なくなりました。
by せつこ (2021-06-04 10:41) 

ゆるり

>g_g さん
   いつもありがとうございます!
   茎を触ってみたら、スベスベでした。
   角ばってもいないので、ナルコユリとしましたが、
   どこかスッキリしないです・・・

by ゆるり (2021-06-05 20:57) 

ゆるり

>いろは さん
   クロユリは、ボタンの下に毎年ひっそりと咲いてくれます。
   猫の額ほどの庭にあれもこれもと植えているので、
   収拾がつかなくなっております。

by ゆるり (2021-06-05 21:04) 

ゆるり

>ヤッペママ さん
   狭い庭に、てんこ盛りに植えてます。^^;
   お互いに、あーでもない、こーでもない、と言い合い
   ながら楽しんでおります。

by ゆるり (2021-06-05 21:11) 

ゆるり

>翁草 さん
   ご教授ありがとうございます!
   「グラスペディア・ゴールドスティック」、大当たり
   でした~ (^o^)
   カタカナの長い名前、覚えられない・・^^;

   
by ゆるり (2021-06-05 21:17) 

ゆるり

>cooper さん
   ご教授ありがとうございます!
   「トロリス・アルタイカス」で検索してみましたが、
   葉の形からそうではないかと思われます。
   cooperさんの、2017年6月のブログでヒット。
   
by ゆるり (2021-06-05 21:21) 

ゆるり

>michi さん
   「グラスペディア・ゴールドスティック」、
   まんまるの花をポンポンと咲かせて、可愛らしいです。
   スマホに「グーグルレンズ」を入れてあるのに、活用
   出来てませんでした。
   結構使えそうなので、これからは試してみようと思います。

by ゆるり (2021-06-05 21:27) 

ゆるり

>せつこ さん
   庭とは言っても、せつこさんのお宅の庭と、我が家の庭と
   では全然スケールが違いますよ~
   我が家の庭は、空いた猫の額ほどのところを庭と言ってる
   だけで、庭の体をなしてないですよ~・・^^;

by ゆるり (2021-06-05 21:32) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

渓魚と遊ぶ庭の花 2 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。