SSブログ

煙山ひまわりパーク [雑記]

             本日は訪問頂きありがとうございます!

   8月20日、矢巾町の煙山ひまわりパークを見てまいりました。
   平日の早目の時間でしたが、密になるようなくらいではないですが、平日の割には
   人出は多めでした。
   学校が夏休みだったせいもあるのでしょうね。

  ひまわり畑-11.jpg

  ひまわり畑-12.jpg

   南昌山をバックに

  ひまわり畑-13.jpg

   それぞれ違った顔をしてますね・・

  ひまわり畑-14.jpg

   こちらは来客中・・

  ひまわり畑-15.jpg

   こちらも・・ チョキーン!て、真っ直ぐになってます

  ひまわり畑-16.jpg

   青い空と白い雲と黄色いひまわり、夏全開でしたよ~!

  ひまわり畑-17.jpg

   今年中に体重を50kgまで増やす目標を立てておりましたが、8月の初めに
   早くも達成しました。

  ひまわり畑-18.jpg

   が、すぐに48kg台に逆戻りしてしまい、現在は48~49kgを行ったり来たり・・
   しかしながら、頑張って食事の量を増やせばそれなりに体重はなんとか増えますが、
   腸の調子が悪くなってしまいますので、これからは体重はあまり気にせずに、体調優先で
   やっていくことにします。
   
   胃の無いことで困ることを少し・・

   少しでも食べ過ぎたり、早食いになったりするとてきめんにダンピング症状に
   悩まされます。
   胃を摘出する前は、かなりの甘党でしたが、今は甘いものを食べるとめまいがしてしまいます。
   甘いものでなくとも、食物がいきなり腸に入るため一時的に高血糖になりインシュリンが
   多く分泌され、逆に低血糖となり、動悸、めまいなどが出ることがあります。
   そのほか、腹痛など言い表せないような具合の悪さも出ます。(私の場合には、1時間程度
   横になってると治まります)
   早期ダンピングと後期ダンピングがあると言われますが、私の場合は、早期と後期
   の症状が、食べ過ぎ・早食いのときは食事後早めに出てきます。
   少しでも早食いになると、「早い!」と相棒がイエローカードを出してくれますが、
   一人での食事はどうしても早くなってしまい、ダンピングで後悔しております。
   その他、胃を摘出したこととは関係無いとは思いますが、体のあちこちにガタが
   出てきた感じです。
   今一番心配なのは、腹部大動脈瘤。
   来月、CT検査を受けて手術の必要があるか、診断してもらう予定です。
   ただ、医療の状況がこのような状態では、必要があってもすぐには対応してもらえない
   可能性が高いですね。

   健康なときには健康の有り難さを感じることなく、それが当たり前に生活をしてますが
   病んでみて本当に健康の大事さがわかります。
   皆さんにあっては、本当に健康にお気をつけください。

   グダグダと愚痴ってしまいました。申し訳ありません。

             最後までお付き合い頂き、ありがとうございました。[ぴかぴか(新しい)]

             また覗いてみてください。[ぴかぴか(新しい)]






nice!(65)  コメント(7) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 65

コメント 7

夏炉冬扇

歩けることが一番、と思っています。昔は思いもしなかったようなことに気づきます。そういう年に。
by 夏炉冬扇 (2021-09-14 08:06) 

いろは

こんにちは^^
yururiさんのお写真は本当に素敵です♪
お人柄が出ているのでしょうね^^
体重50キロ、そのぐらいが一番体調が良いのでしょうか...
そうでなければ、あまり気になさらない方が良いのかも
知れませんね。
ダンピングはお辛いようですね。
ゆっくり噛む方が健康にも良いので、頑張ってくださいね。腹部の方も大したことがないように、お祈りしています。

by いろは (2021-09-14 14:56) 

achami

今年は見事なヒマワリ畑に出会えませんでした。
夏は籠もり気味で(^^;;

by achami (2021-09-14 21:49) 

ヤッペママ

向日葵に見る心の顔(自分の気持ちが反映しているような)
明るい笑顔のヒマワリさんが好き。

by ヤッペママ (2021-09-15 19:53) 

せつこ

おはようございます^^
毎日の健康管理、大変なんですね。
無理せず、筋肉を落とさないよう散策を楽しんでください。
ヒマワリの花、とても綺麗です。
by せつこ (2021-09-16 05:22) 

テリー

胃を摘出すると、食べ方にも、注意しないといけないのですね。
by テリー (2021-09-21 19:26) 

Jetstream

ひまわり畑、綺麗ですね。
どうぞお大事にお過ごしください。
健康には気をつけたいです。とはいっても程々の私です。
by Jetstream (2021-09-30 12:14) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。