SSブログ

インパクトレンチ [雑記]

             本日は訪問頂きありがとうございます!

   タイトルの「トルクレンチ」を「インパクトレンチ」に訂正したつもりが、画像が
   1枚残っただけになってしまいました。
   どこをどう間違ったのか・・・?

   以下は新たにup した記事です。

   年を追うごとに、車のタイヤ交換が重労働となってきて、昨年、ちょっと楽ができそうな
   工具を購入してみました。

  タイヤ交換-1.jpg

   単純に100V仕様のインパクトレンチです。

  タイヤ交換-2.jpg

   パンタグラフジャッキに使用できます。
   ジャッキのクランクを人力で回すところを工具に頼って楽しようということです。
   勿論、ホイルナットにも使えます。どちらかというとこちらが本命かな・・
   
   ジャッキ用のアタッチメントが2種類、19mmと21mmのソケットが付属しております。

  タイヤ交換-3.jpg

  タイヤ交換-4.jpg

   ジャッキのクランクを差し込む穴に、セットして使います。

  タイヤ交換-5.jpg

   こんな感じで・・

  タイヤ交換-6.jpg

   レンチをセットしたところ

  タイヤ交換-7.jpg

   で、ジャッキアップ

  タイヤ交換-8.jpg

   以前はフロアジャッキを使用しており、重くて狭い駐車場では使い勝手が悪く思って
   いましたが、このインパクトレンチの購入は正解でした。
   パンタグラフジャッキは車に付属していますが、タイヤ交換のたびに、いちいち取り出して
   アタッチメントを付け外しして使うのも面倒だし、それほど高価なものではないので、
   一緒に購入しました。このことも楽できる大きな要因になっております。
   
   作業時間は以前の6割程度に短縮でき、腰への負担も大きく減りました。
   我が家では、仕事用の軽のワンボックスと乗用車を所有しており、軽は楽勝なのですが、
   乗用車が18インチを履いており、重くて大変です。
   年齢を重ね、病気をし、体力が大きく落ちた体には、いい買い物をしたと思っております。
   
   例年よりもかなり遅いとはいえ、盛岡も初雪がありました。
   コロナもだいぶ落ち着いてはきましたが、まだ人混みは避けたいので、いよいよ冬ごもり
   ですね~・・

   なにか、室内の遊びを探さなくては・・・
   次回は残っているランディングネットの記事になります。

             最後までお付き合い頂き、ありがとうございました。

             また覗いてみてください。





   
nice!(57)  コメント(11) 

nice! 57

コメント 11

teppan

こんにちはゆるりさん、これは便利な道具ですよね。

 ガレージジャッキは重くて大きくて移動させるのも一苦労、パンタグラフは軽いですけど、ハンドルをグルグル回すのが大変なので、これがあればかなり助かります。ホイールナットを緩めるのにも必需品ですね。

 インパクトレンチでナットを締める場合は、やり過ぎますとボルトが伸びたり折れたりしますので、ホイールがガタ付かない程度まで締めておいて、後は車載レンチで思いっきり手締めするのが理想的です。(レンチを足で踏んで締めるのは、確実にトルクオーバーになります)
by teppan (2021-11-24 14:26) 

夏炉冬扇

北国は大変ですね。
とても私にはできそうにないです。
by 夏炉冬扇 (2021-11-24 17:55) 

U3

お早うございます。

nice!押し逃げで申し訳ございませ〜ん(@^▽^@)
突然で申し訳ないのですが、わたくしめアイコンの名前を見てもお分かりのように、『H☆imagine』のU3です。
社会派のサブブログ『Justice!』を久し振りに立ち上げてみました。今後ともよろしくお願いします。
by U3 (2021-11-25 11:29) 

U3

yamさんのnice!が押されていますね。
もしお礼nice!をされるのであれば、拙ブログの最新記事も是非ご覧になるべきかと思われます。
何卒よしなに!
by U3 (2021-11-28 11:27) 

Jetstream

インパクトレンチ、この様に使えるとは便利ですね。また着想も流石です。タイヤ交換は昔自分でやっていたんですが・・・最近はスタッドレスも付けず。今年は雪が多そうと云われているので、着けようかどうか考えています。
by Jetstream (2021-11-30 21:16) 

michi

ジャッキアップ~インパクトレンチでタイヤをスタッドレスタイヤに交換。私は以前は自分でやっていたんですが、今は業者任せです。先日草津温泉に行ってきました。2泊3日だったんですが、帰りの朝は雪。車の上に10cm以上積もっていていました。ところが、草津を出ると雪は全くなく日も照っていました。ホテルに泊まっていた客は驚いたでしょうが、私は準備していたので何でもありませんでした。


by michi (2021-12-03 09:36) 

ゆるり

>teppan さん
   頂いたコメントを見て、間違いに気が付きました。
   「トルクレンチ」じゃないですよね、「インパクトレンチ」
   ですよね。
   
   インパクトレンチはあまりトルクの大きいものではないので
   最後にトルクレンチで、103~105N・mで締めております。
   以前、友人が締め過ぎでボルトを折ってしまったのを見て、
   購入しました。
   インパクトレンチ、楽ですが音が高くて、隣近所に気を
   使ってしまいます。
   
   
   
by ゆるり (2021-12-03 17:05) 

ゆるり

>U3 さん
   よくわからないので、コメントを控えます。

by ゆるり (2021-12-03 17:06) 

ゆるり

>Jetstream さん
   交換しなくとも越冬出来るのなら、それに越したことは
   ないですが、かと言って、降雪を心配しながら過ごすのも
   ・・・  悩むところですね~ ^^;

   
   
by ゆるり (2021-12-03 17:15) 

ゆるり

>michi さん
   こちらも、今の時期は南のほうが雪が多かったりします。
   今年は雪が遅く、皆さん冬タイヤの装着も遅かったようです。        
   少し早目でも、それほどタイヤの摩耗を気にするほどでは
   ないので、毎年、暖かいうちに交換するようにしております。

by ゆるり (2021-12-03 17:25) 

せつこ

こんにちは~
ジャッキアップは楽なんですね、良かったね。
相棒は、「交換するときのタイヤが重い」と言ってます。
いつ降っても良いように早めにタイヤ交換しました。
スタットレスは燃費が悪いわ、安全第一ですから燃費も安心料ですね。
by せつこ (2021-12-11 16:58) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。