SSブログ

入院 [雑記]

             本日は訪問頂き、ありがとうございます。

   新年のご挨拶以来、ほんとに久々の更新になります。
   実は、昨年末の半年ごとのCT検査で、腹部大動脈瘤の大きさが手術適用の大きさになってるが
   どうするかと言われ、心配しながら生活をしていくのも辛いので、手術をする方向で進めまし
   た。
   かかりつけ医から近くの総合病院を紹介してもらい、そちらで治療をすることにしていたのです
   が、現在手術は行っていないので大学病院を紹介することになるとのこと。
   ということで更に紹介の形になり、岩手医大病院で手術をすることになりました。
   
   ところが、手術前の検査で動脈瘤よりも深刻なものが見つかり、そちらを優先でしかも
   即刻処置をしないとならなくなり、検査入院。
   心臓を栄養している冠動脈は3本走っているのですが、そのうち2本は殆ど詰まっており
   残りの1本もつまり気味になっており、更に枝分かれした1本も先端で詰まっている状態
   でした。
   詰まり具合から、カテーテル治療は無理とのことで、開胸手術になりました。
   4本のバイパス手術です。
   2本は胸内で大動脈から腕に行っている血管を使い、残りの2本は脚のスネの部分か太ももの内
   側の血管を切り取って使うとのことです。(今回は左右のスネの部分を使用)
   
   岩手医大病院には心臓血管外科の名医がいらっしゃるのでそれほど心配はしておりません
   でしたが、あまり無い病状だと言われるとちょっぴり・・

   と、いうようなことがあり、ブログの更新はあまり気が進まず間が空いてしまいました。

   検査入院、2泊3日
   本入院、2月28日 
   手術、3月2日 11時45分開始 18時半頃終了
   手術に要した時間は6時間半程、翌日の午前6時半に覚醒、術後2日間は集中治療室で過ごし、
   一般病棟へ戻る
   体中から出ていた12本の点滴・排液等のパイプも日毎に少なくなり、3日ですべて外れて、
   3月11日、無事退院

   入院後、手術前の体重は47.8kgでしたが、術後は10kgぐらい増えておりました。
   手足は、浮腫に浮腫んでパンパン・・・
   家族に聞いたら、「顔もパンパンだったよ」だそうです。
   で、退院時は入院時マイナス3kgになってしまいました。(あの病院食で更に食欲が無いので
   痩せるよな~)ますますシワだらけ・・

         病院からの景色
   
         夜の職員駐車場

        入院中-1.jpg

         昼の様子

        入院中-2.jpg

   検査中に何人かの技師の方に、「以前に心筋梗塞を起こしたことがありますか?」と
   聞かれて、「ん~!なんでだろ~」と思いましたが、今思い起こしてみると、山を登る時に
   登り始めて、10分程度経つと胸が苦しくなりましたがそのまま動き続けていると以後は
   全く普通に動けていましたし、当時はタバコも吸っていたのでそのせいなのかなと
   思っておりました。
   そう言われるほど冠動脈がひどい状態になってるんですね。
   しかし今考えてみると、息が苦しいのではなく胸が苦しかったんですから肺じゃないですよね
   心臓だったんですね~ 毎回、死に損なっていたんですね。
   
   この世の3大痛みの1つ、心筋梗塞の痛みにしてはさほどではなかったような気もしますが
   皆さんは、胸に痛み・苦しみを感じたら即受診してください。即ですよ!絶対ですよ!

   東側に早池峰山・薬師岳を望む

  入院中-3.jpg

   北側には岩手山

  入院中-5.jpg

   少し引くと、雫石スキー場・秋田駒ヶ岳

  入院中-4.jpg

   黒森山からの朝日

  入院中-7.jpg

   早朝の駐車場

  入院中-6.jpg

   4月中には、本命(?)の腹部大動脈瘤の手術のために、再度入院予定です。
   少し体力が心配ではありますが、頑張ろうと思います。
   (患者以上に、執刀医の先生が頑張っていらっしゃいますもんね~)

   歳のせいなのか涙もろくなり、先生に声をかけてもらっては泣き、看護師さんの優しさ
   に感涙し、家族のありがたさに感謝の涙をし、集中治療室の赤ちゃんの泣き声に
   癒やされて涙を流し、弱気になってたのかもしれませんが、たくさん泣いてしまいました。
   
   皆様に置かれましては、少しでも体に異常を感じた場合には、後で笑い話になろうとも
   即、受診されることを願います。

             最後までお付き合い頂き、ありがとうございました![ぴかぴか(新しい)]

             また覗いて見てください![ぴかぴか(新しい)]







nice!(62)  コメント(42) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 62

コメント 42

tochi

お大事にして下さい
by tochi (2022-03-14 06:17) 

夏炉冬扇

お大事に、そしてごゆっくり。
by 夏炉冬扇 (2022-03-14 07:34) 

よしころん

ゆるりさん、おはようございます。
なかなか更新がないので案じておりました。
まずは無事の退院おめでとうございます^^3/11に退院されたのですね。

実は夫は3/11が手術でした。8時間半を要しましたが今のところ順調そうです。(3/14AM現在まだICU)
2泊3日の検査入院はカテーテルで冠動脈に造影剤を流して撮影する心臓カテーテル検査でしょうか…夫も行いました。
コロナ禍で入院中もご家族との面会も叶わず心細かったと思います。
でもゆるりさんと同じくらいご家族もご心痛だったと…
きっと今もそうだと思います。
こちらも面会も手術への立会いも叶わず手術日は終日自宅待機。
病院から電話が入るときは何らかの異常ありか手術終了後、家にいても何かしていないとたまらず1日中掃き掃除と拭き掃除をしていました。(掃除機をかけると着信音が聞こえないかもしれないので…)
主治医から無事終了の電話があったときは心から安堵しました。

まだまだ体調にもアップダウンのあることと思いますが全て受入れつつお互いゆるゆる進んでいきましょう♪
by よしころん (2022-03-14 11:17) 

raomelon

6時間半の大手術だったのですね
無事の退院よかったです。
お家で美味しいものを食べて
ゆっくり静養されてくださいね。
どうぞお大事になさってください。
by raomelon (2022-03-14 13:56) 

向日葵

ご無事の退院、おめでとうございます!!
長らく更新が無かったのもこういうご事情だったのですね。
ゆっくりじっくり治して、元気を取り戻して下さい。
コロナ渦でのご入院、ご手術、ご家族ともども大変な思いを
なされたこととご推察します。
by 向日葵 (2022-03-14 15:14) 

いろは

こんにちは^^
無事の退院、良かったですね♪
心臓の病気は特に心配しますね。
お友達のご主人も同じような手術をなさいました。でも今はお元気になられました。
ゆっくりなさって、次の手術に向けて体力をつけてくださいね。
くれぐれもお大事に。

by いろは (2022-03-14 16:00) 

achami

こんばんは。
良いお医者様と出会えて良かったです。
まだまだ次の手術もあるとのこと、それまでゆっくり養生さてれくださいね。
お大事にさてください。
by achami (2022-03-14 21:05) 

yuppie

どうしているのかなと思っていたらまさかこんな事態になって
いたとは・・。 大変でしたね。 4月の手術も無事に終わる
ように祈っています。 くれぐれもご無理なさらないように☆・:*
私は2月に受けた健康診断で2つばかり引っかかり、明日
病院に話しを聞きに行って来ます。 どうぞお大事に☆・:*

by yuppie (2022-03-14 22:51) 

michi

退院おめでとうございます。4月の本命も頑張って下さい!大病の克服祈っています。
by michi (2022-03-15 03:58) 

斗夢

大変な手術を受けられこれからもう一つ。
早く発見してもらい良かったですね。
一日も早い快癒をお祈りします。
by 斗夢 (2022-03-15 05:14) 

ゆるり

>tochi さん
   ありがとうございます。
   ゆっくり、マイペースで過ごしていきたいと思います。


by ゆるり (2022-03-15 18:54) 

ゆるり

>夏炉冬扇 さん
   ありがとうございます。
   ゆるゆる、のんびり行こうと思います。

by ゆるり (2022-03-15 18:55) 

ゆるり

>よしころん さん
   こんにちは~
   どうも、ご主人と同じような状況のようですね。
   通常の造影CT検査が出来るような状態ではないので、
   手首から冠動脈の入口までカテーテルを插入し、造影剤を
   入れての検査でした。
   こちらでは、面会等についてはそちらよりもゆるいです。
   一人だけですが、名前を登録すれば、15分程度の面会は
   許可されています。
   普段はあまり気にもしてませんが、こういう時に家族の
   有り難さが本当に身に沁みます。
   LINEでのくだらないことのやり取りが、嬉しくて、
   嬉しくて・・
   何でもいいので、出来るだけ声を掛けてあげてくださいね。
   今後は本当にマイペースで、(相方には申し訳ないですが
   合わせてもらって)暮らして行ければと考えております。
   あともう1回、大きな手術を控えておりますが、体力を
   回復し、万全の状態で望みたいと思います。
   ご主人によろしく・・(^o^)
   
by ゆるり (2022-03-15 20:58) 

ゆるり

>raomelon さん
   ありがとうございます。
   なんとか無事に帰られました。
   ゆるゆるとやっていきたいと思います。

by ゆるり (2022-03-15 21:01) 

ゆるり

>向日葵 さん
   ありがとうございます。
   ブログの更新も気が進まずにおりましたが、徐々に
   ペースを戻していきたいと思いますので、今後とも
   宜しくお願いします。

by ゆるり (2022-03-15 21:04) 

ゆるり

>いろは さん
   ありがとうございます。
   健康の有り難さ、身に沁みております。
   家族の有り難さは、もっと身に沁みております。
   今回も女性(相方ですが・・)の強さを実感しました。
   胸を開いてますので、暫くは力仕事が出来ないのが不便
   です。
   相方は「任せろ!」と言っておりますが・・ ^^;

by ゆるり (2022-03-15 21:11) 

ゆるり

>achami さん
   良い先生に執刀して頂いて、本当に良かったです。
   次の手術に備えて、体力を養いたいと思います。

by ゆるり (2022-03-15 21:14) 

ゆるり

>yuppie さん
   健康診断で要再検査があったら絶対に無視せずに
   検査すること!
   どんな小さな病でも、早期発見・早期治療が一番です。
   
by ゆるり (2022-03-15 21:19) 

ゆるり

>michi さん
   ありがとうございます。
   昔は「殺しても死ななそう!」と言われておりましたが、
   ここに来て半分棺桶に足を突っ込んでおります。
   しかし、まだまだ頑張りますよ~ (^o^)
   
by ゆるり (2022-03-15 21:22) 

ゆるり

>斗夢 さん
   ありがとうございます。
   本当に早く見つかって、命拾いをしました。
   あと1回、頑張って克服したいと思います。

by ゆるり (2022-03-15 21:26) 

imarin

大変な手術をされたのですね。
体の中では爆発寸前で登山もされていたご様子・・・
体内の様子が目で確認できれば良いのにってつくづく思います。
心臓の手術の成功おめでとうございますだけど、
まだ腹部の手術が終わらないと落ち着きませんね。
どうかご無事で。
by imarin (2022-03-16 11:08) 

テリー

腹部動脈瘤の手術前の検査で、心臓冠状動脈3本中2本に詰まりが見つかったというのは、ラッキーでしたね。
実は、私も少し歩くと息切れ気味になり、心臓の異常を心配していて、
心エコーの検査は、やってもらって、心臓弁膜症異常、心臓肥大などの異常は、指摘されています。
冠状動脈異常はまだ、指摘されていないので、どういう検査で、見つかったのか、教えていただければ、幸いです。
血圧を診てもらっているクリニックの医者に心臓が痛い時があると言ったら、検査もせずに、血液をさらさらにする薬とかビタミン剤とか、後一種類の薬をくれただけでした。

by テリー (2022-03-17 11:47) 

のら人

秋田駒ヶ岳の写真が素晴らしいです。
4本のバイパスでは開胸やむなしです。
1本ならば今はオフポンプで行いますから心停止させないのでリスクは格段に減りますが。AAA手術も、きっと成功するでしょう、
by のら人 (2022-03-17 21:21) 

Jetstream

まずは退院おめでとうございます。いい主治医に診てもらって良かったですね。次の手術もありますが、頑張ってください。応援しています。私も循環器科に通ってますが、自分にもあり得ることと戒めています。
それから、昨夜の福島沖地震 お見舞とともに無事であったこと願っています。
by Jetstream (2022-03-17 23:45) 

ちぃ

心臓の手術の成功おめでとうございます
大きな手術、ゆるりさんもご家族様もとても不安で辛い日々をすごされたことでしょう
お身体の状態が早くよくなりお元気になられますように!
by ちぃ (2022-03-18 14:11) 

marimo

ご入院されていたのですね。
今後も引き続きお大事になさってください。
by marimo (2022-03-19 06:57) 

ゆるり

>imarin さん
   ほんとに、今思えば爆弾を抱えながら山歩きを
   してたんですね~ ^^;
   少しでも異変を感じたら面倒がらずに検診を受けるべきですね。
   あと一回の手術を乗り越えて、また低山徘徊を復活したいと
   思っております。

by ゆるり (2022-03-19 11:10) 

ゆるり

>テリー さん
   こんにちは~
   心臓のエコー検査をされて、弁膜症や肥大を指摘されて
   いるのであれば、その時に分かると思いますが・・
   私は、エコー検査でもCT検査でも、過去の心筋梗塞を
   聞かれました。
   ワーファリンを服用されてるんですね。
   検査をせずにむやみに処方するというのもどうかと
   思いますよね~
   プラークが多かったりすれば別ですが、検査を受けたほうが
   良いのではないでしょうか?
   私は退院時から飲み始めましたが、大好きな納豆が
   食べられなくなり、悔しい思いをしております。

by ゆるり (2022-03-19 11:21) 

ゆるり

>のら人 さん
   nice!・コメント、ありがとうございます。
   手術前の説明では、冠動脈バイパス手術は何本でも、
   基本的にオフポンプで行っているとのことです。
   術中に必要になれば切り替えることは可能とのことですが
   ほぼ無いそうです。
   ステント治療が出来ないほどの詰まり具合から、開胸手術
   はやむなしですね。
   AAA手術も、将来を見据えてステントグラフトではなく
   開腹で行うことにしております。

by ゆるり (2022-03-19 11:36) 

ゆるり

>jetstream さん
   ありがとうございます!
   年齢を重ねるとあちこちがガタつき始めますよね~ ^^;
   しかし、今回のことで改めて転ばぬ先の杖が大事なことに
   思い知らされました。
   くれぐれもお気をつけください!
   久々の揺れに、3.11を思い出しました。
   幸い我が家では、物の落下等もなく済みました。
   続かなければ良いですが・・・

by ゆるり (2022-03-19 11:42) 

ゆるり

>ちぃ さん
   ありがとうございます!
   ほんとに、家族の有り難さが身に沁みました。
   ますます、仲良しで生活していかれればいいなと
   思っております。

by ゆるり (2022-03-19 11:46) 

ゆるり

>marimo さん
   ありがとうございます!
   あと一回の手術を乗り越えて、ゆるゆると外遊びが出来る、
   以前よりも健康な体を作っていこうと思います。
   お互いに健康には気をつけましょうね~ (^o^)

by ゆるり (2022-03-19 11:50) 

テリー

コメントありがとうございます。
冠状動脈に詰まりがあれば、心エコーで、わかるはずですね。
最近やっていますので、まあ、ひどい詰まりはないと解釈しました。
8月くらいに、人間ドックで、検査を受けたいと思っています。

by テリー (2022-03-19 22:34) 

せつこ

おはようございます^^
大変でしたね、耐えられて退院出来て良かったです。
退院おめでとうございます、次の本命も頑張ってください。
by せつこ (2022-03-20 09:07) 

ヤッペママ

大変でしたね。
無事の退院良かったですね!
次の本命手術に備え、体調を整えておいて下さい。
by ヤッペママ (2022-03-22 20:44) 

katakiyo

7ミリの脳動脈瘤で開頭の経験があります。
お大事にされて下さい。
by katakiyo (2022-03-26 18:50) 

ゆるり

>テリー さん
   一度、かかりつけ医に詳しく聞いてみたほうがいいですよ~
   人間ドック、できれば毎年受けたいですね。

by ゆるり (2022-03-30 08:47) 

ゆるり

>せつこ さん
   ありがとうございます。
   遅くなり失礼しました。
   次回の手術に備えて、順調に回復しております。
   今後とも宜しくお願いいたします。(^o^)

by ゆるり (2022-03-30 08:50) 

ゆるり

>ヤッペママ さん
   ありがとうございます。
   あと一回、頑張って乗り切って山歩きも再開していきたい
   と思っております。

by ゆるり (2022-03-30 08:52) 

ゆるり

>katakiyo さん
   コメント、ありがとうございます。
   開頭手術とは、大変なことを経験されたんですね~
   年齢を重ねていくといろいろなことが起きてきますね、
   お互いに健康には気をつけて行きましょ~ (^o^)

by ゆるり (2022-03-30 09:00) 

asa

退院、まずはおめでとうございます。
再度の手術があるようですが、頑張って乗り切ってください。
by asa (2022-04-07 15:50) 

風の又三郎

ブログ休眠中に大変なことになっていたようで、
お見舞い申し上げます。
休眠中はブログを一切見ないので、ご勘弁を。
多分ゆるりさんとは同年代と思われ、他人事では
ありません。
どうぞ今は体第一にゆっくりなさって下さいね。
また元気に活動されること、願っております。

by 風の又三郎 (2022-04-22 16:06) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。