SSブログ

スプリットリングプライヤー [雑記]

             本日は訪問頂き、ありがとうございます!

   ダ◯ソーで¥200の釣り用のスプリットリングプライヤーを見つけ、(釣具屋さんで
   購入すると、セール品でも最低¥1,000はします) 取り敢えず1個購入してみましたが、
   先が太くて小さなスプリットリングには使えそうもないので細く加工してみました。
   ディスク・グラインダーで削り、仕上げはヤスリがけです。

   タックルボックスが何個かありますが、プライヤーはそれぞれに入れておかないと
   不便なんですよね~

   うまく加工出来て、ハサミの部分もPEラインがスパッと切れますので、あと何本か欲しい
   と思い、ストアに行ってみましたが品薄で売り切れており入荷の予定が立たないとのこと。
   (現在は順調に入荷しているようで、いつ行っても在庫はあるようです)
   皆さん、考えることは同じなんでしょうね~

   ¥500で少し大きなものも販売されており、かろうじて1個残っていたものをを購入して
   みました。こちらも加工。

   小さい¥200のもの

  釣り用プライヤー-4.jpg
   ¥500の大きい方

  釣り用プライヤー-1.jpg

   加工後のもの

  釣り用プライヤー-5.jpg

  釣り用プライヤー-2.jpg

   加工前と後の比較

  釣り用プライヤー-6.jpg

  釣り用プライヤー-7.jpg

   大きい方は折りたたみで針外しとウロコ落としか、魚を締めるようなものがついてますが、
   これは使えそうにないかな・・
   大きさ的にジギングとかロックフィッシュゲーム用でしょうね

  釣り用プライヤー-8.jpg

   釣りをされない方には「スプリットリングプライヤー」と云っても、何に使うのか
   わからないですよね~
   スプリットリングは、ルアーにフックを付けたり、ラインとつないだりするときに使います。
   で、「スプリットリングプライヤー」はこれを開くのに使います。
   
   スプリットリング
   左から#0・#1・#2・#3 私が使うのはこれくらいのサイズまでです。   

  スプリットリング-1.jpg

  スプリットリング-5.jpg

   二重リングです

  スプリットリング-3.jpg

   こんな感じで開きます。 ピントが・・・

  スプリットリング-4.jpg

   #0でもなんとか使えそうです。

  スプリットリング-6.jpg

   とかく趣味はお金がかかるもの、いろいろな工夫をして安く楽しむ。
   その工夫・発想も趣味のひとつとして楽しんでおります。

             最後までお付き合い頂きありがとうございました。[ぴかぴか(新しい)]

             また覗いて見てください。[ぴかぴか(新しい)]







nice!(59)  コメント(8) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 59

コメント 8

ヤッペママ

『工夫・発想も趣味のひとつ』確かにそうですね。
↑が出来たとしても思うように仕上がらない事が多々・・・
それにしても器用でいらっしゃいますね。
by ヤッペママ (2022-06-08 16:21) 

いろは

こんにちは^^
細かい作業がお出来になるyururiさん素晴らしいですね♪
今年の釣りはこれからですね^^
by いろは (2022-06-08 17:33) 

夏炉冬扇

釣しないので?
畑も結構なお金かかります。
by 夏炉冬扇 (2022-06-08 18:05) 

michi

“「スプリットリングプライヤー」” 何に使うの・・・?? 
二重リングを開く専用のプライヤーなんですね。私は釣りはしませんが、このようなリングは手で開けていました。
by michi (2022-06-16 06:46) 

ゆるり

>ヤッペママ さん
   ああしたい・こうしたいと思ってもなかなかうまく
   いかないですよね~ ^^;
   そういうときには、「困ったときのWeb頼み」、
   あちこち調べながらやっております。

by ゆるり (2022-06-23 22:01) 

ゆるり

>いろは さん
   細かい作業は根気だけでなんとかやっておりますが、
   最近は、ごまかす技などもうまくなってきたかな・・・^^;

by ゆるり (2022-06-23 22:04) 

ゆるり

>夏炉冬扇 さん
   そうでしょうね~
   あいかたと、畑を貸してくれる所があれば、やってみたいと
   話しているんですが・・
   先立つ物も要りますしね~ ^^;

by ゆるり (2022-06-23 22:06) 

ゆるり

>michi さん
   1度だけなら、爪でもなんとかなりますが、釣りを
   するときはしょっちゅうですので、爪がもたないんです。
   そういえば、歳のせいなのか、栄養の偏りなのか爪の
   厚みがなくなってきて割れやすくなってきました・・^^;

by ゆるり (2022-06-23 22:19) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

一本桜単車 VMAX ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。