SSブログ

ハゼ釣り [海釣り]

             本日は訪問頂きありがとうございます!

   10月12日、相棒も休みだったので、宮古にハゼ釣りに行ってまいりました。
   釣り場に着くまでの道路沿いは、紅葉が見事でしたが、撮りそこねてしまいました。
   釣りの様子も、釣る方が面白くて二人共カメラを持とうとしなかったんです・・(・_・;)

   先週もハゼ釣りに行き、かなりの良型で数も結構出ました。
   帰ってクーラーから出したらほとんど生きていたので、刺し身もでも食べられ、
   味が忘れられなくて、今週も・・・

  DSCN4496-2.JPG


      二人で70~80尾ぐらいの釣果。
   これは、半分ぐらい。(8割ぐらい生きてました)

  DSCN4500-2.JPG
  
   唐揚げと・・

  DSCN4504-2.JPG

   お刺身で・・

  DSCN4506-2.JPG

   1杯、と言っても私の場合はノンアルビールです。
   ハゼの刺し身は、生きているか、活き締めじゃないと出来ません。
   釣った人だけが味わえるチョット贅沢な料理です。
   甘くてコリコリして、最高に美味ですよ~

  DSCN4512-2.JPG

   来月は、時間があればヤリイカ釣りに行ってみたいと思っております。
   (オカッパリですが・・・)

             最後までお付き合いいただき、ありがとうございました。[ぴかぴか(新しい)]





nice!(61)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 61

コメント 14

ちぃ

すごい、たくさん釣れたのですねーっ(^o^)/
by ちぃ (2015-10-16 13:18) 

よしころん

うわ~!贅沢ですね~~♪
小さいのでさばくの大変そう~^^;
by よしころん (2015-10-16 13:37) 

achami

20センチもあるんですね!
大きい!
by achami (2015-10-16 14:54) 

花好き人

沢山の釣果、いいですね~
お刺身、から揚げ
絶対うまい!
羨ましいです~
by 花好き人 (2015-10-16 16:42) 

風太郎

最初にハゼ釣りをした記憶は60年以上も前です。
これからのハゼは卵をもっていて、冬場に釣れるのを「ヌーボー」と呼んでいました。その名の通り若ハゼと違い暴れもしないでヌ~と上がってくるからです。
卵はガーゼに包み味噌に漬け、身はそのままカレー粉につけて唐揚にします。北海道に越してからハゼ釣りをしていませんが、あの微妙なピクピクというアタリが何とも言えません。
by 風太郎 (2015-10-16 20:11) 

ゆるり

>ちぃ さん
   いっぱい釣れましたよ~ (^o^)
   相棒の餌付けとハリ外しをしなくてはならないので、忙しくて・・・
   
>よしころん さん
   美味かった~
   これくらいの大きさの魚だと、ペティナイフがちょうどいい具合です。
   でも、ちゃんと砥いでおかないと危ないです。

>achami さん
   大っきいでしょう~
   私も、こんな大きハゼを釣ったのは、今年が初めてです。

>花好き人 さん
   刺し身が絶品です。
   安上がりな贅沢ですね。

>風太郎 さん
   北海道では、ハゼ釣りはあまりやらないんでしょうか?
   海辺に出るまで距離がありますもんね~
   もう卵を持ってますね、そういう食べ方があるとは知りませんでした。
   次の機会にはやってみようと思います。


by ゆるり (2015-10-16 22:05) 

旅爺さん

あんな小さなハゼが刺身になるなんて・・・・食べてみたいです。
by 旅爺さん (2015-10-17 09:19) 

sabuchan

ハゼのお刺身は作るのが大変でしょうね。
でも、食べるとコリコリして美味しいでしょうね。
唐揚げと一緒にビールのつまみには、タマラナイなぁ~
いいなぁ~美味しそ~
by sabuchan (2015-10-18 08:09) 

ゆるり

>旅爺さん さん
   魚屋さんには100%出ない魚ですので、釣り人だけが味わえる
   チョット贅沢な刺し身ですね。
   美味ですよ~

>sabuchan さん
   刺し身に捌くよりも、開くほうが面倒ですね。
   コリコリして甘くて、お酒好きの方には最高の肴だと思います。
by ゆるり (2015-10-18 12:41) 

mimimomo

おはようございます^^
立派な大きさ! 良いですね~
今回旅行に行って、海の傍で釣りを見ました(朝散歩でね)
釣りをすると新鮮なお魚が生で食べられるのが何よりですね(^-^v
by mimimomo (2015-10-20 07:07) 

g_g

ハゼの刺身旨そうですね、新鮮だから出来る料理なんでしょうね。
酒で一杯やりたくなります。
by g_g (2015-10-20 10:07) 

ゆるり

>mimimomo さん
   淡水魚は釣ってもほとんどリリースしますが、海水魚は
   出来るだけ食べてあげるようにしております。
   海が近いともっと機会があるんですけど、一番近い海岸まで
   2時間かかります。

>g_g さん
   新鮮な魚は刺し身が一番美味しくいただけますね~
   おさけを嗜める方が羨ましいです。
by ゆるり (2015-10-20 18:04) 

旅爺さん

また釣に行きたくなったでしょう~♪
by 旅爺さん (2015-10-23 10:48) 

ゆるり

>旅爺さん さん
   行きた~い!
   いつでも行きた~い!
by ゆるり (2015-10-23 21:58) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0