SSブログ

ハタハタ釣り [海釣り]

             本日は訪問頂きありがとうございます!

   久々の更新になりました。
   ネタもなくなり、蔵出しするにも下手な写真しか無い。
   仕事が立て込んで、写真を撮りに行く時間も取れない。
   空き時間に、紙モデルをちまちまと製作中でしたが、釣りのほうを先にアップします。

   取引先の社長さんのお誘いで、秋田県男鹿市の北浦漁港にハタハタ釣りに行ってまいりました。

  DSCN2883.JPG

   今年の解禁は11月26日、最盛期は終わりだそうですが、岸壁は大賑わいでした。

  DSCN2882.JPG

   ハタハタです

  DSCN2891.JPG

   ハタハタ釣りは約束事(禁止事項)がたくさんあります。
   釣法は1本バリのサビキ仕掛けかエサ釣りだけが許されます。
   1本針でも空針はダメ、もちろん2本以上の引っ掛け釣り(ガラ掛け)もダメ。
   タモ網での掬いもダメ、籠もダメ、ブリコは採取禁止。

   ひたすらしゃくりますので、腕が疲れる釣りです。
   産卵期には、餌を食べなくなりますので、殆どスレ掛りばかりになります。
   (ガラ掛けと同じことだと思いますが、違うかな?)

   こんな風に掛かります。
   釣れるのは99%オスです。

  DSCN2889.JPG

   海藻に根掛かりし、上げるとこんな風にブリコがたくさん付いております。
   このブリコは持ち帰ると違法になり、最悪の場合 10 万円以下の罰金刑!

  DSCN2885.JPG

   釣果は、9 時から 3 時迄で10 リットルの小型クーラーに 8 分目、60 匹ぐらいでしょうか。
   
  DSCN2893.JPG

   「美味しいですか?」と言われると、うぅ~ん・・・ まずくはない・・・
   調理法によって、美味しく頂けるんでしょうが、ハタハタずしを作るのは手間がかかって
   難しそうで、結局煮付けにしてしまいます。

   今期、もう一度行けるといいな~

             最後までお付き合い頂き、ありがとうございました。[ぴかぴか(新しい)]

   そろそろ、紙モデルが完成しそうなので次回は下手くそ紙モデルをアップしたいと思います。
   
             また覗いてみてください。[ぴかぴか(新しい)]
   







nice!(49)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 49

コメント 12

ちぃ

おはようございます!
きれいな海ですね(*^-^*)
ハタハタは食べたことがないのですが禁止事項がたくさんあるのは
貴重なお魚なのでしょうか?60匹も釣れたなんて大漁ですねっ!(^^)!
by ちぃ (2015-12-13 08:49) 

achami

学生の時、東北旅行時に、宿でハタハタを食べたかも・・・。
味は・・・・(^^;;
by achami (2015-12-13 15:14) 

よしころん

まずくはない・・・ですか~^^;
大漁ですね~^^
by よしころん (2015-12-13 20:03) 

ゆるり

>ちぃ さん
   ハタハタは、絶滅寸前になった魚です。
   10年程前に、3年間禁漁とし解禁後も多くの規則を設けて
   乱獲の防止がされています。
   1匹、50円程度で5,6匹パックにされてスーパーに並んでおります。
   
>achami さん
   東北の日本海側の宿では、ハタハタの時期には必ずと言っていい
   ほどハタハタ鍋が出るんですよ~
   ただ、身がくずれやすいので、何の魚か判らないうちに食べてる
   かも知れないですね。

>よしころん さん
   う~ん・・ まずいと言うと秋田の方達に叱られますね~
   でも、やっぱり、まずくはない・・・ かな。
   刺し身で食べてみましたが、これは美味しかったです。
   全然大漁じゃないんですよ、地元の方達は普通サイズのバケツに
   二杯ぐらい獲ってます。
   (私は、我が家の分と近所におすそ分けの分で止めております)
   
   
by ゆるり (2015-12-13 22:22) 

風太郎

ハタハタ初めて煮つけで食べました。身がボロボロになってしまいましたが骨ごと美味しくいただきました。
メスの飯寿司が食べたいですが高根の花。
by 風太郎 (2015-12-14 05:02) 

ちんぐるま

紙モデル・・・ 楽しみにしてます!

by ちんぐるま (2015-12-14 13:55) 

mimimomo

こんばんは^^
ご訪問が遅くなりました<(__)>
ハタハタって釣りするの、制約と言うか禁止事項が沢山(@@
ハタハタを守るためなのですかしらね?
沢山釣れましたね(^-^w
こちらではハタハタって、一夜干しのような姿で干物屋さんにあります。焼いて食べるのかなー
by mimimomo (2015-12-14 19:03) 

ゆるり

>風太郎 さん
   ハタハタはどう料理しても身がくずれやすくて食べにくいですよね。
   ハタハタ寿司はいいですね~

>ちんぐるま さん
   紙モデル、やっと写真を撮るだけのところまで進みました。
   期待せずに覗いて見てやって下さい。

>mimimomo さん
   将来まで永く資源として残そうとすると、やっぱり厳しく制約を
   しないといけないですね~
   乱獲に気付くのが遅いぐらいですね。
   色々と試しましたが、焼くか煮るかするのが無難な様です。
   干物であれば焼いたら美味しいかも。
by ゆるり (2015-12-14 22:47) 

akanenosora

おはようございます。
ハタハタはスーパーでしか見た事がありませんが食した事もなく
入手し難い魚と言う感じでおりましたが、色々と学習させて戴きました^^
でも、大漁ですね。寒かった事でしょう。
by akanenosora (2015-12-16 06:27) 

らる

母親が秋田出身の友人がよくハタハタのことを言っていた記憶しかなくて,食べたことあったかしら?(^^;
最近スーパーでよく見かけるようになりましたが,確か一時期いなくなりそうになってましたよね.
by らる (2015-12-16 14:34) 

ひろたん

はたはたは大好きです。
昨日にたべました。
また食べたいですよ^^
by ひろたん (2015-12-16 22:01) 

ゆるり

>akanenosora さん
   最近は関東方面のスーパーでも並んでいるんですね~
   昔は地元でしか食べられなかった魚ですよね。
   日本海でお裾分けを頂いた程度で、大漁じゃないんですよ。
   この日は天気が良く、厚着をすると暑いほどでしたよ~

>らる さん
   秋田の方達はこの魚には思い入れがあるんですね~
   3年間も我慢して、資源の復活を果たしたんですもんね~
   昔はスーパーに並ぶような魚ではなかったんですが・・・

>ひろたん さん
   おぉ~ そうなんですね~
   どういう調理方で食べられたのかな?
   我が家では、2日連続で食卓に並びました。
by ゆるり (2015-12-18 11:55) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0