SSブログ

兜明神岳 [山歩記]

             本日は訪問頂きありがとうございます!

   5月8日、現役時代の同僚と区界高原の兜明神岳とその奥の岩神山を歩いて参りました。

   兜神社の横から見上げる兜明神岳。
   サクラが満開でした。

  兜明神岳-1.JPG

   区界ウォーキングセンターから歩き始めます。

  兜明神岳-2.JPG
   途中、カメラの調子がなんか変・・・
   シャッターの動きがおかしい、撮った画像を見るとケラレが酷い・・・
   というわけで、まともなものだけを up します。

   エンレイソウ

  兜明神岳-4.JPG

   兜明神岳の頂上を踏んで、とって返して岩神山に向かいます。
   途中から見る兜明神岳。

  兜明神岳-3.JPG

   兜明神岳は岩山ですが、岩神山も岩山です。

  兜明神岳-5.JPG

   岩神山頂より早池峰山

  兜明神岳-6.JPG

   同じく岩手山

  兜明神岳-7.JPG

   山野草、カメラのトラブルのため諦めました。

  兜明神岳-8.JPG

   帰宅後カメラをいろいろ試してみましたが、ますますおかしくなり、
   カメラ店を通じて、修理に出しました。
   結果、以前の告知修理の再修理ということで、無償で処理して頂きました。
   以後は大丈夫かな~?
   Nikonさんお願いしますよ~・・・

   で、左膝が異様に痛い!
   翌日、一緒に仕事をしていた山仲間に「何処か良い整形外科無いかな~?」と
   聞いてみたところ、別の山仲間が通っている整形外科が良いようだとの情報を貰い、
   早速受診しました。
   ここ何年かで、4ヶ所程整形外科を受診しましたが、どこでも骨には異状がないとのことで、
   温熱治療と電気治療だけしかしてくれませんでした。
   ですが、今回はレントゲンの撮り方がしっかりしていて、先生は写真を見た途端、
   「典型的な変形性膝関節症ですね」って・・・
   確かに、写真を見ると内側の関節の骨がくっついちゃってます。
   現在は、炎症を起こして熱もあるので、治まってからヒアルロン酸治療を始めましょう
   とのことでした。
   明日、行ってまいります。
   しかし、今までの医者は何だったんでしょうね~ (ヤブとは言いませんが、
   親身になってくれていなかったんでしょうね~ 別に態度悪い訳でもないのに・・・)

   ヒアルロン酸注射は、毎月とか一ヶ月置きとかになるのかな~

   愚痴になってしまいました、申し訳ありません。m(__)m
   

             最後までお付き合いいただき、ありがとうございました。[ぴかぴか(新しい)]

             また覗いてみてください。[ぴかぴか(新しい)]





nice!(86)  コメント(40)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 86

コメント 40

cooper

折角登ったのに画像が・・・残念でしたね、こちらも残念!!!
病院選び(?)これは時には長い付き合いになりそうなときは 迷いますね。
山歩きが大好きな ゆるりさんには 膝のトラブル お辛いですね。
お大事になさって下さい。
by cooper (2016-05-23 07:08) 

g_g

折角の写真が撮れないとがっかりしてしまいますね。
岩手山の雄姿もいいですが、早池峰山もいいですね。
by g_g (2016-05-23 07:36) 

ちぃ

桜と兜明神岳とてもきれいですね♪岩の山も楽しそうです♪
写真がうまく撮れなかったなんて残念ー、こんなに良い天気だしガッカリでしたね(>_<)
病院によって診断って違うことありますね。大切な膝、治療で
早く良くなりますように!!
by ちぃ (2016-05-23 12:59) 

よしころん

あらら~~~(><)
カメラも膝も早くよくなりますように・・・
膝痛は原因によって治療法も違いますもの。
主人も私も同じような箇所に痛みがありますが、主人は同じく変形性膝関節症、わたしは靱帯炎・・・

早池峰山に岩手山、ゆっくり巡りたいなぁ♪
by よしころん (2016-05-23 13:19) 

mimimomo

こんにちは^^
写りが悪くて残念でしたね。でもちゃんと写っているのもあるようで^^
無償修理で良かったです。
膝が早く良くなりますように。
by mimimomo (2016-05-23 13:45) 

花好き人

カメラ、調子が悪くなるとどうにもしょうがないですね
綺麗に撮れたのもあってよかったですね
膝の方、お大事になさってください~
by 花好き人 (2016-05-23 15:06) 

ちんぐるま

我が家のリビングには岩手山の絵画が飾られております。
知人の画家さんからもらったものなんです。
良いですね~ 今、見比べてます。

膝は名医さんに巡り合えたので大丈夫でしょう ('ω')ノ オダイジニ 
by ちんぐるま (2016-05-23 15:06) 

いろは

こんにちは^^
素晴らしい景色をご覧になられて良かったですね。
エンレイソウが素敵ですね〜♪
膝は厄介なので、ご無理のないように、しっかり治療出来るといいですね。お大事になさってくださいませ。
by いろは (2016-05-23 15:08) 

achami

早池峰山は、こんな山容なんですね(^^;;
去年は雨だったので・・・。

整形外科ってなかなかいい医師と出逢えないんですよね〜。
だからすっかり不信症になっています。
by achami (2016-05-23 16:50) 

ヤッペママ

カメラが直ったらまた素敵な写真が撮れますよ~。
期待して待ちましょう。
膝お大事になさって下さいね。

私も年のせいにされたことが有ります。
違う医師はきちんと診て下さり年のせいではない事が分かり治療しました。
by ヤッペママ (2016-05-23 17:15) 

puripuri

岩でも花達は自分の居場所を見つけて咲いているんですね(^-^)
今までの医者は何処を見てたの! と言いたい。
息子たちが小さい頃の事ですが、医者の言葉は今でも忘れられません。

by puripuri (2016-05-23 19:00) 

夏炉冬扇

お医者さん、しかりして、ですね。
by 夏炉冬扇 (2016-05-23 21:01) 

ゆるり

cooper さん
   山は逃げないのでいいのですが、花は時期を逃したら
   翌年までお預けになってしまうので、ちょっと残念・・・
   膝はなんとかなりそうでちょっと安心です。(^o^)>

by ゆるり (2016-05-23 21:25) 

ゆるり

g_g さん
   早池峰山は、裏というか北側から見たほうが、どっしり
   とした感じでいいですよね。
   こちら側にも登山口があるんですが、殆ど使われてないようです。
   早池峰の花を撮ってあげてくださ~い(^^)
   (ただ、撮影対象が多いのでなかなか前に進まないかも・・・)

by ゆるり (2016-05-23 21:39) 

ゆるり

ちぃ さん
   兜明神岳の岩は、空身で登っております。
   小学校の遠足ではチョロチョロと簡単に登った記憶が
   あるんですが、今はちょっと怖い・・・
   膝をしっかり治して、まだまだ山歩きを楽しみたいです。

by ゆるり (2016-05-23 21:47) 

ゆるり

よしころん さん
   私も自分ではランナー膝かと思っておりましたが、
   逆に変形性膝関節症と判り、治療法もありそうなので
   元通りとはいかないまでも、ある程度まで回復出来そうなので
   安心しました。
   写真を撮りながらだと、早池峰山で一日、岩手山で一日、かな?
   百名山登頂を目指すピークハンターの方は、一日で2座を
   踏むようですが・・・

by ゆるり (2016-05-23 22:03) 

ゆるり

mimimomo さん
   取り敢えずカメラが戻ってきましたので、また下手な写真を
   撮りながら、膝を治しつつのんびり山を歩きたいと思っております。

by ゆるり (2016-05-23 22:05) 

ゆるり

花好き人 さん
   カメラは精密機械、人間は超々精密機械みたいなものですから
   故障はしょうがないことなんでしょうね~
   山も、写真も、釣りも、ゆるゆるとやっていきたいと思っております。

by ゆるり (2016-05-23 22:09) 

ゆるり

ちんぐるま さん
   南部片富士、絵になるでしょ~
   山登りをしない方でも、初めて岩手山を見ると、
   「あの山、登ってみたい!」って言うんですよ~
   結構きつい山なんですけどね~
   膝は、しっかり先生の言うことを聞いて治そうと思っております。

by ゆるり (2016-05-23 22:20) 

らる

良いお医者に出会えてよかったですね(^^
カメラも膝も早く良くなりますように!
by らる (2016-05-23 22:22) 

ゆるり

いろは さん
   天気も良く、これでカメラがしっかりしていてくれたら
   言う事無しだったんですが・・・ (上手い下手は別にして)
   膝、頑張って治しま~す。


by ゆるり (2016-05-23 22:24) 

ゆるり

achami さん
   achamiさんが登ったのは、南側の登山口で、
   この写真は、北側からのものなんです。
   どっしりとしていいでしょ~
   天気のいい時に再チャレンジして下さい、絶対に早池峰山の
   ファンになりますから (^o^)>
   整形外科ってこんなものかと半分諦めていましたが、
   しっかり治して、またゆっくりと山歩きを楽しみたいと思います。

by ゆるり (2016-05-23 22:31) 

ゆるり

ヤッペママ さん
   ありがとうございます。
   下手な写真がまた撮れま~す。
   膝は自分でも歳のせいで、しょうがないのかと半分諦めて
   おりましたが、良いお医者さんに巡り会えて、本当に良かったです。
   
by ゆるり (2016-05-23 22:37) 

ゆるり

puripuri さん
   もっと沢山の花が見られたんですが・・・

   お医者さんも色々な方がいて、それぞれに経験なり腕なりも
   あるんでしょうが、本当に今までのことは何だったんでしょう
   という気になります。(-_-)
  
by ゆるり (2016-05-23 22:44) 

ゆるり

夏炉冬扇 さん
   本当にしっかりした医師に巡り会えて、良かったです。
   ただ、クチコミなのか大変な混みようです。

by ゆるり (2016-05-23 22:46) 

ゆるり

らる さん
   ありがとうございます。
   カメラは無事に修理が上がって来ましたし、膝も一応
   回復の兆しが見えてきましたので、無理をせずゆるゆると
   野山、そして渓流を歩きたいと思っております。

by ゆるり (2016-05-23 22:49) 

ひろたん

良いお医者さんに会えて良かったですよね^^
by ひろたん (2016-05-24 06:39) 

Jetstream

最近は部品の精度が上がって、ソフトに依存する部分が多くなりましたがやはり、当たり外れはありますね。 私のコンデジは、後から気が付いたんですがセンサーのゴミ。 期限内だったんで無償修理。
私も膝がNGです。 でも、ダマシダマシ登ってます。 (笑)
医者も見落としがありますね。 私もBad Luck。 ヤブ医者でした。
納得いかなければ医者を変えてみるのは、必要かもしれませんね。
by Jetstream (2016-05-24 21:59) 

風の又三郎

おっと、最近兜明神行ってきましたが、ゆるりさん、既に散策終了でしたか。
偶然ですが、区界ウォーキングセンターからの歩き始めも一緒でしたね。
お体、ご自愛ください。(又三郎も先日のアクシデント以来、胸部コルセット固定中です)
by 風の又三郎 (2016-05-24 22:38) 

きんれん花

雪山が爽やかです
早池峰山 初めて見る姿です

患者に寄り添ってくれるお医者さんに会えて本当に良かったです
by きんれん花 (2016-05-25 10:00) 

imarin

私も数年前から膝に痛みがあり、
3つほど整形まわって、どこでも骨に異常なしと言われています。
だましだまし登っていましたが、最近はじっとしていても傷むので、
怖くて山登りできないでいます。
諦めず、きちんと見てくれるお医者様さがしたほうが良いのかもしれませんね^^;
お注射の効果があると良いですね!
by imarin (2016-05-25 16:52) 

ゆるり

>ひろたん さん
   友人との何気ない世間話の中からの結果でした。
   何が幸いするかわからないですね~
   本当に良かったです。(^o^)

by ゆるり (2016-05-25 21:14) 

ゆるり

>風の又三郎 さん
   膝のリハビリのつもりで歩いてみたんですが、カメラは
   調子が悪くなるわ、膝は痛むわで、ちょっぴりブルーでしたが
   カメラも無事帰ってきましたし、膝もなんとかなりそうで、
   良かったです。
   コルセットで固定中なのに、ムリをしてはいけませんよ~

by ゆるり (2016-05-25 21:30) 

ゆるり

>きんれん花 さん
   早池峰山は花の山で知られており、山容については
   蛇紋岩の山という程度で、あまり写真が見られないですよね。
   北側から見ると、むしろ岩手山よりも堂々としているように
   見えます。
   お医者さん、選ぶものですね~

   
by ゆるり (2016-05-25 21:38) 

ゆるり

>Jetstream さん
   膝は早めに治療を始めるべきだと思いますよ~
   私の場合は、山登りを半分諦めかけておりましたが、
   ハイキング程度はなんとか続けられそうで、本当に
   医者選びも大事だと実感させられました。

by ゆるり (2016-05-25 21:55) 

ゆるり

>imarin さん
   じっとしていても痛むのでは山歩きどころじゃないですね。

   私の場合は、過去のレントゲンは全て横になって撮って、
   異状がないと言われましたが、今回の医院では、その他に
   立った状態で両脚に負荷をかけた状態と、片脚だけに負荷を
   かけた状態で撮ってくれました。
   結果は、横になった状態の写真は骨と骨の間に若干の隙間が
   あるんですが、立った状態でものは完全に接触しておりました。
   膝の病気は色々あり、imarin さんが同じとは限りませんが
   参考までに・・
   
   膝に爆弾を抱えている方って多いんですね~

by ゆるり (2016-05-25 22:07) 

テリー

整形外科は、ピンキリですね。
やはり、診断は、MRI で、検査をして、映像を見て、診断できるお医者さんの方が、信頼できます。

by テリー (2016-05-27 21:46) 

旅爺さん

昔は家に居るより山に居た方が多かったので山が恋しいです。
膝の痛みは注射で治りました。(医者はグリースをさして置いたよと言ってました)
by 旅爺さん (2016-05-28 08:35) 

ゆるり

>テリー さん
   本当にそうですね~
   医者選び、大事ですね。
   セカンドオピニオンもなかなか難しそうですし・・・

by ゆるり (2016-05-28 21:38) 

ゆるり

>旅爺さん さん
   家もいいけど、山にも行きましょ!
   無理せずに自分の頂上を決めて、ゆったり歩くのもいいですよ~
   月曜日に2回目のヒアルロン酸を打って貰いに行ってきます。
   
by ゆるり (2016-05-28 21:43) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0