SSブログ

イワナと野辺の花 [渓流釣り]

             本日は訪問頂きありがとうございます!

   5月21日、花巻市の某河川で久々に毛鉤を振ってきました。

   カキドオシかな?

  イワナと野辺の花-6.JPG

   釣果はイワナが2匹でした。

  イワナと野辺の花-1.JPG

   同じ個体です。
   1匹は、釣り上げて草むらに置いてカメラを用意してる間に針から外れ、自分で
   逃げて行ってしまいました。(ネットを車に忘れました・・・)

  イワナと野辺の花-2.JPG

          こんな小川です。

         イワナと野辺の花-3.JPG

   クサノオウかな?

  イワナと野辺の花-4.JPG

   これは、ミツバウツギでしょうか?

  イワナと野辺の花-5.JPG

   見飽きているはずのタンポポも、気分がゆったりしていると可愛く感じます。

  イワナと野辺の花-7.JPG

   まんまる・フワフワ~

  イワナと野辺の花-8.JPG

   次回はどこの川で魚に遊んでもらおうか・・・

             最後までお付き合いいただき、ありがとうございます。[ぴかぴか(新しい)]

             また覗いてみてください。[ぴかぴか(新しい)]






nice!(90)  コメント(32)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 90

コメント 32

風太郎

イワナさん、逃げるが勝ちです。
by 風太郎 (2016-05-29 08:33) 

風の又三郎

渓流釣り、以前は趣味でしたが最近とんとご無沙汰。
魚が掛かった瞬間の棹に伝わる手ごたえが、なんとも言えないんですよね。
のんびりした時間を過ごされたようですね。
by 風の又三郎 (2016-05-29 08:53) 

achami

逞しいイワナだったんですね(^^;;
by achami (2016-05-29 12:24) 

花好き人

イワナ、大きそう~
1匹はうまいことやりましたね~(魚さんにとっては)
まん丸タンポポ、素敵です~
by 花好き人 (2016-05-29 15:17) 

テリー

イワナさん、うまく逃げおおせましたね。

by テリー (2016-05-29 18:25) 

夏炉冬扇

逃げた1匹、よかったかも¨
by 夏炉冬扇 (2016-05-29 19:04) 

まりりん

こんなきれいな渓流で釣りをしたら、
身も心もリフレッシュできるでしょうね♪
すてき。
by まりりん (2016-05-29 19:17) 

puripuri

逃げるが勝ち、、イワナさん、上手い事やりましたね(^-^)
でも~残念、次の機会にゲットしましょう♪
by puripuri (2016-05-29 20:38) 

mimimomo

こんにちは^^
自力で逃げる? 執念深いですね(^-^
by mimimomo (2016-05-30 10:25) 

Yamamoto

こんにちは、立派なイワナですね。
もう一匹は必死だったんですね。

by Yamamoto (2016-05-30 10:57) 

いろは

こんばんは^^
いつも素敵なお写真に癒されます♪
イワナは綺麗な川にしか生息しないと聞きます。
食べても美味しいですし...(^^;
by いろは (2016-05-30 20:03) 

ゆるり

>風太郎 さん
   急いで逃げなくても大丈夫なんですけどね~

by ゆるり (2016-05-30 21:03) 

ゆるり

>風の又三郎 さん
   たまには川遊びもいいですよ~
   川の中を歩くと、山野を歩くのとは違った疲れが出ますよね。
   水の中でバランスを取るためでしょうね。

   
by ゆるり (2016-05-30 21:09) 

ゆるり

>achami さん
   野生の生き物、逞しいですよね。
   (もっとも、ヤマメ・イワナは放流ものがほとんどでしょうが・・)
   バーブレスフックを使っているので、テンションを掛けてないと
   暴れると案外簡単に外れるんですよね~

by ゆるり (2016-05-30 21:19) 

ゆるり

>花好き人 さん
   イワナはそんなに大きくはなかったです。
   22か23cmぐらいかな・・・
   私の勝手で、海の釣果はキャッチアンドイート、
   淡水の場合はキャッチアンドリリースと決めております。
   (どちらも色々な意見があるでしょうが・・・)
   なので、自分で逃げなくても、写真を撮ったら、即「ありがと」
   って水に返してあげております。

by ゆるり (2016-05-30 21:39) 

ゆるり

>テリー さん
   キャッチアンドリリースなので、どちらにしても
   水に帰れるんですけど、魚にしてみたら、
   生死がかかってるので必死で暴れますよね~

by ゆるり (2016-05-30 21:48) 

ゆるり

>夏炉冬扇 さん
   逃げた魚は、小さかったです・・・
   可愛かったですよ~

by ゆるり (2016-05-30 21:50) 

ゆるり

>まりりん さん
   早起きして、誰もいない渓流でのんびりと毛鉤を振る・・・
   贅沢ですね~
   が、熊にビクビクしながらの「ゆるり」なのでした・・・(´・ω・`)

by ゆるり (2016-05-30 21:55) 

ゆるり

>puripuri さん
   無理に自分で逃げなくても、ちゃんと逃がしてあげるんですよ~
   また同じ場所で逢えるかも・・・
   「大きくなって待っててね~」(^o^)

by ゆるり (2016-05-30 22:04) 

ゆるり

>mimimomo さん
   キャッチアンドリリースって、リリースする時に満足感が
   出るのに、勝手に逃げたらアカン!
by ゆるり (2016-05-30 22:07) 

ゆるり

>Yamamoto さん
   写真だと大きく見えてしまったですかね~?
   比較物を置かないとダメですよね。
   さほど大きくはなかったですが、太かったです。

by ゆるり (2016-05-30 22:11) 

ゆるり

>いろは さん
   ありがとうございます。
   写真はなかなか上手くならないですね~
   上流域に入ったので、対象魚はイワナのみです。
   もう少し下流だと、ヤマメが交じるんですが・・・
   観光地などでのイワナやヤマメの塩焼きは食べることが
   ありますが、自分で釣ったものは全部リリースです。
   (チョット変かな・・・?)
   「もったいない!」とよく言われます。


by ゆるり (2016-05-30 22:21) 

ちんぐるま

イワナの骨酒♪… ご無沙汰だな~
by ちんぐるま (2016-05-31 09:06) 

ヤッペママ

渓流釣りはむずかしそう。
タンポポんのま~るい綿毛可愛い物ですね。
by ヤッペママ (2016-05-31 22:08) 

らる

イワナ!
私は食べる専門です(^^;
by らる (2016-06-01 11:26) 

ゆるり

>ちんぐるま さん
   日本酒党の方にとっては、イワナの骨酒はたまらない
   ものなんでしょうね~
   私は下戸なもので、酒が呑める方が羨ましいです。(´;ω;`)
   
   
by ゆるり (2016-06-01 21:59) 

ゆるり

>ヤッペママ さん
   釣りに限らず、難しいものも、簡単なものも
   マイペースでのんびりとやっております。
   タンポポの綿毛、触ると呆気無く崩れてしまう危うさが
   健気に感じます。
by ゆるり (2016-06-01 22:12) 

ゆるり

>らる さん
   食べる専門、大いに結構ですね~
   食べてくれる方がそばにいれば、キープするんですがね~
   
by ゆるり (2016-06-01 22:17) 

旅爺さん

「あれっ?1匹いるじゃないですか、じゃ~私は帰ります」と言って逃げたんでしょう。

by 旅爺さん (2016-06-03 09:31) 

MasamiNARUSE

美しいイワナですね。スタイルも抜群だ。良いもの見せていただきました。
by MasamiNARUSE (2016-06-03 11:14) 

ゆるり

>旅爺さん さん
   一匹は写真を撮らせてくれましたが、もう一匹は撮る前に
   「スキあり~!」って帰って行きましたよ~

by ゆるり (2016-06-03 21:12) 

ゆるり

>MasamiNARUSE さん
   体長はそれほどでもなかったですが、体高があって
   ズッシリとした手応えでした。
   撮らせてくれなかった一匹は、可愛子ちゃんでした。

by ゆるり (2016-06-03 21:22) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0