SSブログ

早池峰山 初夏の花達 1 [山歩記]

             本日は訪問頂きありがとうございます!

   7月2日、現役時代の同僚と早池峰山を歩いて参りました。

   今年は、正面の河原坊からの登山道が土砂崩れのため、通行止めで、小田越からの
   コースのみとなっておりますので、混雑を覚悟だったのですが、拍子抜けするほど登山者は
   少なかったです。

   写真の枚数が多いので3 回に分けて up したいと思います。

   例によって、名前に間違いがあったり、「んっ?」というものがありましたら、宜しくご教授
   お願いします。

   小田越登山口

  早池峰山-1.JPG

   マイヅルソウが真っ盛りでした。

  早池峰山-2.JPG

   今迄、エゾノヨツバムグラだと思っていましたが、オオバノヨツバムグラかな~ ?
   葉の周りに毛が無いようなんですが、葉の形はエゾノヨツバムグラっぽいんです。

   g_g にご教授頂き、調べてみましたが、エゾノヨツバムグラのようです。
   g_g さん、ありがとうございます。

  早池峰山-3.JPG

  早池峰山-3-1.JPG

         ミヤマシオガマ

        早池峰山-4.JPG

   ミヤマオダマキ

  早池峰山-4-1.JPG

         登山道は水も出てなく、歩きやすい状態でした。

        早池峰山-4-2.JPG

   マルバシモツケ

  早池峰山-5.JPG

         ギンリョウソウ

        早池峰山-6.JPG

   カニコウモリはまだ蕾

  早池峰山-6-1.JPG

   樹林帯を抜けると、

   キンロバイ

  早池峰山-7.JPG

   ホソバツメクサ (コバノツメクサ)

  早池峰山-8.JPG

   
   カトウハコベ (絶滅危惧Ⅱ類)

   気を付けて見ていないと、ホソバツメクサと間違ってしまいます。
   数は相当少ないです。

   この花は、本州では、早池峰山・至仏山・谷川岳、あとは北海道で見られるのみのようです。
   蛇紋岩の山に多いのかな?

  早池峰山-8-1.JPG

   今日はこれくらいで、次回に続きます。

             最後までお付き合いいただき、ありがとうございます。[ぴかぴか(新しい)]

             また覗いてみてください。[ぴかぴか(新しい)]






nice!(64)  コメント(19)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 64

コメント 19

ちぃ

花の名山、遠いけどいつか登りたいです(*^-^*)
どの花もとってもきれいですね。オダマキの色が涼しそうです♪
コナスビ、ありがとうございましたm(^^)m さっそく追記させていただきました♪
by ちぃ (2016-07-05 08:37) 

mimimomo

おはようございます^^
いろんなお花が見られましたね~ わたくしは急がなくちゃいけないから、ゆっくり写している時間があるかないか、それが心配です。
by mimimomo (2016-07-05 09:46) 

よしころん

こんにちは^^
弾丸0泊2日で訪れた早池峰山、懐かしいです~(笑)
相変わらずの花の山の様子。
今年は小田越ピストンのみなのでしょうかねぇ。
出来れば河原坊方面も歩きたいですものね。
次回は周りの山も含めゆっくりのんびり訪ねてみたいと思っています♪
by よしころん (2016-07-05 10:28) 

g_g

夏山開きからもう3週間位過ぎたんですね、写真を見ると
やはり行ってみたくなります。
エゾとオオバノは間違いやすいですよね、写真だけで見ると
エゾのような気もします、オオバノの葉は大きいけど全体的
にもっとスマートのような気がします・・・自信は無いですが・・
by g_g (2016-07-05 12:44) 

せつこ

早池峰山お近くて良いですね、ここから行くには大変です。
大雨の日に登ったことを思い出してます。
とても良い山ですね。
by せつこ (2016-07-05 14:11) 

夏炉冬扇

キンリョウソウは1度だけみたことあります。
by 夏炉冬扇 (2016-07-05 18:35) 

achami

あ!小田越の登山口、懐かしいですね〜。
去年の事ですけど(^^;;
とにかくずーーーと小雨と強風だったので、山容が分からず終わっちゃった。
またいつか行きたいお山です!
by achami (2016-07-05 20:54) 

Jetstream

懐かしいです。 花には無粋な私でも感動! また行きたいです。
by Jetstream (2016-07-05 21:39) 

mimimomo

おはようございます^^
東北地方はまるで台風のような大雨のようですね(;、;
最悪かな~~~
by mimimomo (2016-07-06 07:37) 

いろは

こんにちは^^
早池峰山は憧れの山です!
もう無理でしょうから、こちらで楽しませて頂きます。
マイズルソウが可愛いですね♪
カニコウモリはまだ見ていないお花です。コバノツメクサは好きなお花です。初めて会えた時はとても嬉しかったのを覚えています(^^)
by いろは (2016-07-06 15:18) 

ゆるり

>ちぃ さん
   早池峰山は本当に花が多いんですよ~
   雪解け時から秋まで、花が途切れることがないんですよ。
   そちらからだと大変な距離ですね~
   もし、機会がありましたら、是非見ていただきたいです。

by ゆるり (2016-07-06 21:18) 

ゆるり

>mimimomo さん
   早池峰山は三連休に登られるんでしょうかね?
   写真を撮ってたら、ほんとに進まないですよ~
   問題は天候ですよね~ 中間の蛇紋岩の連続部は
   普通の時でも風が強いですが、それに雨が来たら写真どころ
   ではないかも・・・
   因みに、今日は盛岡は大雨でした。(;_;)

by ゆるり (2016-07-06 21:29) 

ゆるり

>よしころん さん
   河原坊コースも花が多いので、残念です。
   今シーズンは、小田越からのピストンのみですね~
   機会を作って、他の北東北の山にも、是非おいで下さい。
   
by ゆるり (2016-07-06 21:41) 

ゆるり

>g_g さん
   いつもありがとうございます。
   次回にもう一度確認してみますが、やはり
   エゾノヨツバムグラのようです。
   
by ゆるり (2016-07-06 21:43) 

ゆるり

>せつこ さん
   そちらからだと遠すぎますね~
   我が家からは1時間ちょいで行けます。
   私も、この山は天候に恵まれないことが多いです。(´;ω;`)
   雨の時は岩場が最悪です。

by ゆるり (2016-07-06 21:49) 

ゆるり

>夏炉冬扇 さん
   ギンリョウソウ、もう少し開いてくると、一つ目小僧の
   ようになって、ひょうきんな姿になるんですがね~

by ゆるり (2016-07-06 21:51) 

ゆるり

>achami さん
   去年でしたよね~
   天候の良い時に、是非また登ってみて頂きたいです。
   私は今回の山行も、途中、雨でした。

by ゆるり (2016-07-06 21:54) 

ゆるり

>jetstream さん
   百名山、2周目で是非また訪れてみて下さい。
   花を気にしない仲間と一緒に登ると、山頂に着くまでに
   2,30分差がついてしまいます。

   
by ゆるり (2016-07-06 22:05) 

ゆるり

>いろは さん
   距離がありますからね~
   体力的には全然ムリじゃないと思います。
   膝の具合が悪い私でも、ゆっくり登れば大丈夫ですから。
   カニコウモリは標高の低いところで見られます。
   コバノツメクサ、健気に頑張って咲いる感じでいいですよね~

by ゆるり (2016-07-06 22:12) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0