SSブログ

早池峰山 初夏の花達 2 [山歩記]

             本日は訪問頂きありがとうございます!

   早池峰山、初夏の花達の2回目です。
   日が射したり、ガスったりで、眠い写真もあります。

   ミヤマキンバイ

  早池峰山-12.JPG

   五合目、御金蔵を過ぎたあたりから、ハヤチネウスユキソウがチラホラしてきます。

   ハヤチネウスユキソウ (固有種 絶滅危惧ⅠB類)
   ミツバオウレンを従えて・・・

  早池峰山-9.JPG

  早池峰山-11.JPG

   ナンブトラノオ (固有種 絶滅危惧ⅠA類)  咲いている数はまだ少ないです。

  早池峰山-13.JPG

  早池峰山-14.JPG

  早池峰山-15.JPG

  早池峰山-16.JPG

   ミヤマシオガマ

  早池峰山-17.JPG

         この辺りから百花繚乱の雰囲気が出てきます。

        早池峰山-17-1.JPG

   キバナノコマノツメ

  早池峰山-18.JPG

   チシマフウロ

  早池峰山-19.JPG

   イワベンケイ

  早池峰山-20.JPG

   ナンブイヌナズナ (固有種、夕張岳と早池峰山 絶滅危惧ⅠB類)

  早池峰山-21-1.JPG

  早池峰山-21.JPG

   ミヤマアズマギク (絶滅危惧ⅠA類)

  早池峰山-22.JPG

   本日はこれくらいで・・・

             最後までお付き合いいただき、ありがとうございます。[ぴかぴか(新しい)]

             また覗いてみてください。[ぴかぴか(新しい)]






nice!(58)  コメント(28)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 58

コメント 28

斗夢

絶滅危惧種というところが気になります。
by 斗夢 (2016-07-08 05:24) 

よしころん

おはようございます~^^
咲いてますね~♪ 前に進みませんね~♪ いいですね~ヽ(^o^)丿
by よしころん (2016-07-08 07:38) 

せつこ

山へ登った気分で楽しませていただきました。
早池峰山はいい山ですよね(^0^)
(今年の里山は熊の出没が多く毎日のように放送が入り登られませんでした、夏山の時期になったので計画を立ててみようかな♪)
by せつこ (2016-07-08 08:49) 

mimimomo

こんにちは^^
今回のわたくしの大きな目的はハヤチネウスユキソウです^^
↑せつこさんの情報・・・「熊」これが一番怖いです。
門馬コースは大丈夫かなー
by mimimomo (2016-07-08 10:18) 

cooper

見事なお花畑ですね!
絶滅危惧種とは・・・・・増えて欲しい!!!
by cooper (2016-07-08 10:54) 

achami

お湿りのお花達も、趣がありますよね^^
あ〜〜〜ハヤチネウスユキソウと対面したときの感動を今も蘇ります♪
by achami (2016-07-08 12:22) 

らる

見たことがないお花がいっぱいです~♪
by らる (2016-07-08 12:46) 

puripuri

山に行かなければ見られないお花達ばかりで、羨ましい限りです。
若い時は職場の同僚達と先輩の後ろにくっついて山歩きをしましたが
今は足が悪いので無理。
by puripuri (2016-07-08 13:47) 

ちぃ

わぁーっ、どの花もきれいですね!!
たくさん咲いてカタツムリ歩行になってしまいそう(´艸`*)
by ちぃ (2016-07-08 15:44) 

いろは

こんにちは^^
ハヤチネウスユキソウ、このお花はここでしか見られないお花ですね。
若い時から憧れてきた早池峰山、やはり素晴らしいですね〜
百花繚乱とは正にこのことを言うのでしょうね。
キバナノコマノツメを初めて見たときの感激が蘇ってきました。
ミヤマアズマギクも美しいですね♪
by いろは (2016-07-08 16:37) 

g_g

懐かしい花ばかりで綺麗ですね、チシマフウロは昨年は
まだ咲いておりませんでした。
by g_g (2016-07-08 16:50) 

夏炉冬扇

雨滴がいいですね。こちら雨の1日。
by 夏炉冬扇 (2016-07-08 19:29) 

ゆるり

>斗夢 さん
   登るたびに盗掘の跡を見ます、マナー以前の問題ですよね。
   この山は、ボランティアで監視員さんが沢山入っているんですが、
   後を絶たないようです。

by ゆるり (2016-07-08 21:26) 

ゆるり

>よしころん さん
   今回は、コースタイム5割増しでした。
   ほんとに前に進まないです。
   膝がホントじゃないのに屈伸運動を強いられるし・・・

by ゆるり (2016-07-08 21:29) 

ゆるり

>せつこ さん
   実際に登ったらもっと楽しいですよ~
   ゆったりした計画を立てられて、是非歩いてみてくださ~い。
   秋田駒・八幡平もさほどキツくなくお花見が出来ますよ。

by ゆるり (2016-07-08 21:36) 

ゆるり

>mimimomo さん
   おぉ~!
   予定は門馬コースですか?
   私は登ったことが無いですが、キツイらしいですよ~
   登りは5時間半程度かな~
   106号線沿いは、熊さんが当たり前に見られます。
   脅かすわけではありませんが、この付近で実家が林業を
   している友人がおりますが、今年は頻繁に熊さんと
   ご挨拶しているようです。(爆竹必携かな?)
   
by ゆるり (2016-07-08 21:45) 

ゆるり

>cooper さん
   もう少しするともっと花の種類が増えて、最盛期は感動ものです。
   自然に減ることは無いでしょうから、盗掘なんですよね~
   なんとかならないものですかね~

by ゆるり (2016-07-08 21:50) 

ゆるり

>achami さん
   へへぇ~ いいでしょ~
   2、3週間したらまた行ってきます。
   まだ咲いてなかった花達に、「また絶対見に来てね~!」って
   誘われたので・・・

by ゆるり (2016-07-08 21:54) 

ゆるり

>らる さん
   里では見られない花達が、短い夏を謳歌するように、
   それぞれに主張して、咲き誇っております。
   ほんとに可愛いです。

by ゆるり (2016-07-08 21:58) 

ゆるり

>puripuri さん
   車で行けるところでも、山の花が見られるところが
   沢山ありますよ~
   ゆっくりゆっくり歩いてみましょ~

by ゆるり (2016-07-08 22:01) 

ゆるり

>ちぃ さん
   登山口で同時に出発した方と、八合目辺りで、すれ違うんです。
   あーでもないこーでもないと屈伸運動の繰り返しをしながらなので、
   さっぱり進みません。(´;ω;`)
   でも、体力的には丁度いいペースなんです・・・

by ゆるり (2016-07-08 22:07) 

ゆるり

>いろは さん
   ミヤマアズマギク、実物は写真よりももっと紫色が濃くて
   見栄えがしたんですが、写真が下手でしたね。
   キバナノコマノツメ、この株は岩陰で雨にも濡れず、可愛らしく
   咲いておりました。

by ゆるり (2016-07-08 22:14) 

ゆるり

g_g さん
   チシマフウロは咲き始めでした。
   あと2週間後ぐらいが最盛期になる感じです。
   7月末ぐらいに、ミヤマアケボノソウを見に行きたいと
   思っております。

by ゆるり (2016-07-08 22:20) 

ゆるり

>夏炉冬扇 さん
   雨に打たれて可哀想な姿になる花もありますが、
   ハヤチネウスユキソウは雨滴が実によく似合いますね~
   というか、雨滴が無いと絵にならない・・・

by ゆるり (2016-07-08 22:22) 

mimimomo

再び~
お邪魔します。
熊ちゃんに遭遇だけは嫌ですからね~
小田越コース往復に変えようかと思いますよ。
小田越は結構登山客がいるから、ま、熊ちゃんも遠慮するでしょう^^
きょう出発します。夕方には盛岡です(^-^w
by mimimomo (2016-07-09 11:54) 

ひろたん

綺麗なお花ですよね^^
咲いていて綺麗だと、進めなくなりませんか。
そんな感じですか。
by ひろたん (2016-07-09 19:02) 

ゆるり

>mimimomo さん
   今頃は帰宅されてゆっくりされている頃かな?
   早池峰方面、ガスっぽかったですが、どうでしたですか~?
   記事を楽しみにしております。

by ゆるり (2016-07-10 21:41) 

ゆるり

>ひろたん さん
   さっぱり進みませんよ~
   花見山行は、パーティーだと、他の方に迷惑を掛けて
   しまうので、単独に限りますね。

by ゆるり (2016-07-10 21:44) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0