SSブログ

八幡平の夏 その3 (最終回) [山歩記]

             本日は訪問頂きありがとうございます!

   八幡平の夏、最終回です。

   ミヤマアカバナ

  八幡平-43.JPG

         ズダヤクシュ

        八幡平-44.JPG

   キヌガサソウ
   終わりに近く、花の色が赤っぽくなってましたが、今年も見られました。

  八幡平-45.JPG

   ここのキヌガサソウは、窪地の奥に群生していてデジイチの300mmでは大きく撮れないので、
   今回は、最大60倍のコンデジを使用。
   軽くて、歩きも楽でした。

   ただ、三脚を携行しなかったので、アップは手ブレでひどいことに・・・
   相棒の肩を借りて、なんとか、まともなものが何枚か撮れました。

  八幡平-46.JPG

  八幡平-47.JPG

   トウゲブキ

  八幡平-48.JPG

   不明 1

  八幡平-49.JPG

   エゾノヨツバムグラ?

  八幡平-50.JPG

   これもエゾノ? 葉がオオバノっぽいですが・・・ 不明 2

  八幡平-51.JPG

   八幡平頂上

   ここは、ラクちんの百名山、駐車場から頂上に直行すると30分程度、標高差70m、
   ハイヒールでも歩けます。

  八幡平-52.JPG

  八幡平-53.JPG

   早くもウメバチソウが咲き出しておりました。
   山はもう秋の花の出番のようです。

  八幡平-54.JPG

   クルマユリ

  八幡平-55.JPG

   展望台より八幡沼

  八幡平-56.JPG

   今年は、コバイケイソウが裏年で、ニッコウキスゲが目立ちます。

  八幡平-57.JPG

   チングルマ

  八幡平-58.JPG

  八幡平-59.JPG

   ハクサンシャクナゲ

  八幡平-60.JPG

   コケモモ?

  八幡平-61.JPG

   ギンリョウソウ

  八幡平-62.JPG

         このコースで唯一のチョット登りだな~というダラダラの階段です。
         帰りに撮ってます。

        八幡平-63.JPG

   無事、黒谷地に戻り、岩手山の麓まで移動して焼走り温泉でひとっ風呂浴びて帰宅。

   天気に恵まれて、いよい一日を過ごせました。 どんと晴れ!

             最後までお付き合いいただき、有難うございました。[ぴかぴか(新しい)]

             また覗いてみてください。[ぴかぴか(新しい)]






nice!(77)  コメント(32)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 77

コメント 32

g_g

そういえば今年はまだアカバナ関係まだ見ておりません?
ここで見られて良かった。エゾヨツバムグラとオオバノ
ヨツバムグラ揃い踏みで見られたのですね。
梅鉢草も咲き始めていますね、あぁ~見たい花ばかりです。
by g_g (2016-07-30 09:29) 

mimimomo

こんにちは^^
八幡平はスキーに息子を連れて行ったことがありますが頂上には行ったことがないです。そんなに簡単に登れるのなら、この年齢でもまだ大丈夫ですね(^-^ そのうち行こう。
by mimimomo (2016-07-30 10:01) 

achami

ズダヤクシュも群生していると、立派です^^
by achami (2016-07-30 13:00) 

いろは

こんにちは^^
キヌガサソウは終わりに近くなると赤っぽくなるのですね。
八幡平の頂上、ここで記念写真を撮りました。
当日はガスがかかっていて、寒かったです。
ウメバチソウがもう咲いているのですか〜ちょっと早過ぎますよね^^
by いろは (2016-07-30 16:00) 

風の又三郎

時期が少し違うだけで、見られる花も変化して楽しいですね。
東北の梅雨も明け、これからは八幡平での避暑が最高かもしれませんね。
色々な高山植物が見られました、有難うございました。
by 風の又三郎 (2016-07-30 16:42) 

夏炉冬扇

キヌガサソウ初めて。
確かにカサにみえます。
by 夏炉冬扇 (2016-07-30 18:30) 

cooper

ウメバチソウ、可愛い花ですが、葉もかわいいですね。
by cooper (2016-07-30 19:50) 

まりりん

私も山歩きをしたような清々しい気持ちになりました♪
by まりりん (2016-07-30 23:30) 

旅爺さん

こうしていろんな花々を見てると
爺も八幡平に登りたくなります。
by 旅爺さん (2016-07-31 07:57) 

ゆるり

>g_g さん
   ミヤマアカバナは初めてで、いろいろ調べてやっと同定できました。
   もう秋の花が見られる時期になってきましたね~

by ゆるり (2016-08-01 19:15) 

ゆるり

>mimimomo さん
   駐車場から傾斜のない遊歩道を、ゆっくり30分程度で
   山頂ですから、登山というほどのものではないですよ。(´・ω・`)
   湿原の遊歩道のほうが、楽しいです。

by ゆるり (2016-08-01 20:12) 

ゆるり

>achami さん
   ズダヤクシュ、群生してると星がいっぱいのようですね。
   何の花でも群生してると見応えがありますね~

by ゆるり (2016-08-01 20:15) 

ゆるり

>いろは さん
   ウメバチソウ、早すぎですよねぇ~
   東北地方も梅雨明けして、暑い日が続き、八幡平は安上がりな
   避暑に最適です。(^^)

by ゆるり (2016-08-01 20:20) 

ゆるり

>風の又三郎 さん
   ほんとに山の花は、少し時期が違っただけで、ガラッと
   様子が変わりますよね~
   また早池峰に行ってみましたが、花が全く入れ替わっておりました。
   さんさ踊りも始まって、いよいよ夏本番ですね~

by ゆるり (2016-08-01 20:28) 

ゆるり

>夏炉冬扇 さん
   キヌガサソウはあまり頻繁に見られる花ではないですよね。
   大きくて立派な花ですよ~

by ゆるり (2016-08-01 20:33) 

ゆるり

>cooper さん
   ハート型の葉がかわいいですね~
   太宰府天満宮の神紋の梅鉢紋に似ていることから、
   ウメバチソウと名前が付いたそうですよ。

by ゆるり (2016-08-01 20:46) 

ゆるり

>まりりん さん
   拙い写真でスミマセン。
   うまく撮れるように頑張りますのでまた覗いてみてくださいね~

by ゆるり (2016-08-01 20:50) 

ゆるり

>旅爺さん さん
   庭の花、地元の野草、見せて下さ~い!
   あと、ネタ帳も・・・

by ゆるり (2016-08-01 20:52) 

旅爺さん

今日も暑い日になりそうですね。
朝からエアコンかけてます。
by 旅爺さん (2016-08-02 08:57) 

ゆるり

>旅爺さん さん
   今日はすんごい雨でしたよ~
   43年振り?の降雨量だったんだと!
   さんさ踊りの開始時間には晴れて、祭りは予定通り、
   良かった、良かった!

by ゆるり (2016-08-02 18:35) 

Jetstream

私がこの夏みたチングルマよりずっと風情があり良いですね。
夏の八幡平も素晴らしい! 拝見できありがとうございました。!(^^)!
by Jetstream (2016-08-02 21:29) 

michi

おはようございます。
夜中に雨で目が覚めました。結構降ったようですね。八幡平は車で素通りしたようなもので、じっくりと見たいと思ってました。いろんな花が楽しめそうですね。見たいものばかりです。
by michi (2016-08-03 05:04) 

旅爺さん

八幡平は家内との長年の夢でしたので今年は行ってみたいです。
足があまり良くない家内でも登れるのかな?それが心配なんです。
by 旅爺さん (2016-08-04 09:28) 

ゆるり

>Jetstream さん
   レス、遅くなり申し訳ありません。
   八幡平にいらしたのは秋でしたでしょうか?
   どこの山も、春夏秋冬それぞれに色んな表情で楽しめますよね~
   拙い写真で恥ずかしい限りですが、こちらこそありがとうございます!

by ゆるり (2016-08-05 15:09) 

ゆるり

>michi さん
   鉢植えの花がダメになってしまう位の雨でしたよ~
   秋田から岩手、若しくはその逆で通過されたんでしょうね。
   機会がありましたら、湿原の周りをゆっくりと歩いてみてください。
   春夏秋と、いつでも楽しめますよ~ (^^)

by ゆるり (2016-08-05 15:14) 

ゆるり

>旅爺さん さん
   登ると云うほどの道じゃないですよ~
   ヨボヨボの(失礼!)お爺ちゃんお婆ちゃんでも歩いております。
   コース取りを選べば楽勝だと思います。
   来春にでも是非歩いてみてください。(^^)

by ゆるり (2016-08-05 15:21) 

せつこ

チングルマの花は終わってますね(@@)
ここは紅葉を見に行きました。
高山植物もたくさん咲く山ですね。
by せつこ (2016-08-06 10:45) 

mamii

高山植物、いろいろと咲いていますね、殆ど見たことがありません
by mamii (2016-08-06 16:46) 

ゆるり

>せつこ さん
   チングルマ、花も可愛いですが、終わった後も趣があって
   好きな花です。
   八幡平は、花も紅葉も楽しめるところですね~
   避暑にもいいですよ。

by ゆるり (2016-08-06 22:17) 

ゆるり

>mamii さん
   山の花を探しながら歩くのは、いろいろな発見があって
   楽しいです。
   分からない花が多くあり、皆さんに教えていただくのも楽しみの
   ひとつになっております。

by ゆるり (2016-08-06 22:23) 

ひろたん

八幡平は憧れですね。
遠いからなかなかです。
お花もたくさんありますよね。
今年はまだチングルマをみていないです。
見たい^^;
by ひろたん (2016-08-07 12:00) 

ゆるり

>ひろたん さん
   八幡平は花の山ですね~
   距離があるとなかなかですよね。
   北東北にいらっしゃる機会がありましたら、是非歩いてみてください。

by ゆるり (2016-08-07 20:45) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0