SSブログ

ハタハタ釣り [海釣り]

             本日は訪問頂きありがとうございます!

   12月10日、秋田の北浦港にハタハタ釣りに行ってきました。

  ハタハタ釣り-2.JPG

   盛岡を3時に出発、釣り始めたのが6時過ぎ。
   去年はポカポカ陽気で、のんびり釣りが出来たのですが、今年は風が強く、時々
   アラレが落ちてきて、顔に当たって、痛~い!
   そして、すごく寒~い!

   これで釣果がなかったら、何をしにいったのかわからないところでした。
   防波堤の内側でもうねりが高くて、時々潮が足元まで上がってきます。
   
  ハタハタ釣り-3.JPG

   とにかく寒くてかなわないので、10時で納竿。
   写真はさっぱり撮れませんでした。

  ハタハタ釣り-4.JPG

   帰宅後、数えてみたら100匹ちょっとでした。
   4時間弱でこれくらいだったら、まあまあかな・・・

   捌いて、三五八漬けにしてみました。

  ハタハタ釣り-5.JPG

  ハタハタ釣り-6.JPG

   今朝、焼いてみたら丁度良い塩加減でした。
   それにしても寒かった~・・・ (´・ω・`)

             最後までお付き合いいただき、有難うございました![ぴかぴか(新しい)]

             また覗いてみてください。[ぴかぴか(新しい)]






nice!(74)  コメント(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 74

コメント 22

コーヒーカップ

冬の海さぞかし寒かったでしょうね。
ハタハタ食べたことないので食べてみたいです。
どんなお味なんでしょうか興味が有ります。
by コーヒーカップ (2016-12-13 08:06) 

achami

写真からその寒さが想像できます(^^;;
お疲れ様でした!
by achami (2016-12-13 11:10) 

mimimomo

こんにちは^^
朝3時?6時ころって言えば一日で一番気温の下がる時刻ですものね~さむいわ(><;
しかし4時間で100匹・・・これも凄い! 寒さの中釣りをした成果、おめでとうございます^^
所で三五八漬けって? 
by mimimomo (2016-12-13 11:27) 

夏炉冬扇

テンプラがおいしそう。
寒いので朝がおっくうです。
by 夏炉冬扇 (2016-12-14 08:16) 

g_g

魚の中でもハタハタは大好きな魚です。ハタハタの
三五八漬けどんな味なんだろう?美味しそう・・・
今年は風が強い日が多いのでかなり寒かったのでは・・・
お疲れ様でした。
by g_g (2016-12-14 17:38) 

せつこ

三五八漬け食べたことないです、どんな味か食べてみたい♪
しかし100匹も・・・楽しかったでしょう(^^♪
by せつこ (2016-12-14 21:31) 

ヤッペママ

寒い中での釣。素晴らしい釣果ですね。
自家製三五八漬け買った物より美味しいでしょうね。
by ヤッペママ (2016-12-15 16:34) 

ゆるり

>コーヒーカップ さん
   ハタハタはさっぱりした白身で、酒の肴にもってこい
   ですよ~
   私はお酒が駄目なので、あちこちにばら撒いておしまいです。

by ゆるり (2016-12-16 21:51) 

ゆるり

>achami さん
   寒かった~!
   こんな寒い中、なんでこんなことしてるのかなぁ?
   と思いつつ、一生懸命シャクってしまうんですよね~
   釣り人って、お馬鹿さんですね~

by ゆるり (2016-12-16 21:54) 

ゆるり

>mimimomo さん
   暗いうちに釣り場を確保しないと、入る場所が
   無くなってしまうんです。(´・ω・`)
   三五八漬けは、野菜の漬物の床です。
   塩3・米麹5・米8の割合のものに漬けるので、「三五八漬け」
   スーパーで出来合いのものを使っております。

by ゆるり (2016-12-16 22:00) 

ゆるり

>夏炉冬扇 さん
   唐揚げが美味しいらしいですよ~
   次回は揚げてみようかな・・・

by ゆるり (2016-12-16 22:02) 

ゆるり

>g_g さん
   三五八漬け、1日漬けると適度な塩加減で、お酒に
   合いそうですよ~
   気温はさほど低くなくとも、風が強いと体感温度が
   数倍低くなりますよね~
   アラレが横と下から吹き付けて、寒くて・痛くて「ギャフン」って
   言って帰ってきました。

by ゆるり (2016-12-16 22:09) 

ゆるり

>せつこ さん
   日本海側だと手に入りやすいでしょうから、いつか、
   漬けてみて下さい。
   そちらは今年はもうお終いかな?
   楽しいのは遠足と同じで、前の日までですよね~
   ああやってシャクって、こうやって掛けてと、考えるのが
   楽しいんですね~
   そんなに上手くいくわけないのに・・・
   釣り人ってほんとにバカですよね~

by ゆるり (2016-12-16 22:17) 

ゆるり

>ヤッペママ さん
   100匹は全然少ないんですよ~
   上手な人だと、300、400というのは普通です。(@_@)
   自分で漬けると、自分の好みに合わせられるので、
   美味しく感じられるのでしょうね。
   
by ゆるり (2016-12-16 22:24) 

mimimomo

こんにちは^^
甘酒の材料に似ていますね^^ 三五八、覚えやすい^^
by mimimomo (2016-12-18 13:07) 

Jetstream

大漁でしたね。 ( ^)o(^ ) 
おいしそう! 食べてみたいです。  
by Jetstream (2016-12-19 22:36) 

puripuri

おはようございます。
100匹も釣れた、グッド! この辺では売られていないので・・・
好みに漬けられたのを今頃は食べられている頃でしょう(^-^) 
by puripuri (2016-12-22 08:46) 

Atwight

"しょっつる"ですねぇ。。。
お鍋で頂きたい魚です。^^
by Atwight (2016-12-22 20:33) 

ゆるり

>mimimomo さん
   覚えやすくて、忘れにくいですよね。
   今度、野菜を漬けてみようと思っております。

by ゆるり (2016-12-22 20:45) 

ゆるり

>Jetstream さん
   100匹ぐらいでは、大漁のうちに入らないらしいですが、
   そんなに持って帰っても処理が大変ですしね~
   丁度良い程度でした。(^o^)
   こちらでは、スーパーでも売られているんですが、
   全国区じゃないですもんね~

by ゆるり (2016-12-22 20:49) 

ゆるり

>puripuri さん
   北国の魚で、しかも日本海の魚ですから、そちらでは
   出回らないでしょうね。
   酒の肴に最適なんですが、下戸なものですから、おやつ
   として食べております。(´・ω・`)

by ゆるり (2016-12-22 20:52) 

ゆるり

>atwight さん
   しょっつる鍋に欠かせないのが、ハタハタですよね~
   でも、釣れるのは、オスだけで、ブリコを持ったメスが釣れるのは
   稀なんですよ~ (´・ω・`)
   お酒を嗜む方には最高の肴でしょうね。
   三五八漬けをお裾分けしましたが、「酒が進むね~」と
   喜ばれました。(^o^)

by ゆるり (2016-12-22 21:00) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0