SSブログ

小岩井農場 一本桜 [雑記]

             本日は訪問頂きありがとうございます!

   5月4日、小岩井農場の一本桜を見てまいりました。

  一本桜-31.jpg

   朝、3時半に出発すれば、丁度、朝日のあたり具合がいい感じだろうと
   勇んで出かけたんですが、考えることは皆さん一緒のようで、既に駐車場は満杯状態 !(*_*)
   無理やり駐車しましたが、今度は三脚を立てる場所が無い!
   柵の前は、立派な三脚が並び、入る隙間がな~い!
   結局本日も手持ち・・・

   日があたり、牧草から湯気が上がります。

  一本桜-32.jpg

   今年はウソの被害もなく、綺麗に咲きましたよ~

  一本桜-34.jpg

  一本桜-35.jpg

   モタモタしていると、車を出せなくなりそうなので、すたこらさっさと混雑を離れます。
   帰り道に農場の桜並木を撮って・・・

  一本桜-36.jpg

  一本桜-38.jpg

  一本桜-40.jpg

  一本桜-41.jpg

  一本桜-42.jpg

   5時過ぎに帰宅、相棒は未だ夢の中。
   県外ナンバーの車が多かったです。
   前日か夜中のうちに現場に到着しないと、三脚は立てられなさそう・・・
   逆にゆっくりの時間のほうが良かったかな~
   日の当たり方は、午後のほうがいいかもしれないな~
   さて、来年はどうしようか・・・

             最後までお付き合い頂き、ありがとうございました。[ぴかぴか(新しい)]

             また覗いてみてください。[ぴかぴか(新しい)]
nice!(81)  コメント(40)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 81

コメント 40

よしころん

一度訪ねてみたい場所ですが、熾烈な場所とりや大勢の人に紛れて撮るのが苦手で…
ちょっと無理かなぁ。
by よしころん (2017-05-16 07:54) 

g_g

混み合うと聞いただけまず行く気が無くなります。
でも朝日が出た感じが綺麗ですね、これは早く行った
からの褒美でしょうか・・・
桜並木も綺麗ですね、岩手山が引き立ってます。
by g_g (2017-05-16 09:59) 

mimimomo

こんにちは^^
デジタルカメラが主流になりつつある昨今、カメラマンが増えましたものね(^-^
ここだとお山に日が当たるころは、桜と一緒でますます綺麗になるのでしょうね。
牧草から湯気が出ているお写真、とても素敵だわ。
by mimimomo (2017-05-16 11:38) 

きんれん花

イッポンザクラ 素敵な風景ですね
ウソは桜が大好きなんですね
by きんれん花 (2017-05-16 14:24) 

夏炉冬扇

高い山並みバックで見事な桜です。
小岩井はチーズだ。
by 夏炉冬扇 (2017-05-16 15:07) 

cooper

一年に一度はカメラに収めておきたい花って有りますよね。
やはり来年も見たいですね。(^-^)
by cooper (2017-05-16 15:36) 

akanenosora

こんにちは。
絵になる1本桜に感動です!
時の移ろいが感じられる撮影素晴らしいです^^
by akanenosora (2017-05-16 16:59) 

いろは

こんにちは^^
この一本桜は素敵ですね〜
残雪の山をバックに絵になりますね♪
牧草から湯気があがるお写真が素敵です!
by いろは (2017-05-16 18:00) 

puripuri

バナーのカタクリの群生が見事! 素晴らしい(^-^)
雪を頂いた山をバックに桜を撮る、好きな光景です♪
by puripuri (2017-05-16 19:05) 

テリー

そんなに、混むのでは、なかなか、撮影に行けませんね。
by テリー (2017-05-16 22:04) 

achami

うわ〜〜〜こんなに綺麗に咲くんですね!!!
いつかまた行って見たいです^^
by achami (2017-05-16 22:46) 

ちんぐるま

行きましたね~
きんちゃん・ぎんちゃんのアイドル羊と遊びながら
ジンギスカンでした!( ◠‿◠ )
サクラに季節じゃなかったんですね。
by ちんぐるま (2017-05-17 15:15) 

ヤッペママ

綺麗な1本桜を見たいと思う気持ちは皆さん共通でしょうね。
これだけ見事な風景は見ておきたいですものね。
ウソに出逢えたら、それも嬉しいな!


by ヤッペママ (2017-05-17 16:33) 

Jetstream

岩手山バックの一本桜、素晴らしいです。 朝の日に白ずんでいいショットです!  桜が映えてます!
岩手山、まだまだ雪が多いですね。
by Jetstream (2017-05-17 21:45) 

Atwight

一度訪れたいなぁ、とは思っていますが、やはりなかなか訪れることができず。。。
しかし、やっぱりすてきな一本桜ですね。
岩手山との組み合わせはあこがれます。^^
by Atwight (2017-05-18 20:55) 

michi

"小岩井農場の一本桜” 陽が当たる前も、当たり始めてからの変化もいいものですね。秋には行ったことがあるんですが、あまり混雑すると駐車場もだめ、撮る場所もだめなんてことになると、これもまた大変ですね。
by michi (2017-05-20 17:16) 

ゆるり

>よしころん さん
   行列と人混みは嫌いなんですが、これだけ人が多いとは
   思いませんでした。(*_*)
   来年は岩手山の北側に、もう一つの一本桜がありますので、
   そちらを撮りに行ってみたいと思います。

by ゆるり (2017-05-20 20:36) 

ゆるり

g_g さん
   人酔いと言うんでしょうか、人混みでは頭痛がしてくるんですが、
   この時期はしょうがないですね~
   今日、岩手山の展望台、鞍掛山を歩いてきましたが、
   小岩井農場は、桜に変わって、菜の花が満開でした。

by ゆるり (2017-05-20 20:51) 

ゆるり

>mimimomo さん
   皆さん、機材が凄いですね~
   インターバル撮影の三脚が、7,8台以上ありましたよ~
   気後れしてしまいます・・・ (;´∀`)

by ゆるり (2017-05-20 21:00) 

ゆるり

>きんれん花 さん
   盛岡(正確には滝沢市ですが・・・)の代表的な風物詩です。
   ウソも生きるためには桜も食べなくてはね~

by ゆるり (2017-05-20 21:12) 

ゆるり

>夏炉冬扇 さん
   バターも牛乳もあるでよ~

by ゆるり (2017-05-20 21:16) 

ゆるり

>cooper さん
   年中行事なんですけどね~
   夕方のほうが人が少なかったかも・・・
   そういえば昨年は、4時頃に寄ってみたな~

by ゆるり (2017-05-20 21:24) 

ゆるり

>akanenosora さん
   日が当たらないと、桜が綺麗に撮れないですが、山が
   つまらなくなってしまうし・・・
   夕焼けで赤く染まった岩手山も撮ってみたいですね~

by ゆるり (2017-05-20 21:27) 

ゆるり

>いろは さん
   湯気を撮ったものが、今回のベストショットかな~
   ここの桜は岩手山のお陰で、得してますね (^O^)

by ゆるり (2017-05-20 21:32) 

ゆるり

>puripuri さん
   紫の絨毯のようでしょ~
   秋田県、八津の群生地で、日本一の群生地と言われております。
   一本桜は他にもあるんですが、NHKのお陰で、ここが一番有名
   ですね・・・

by ゆるり (2017-05-20 21:38) 

ゆるり

>テリー さん
   桜の時期の撮影対象を変えるか、時間を吟味するか
   考えないといけませんね~

by ゆるり (2017-05-20 21:40) 

ゆるり

>achami さん
   機会がありましたら是非見て下さい。
   観光バスツアーが一番いいかもしれないな~
   
by ゆるり (2017-05-20 21:43) 

ゆるり

>ちんぐるま さん
   えっ! 羊と遊んだあとで潰して食べちゃったの?
   なわけないよね~ 
   ラムとマトンは、オーストラリア産らしいです。 (*_*)
   小岩井農場って山手線の内側と同程度の面積って知ってました~?
   
by ゆるり (2017-05-20 21:53) 

ゆるり

>ヤッペママ さん
   そうでしょうね~
   ウソ、可愛いですよね、桜の蕾を食べないともっと可愛いのにな~
   農場では、自然に任せているらしいので、年によって花付きが
   良かったり悪かったりするんです・・・ (´・ω・`)
   今年は3年ぶりによく咲いたようです。

by ゆるり (2017-05-20 22:10) 

ゆるり

>Jetstream さん
   ありがとうございます!
   何年か前に、5月の連休中に岩手山で遭難がありましたが
   高い山は、まだ冬山ですね~
   山開きは、毎年7月1日です。

by ゆるり (2017-05-20 22:15) 

ゆるり

>Atwight さん
   いつか、八甲田、鳥海山、早池峰山あたりとセットで登って
   頂きたい山です。
   来年は岩手山の裏側の一本桜を撮ってみたいと思います。

by ゆるり (2017-05-20 22:21) 

ゆるり

>michi さん
   皆さん、この景色を見たくて早起きするんでしょうが、それにしても
   凄いカメラの列でしたよ~
   自分のカメラを構えるのが恥ずかしくなってしまう・・・ (´・ω・`)

by ゆるり (2017-05-20 22:24) 

旅爺さん

お早う御座います。
小岩井農場は爺も行きましたが良い所ですよね。
昨日は暑かったけど今日も暑くなるようですね。
by 旅爺さん (2017-05-21 08:46) 

ゆるり

>旅爺さん さん
   今日は暑かったですね~
   真夏日の気温寸前でしたよ。
   今週は涼しくなる予報なのでちょっと安心。(^O^)

by ゆるり (2017-05-21 20:17) 

ひろたん

いい感じですね^^
一度は行ってみたいです。
雄大な景色だ素敵です。
by ひろたん (2017-05-23 14:16) 

ゆるり

>ひろたん さん
   なにせ広い農場なので、雄大な景色があちこちで見られますよ~
   東京の中央区と港区を併せたぐらいの面積だそうです。

by ゆるり (2017-05-24 21:37) 

旅爺さん

お早う御座います。
小岩井農場では今でもキャビアのチョウザメ育ててるのかな?。
4日連続の30度越の暑さでしたが今日は雨模様で涼しいですね。
by 旅爺さん (2017-05-25 08:50) 

mimimomo

おはようございます^^
久しぶりに雨ですが・・・ショボーーーイ。お湿りにもならない程度。
by mimimomo (2017-05-25 10:14) 

ゆるり

>旅爺さん さん
   おばんで~す!
   こちらも昨日、今日と涼しい日でしたよ~
   今日は布団が欲しいかな・・・

by ゆるり (2017-05-25 21:16) 

ゆるり

>mimimomo さん
   一昨日の夜は、雷雨がひどかったです。
   今日はちょっとぐずついた程度でした。
   もうすぐ鬱陶しい梅雨が来ますね~ (´・ω・`)

by ゆるり (2017-05-25 21:19) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0