SSブログ

魂入れ [渓流釣り]

             本日は訪問頂きありがとうございます!

   春に完成した、ランディングネットの魂入れをと、渓魚と遊んで貰ってきました。
   今季初のテンカラでしたが、魂入れにはちょっと寂しい(サイズが)釣果でした。

   コンデジを忘れてしまったので、全てスマホでの撮影です。

  渓流釣り1-1.jpg

   出るには出るものの、チビちゃんばっかり・・・
   もう少し大きいやつで魂入れをしたかったな~
   感を取り戻すまで何匹バラしたか・・・?

   ネットが必要のないサイズばかりでしたが一応ネットに入れて・・・
   これはルアーで・・・   

  渓流釣り1-2.jpg

         イワナ これもチビちゃん

        渓流釣り1-3.jpg

         これも・・・

        渓流釣り1-4.jpg

         次回はサイズアップ出来ますように!

        渓流釣り1-5.jpg

   全部、20cm程度の可愛いヤマメちゃんとイワナちゃんでした。

             最後までお付き合い頂き、ありがとうございました。[ぴかぴか(新しい)]

             また覗いてみてください。[ぴかぴか(新しい)]





nice!(78)  コメント(30)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 78

コメント 30

g_g

山女にしても岩魚にしてもそれなりの場所に行かないと釣果は
ないでしょうから凄いと思いますよ。
by g_g (2017-05-26 08:02) 

旅爺さん

お早う御座います。
どれも食べ頃の大きさで素晴しいじゃないですか。
今日はめっきり涼しくて過ごしやすい日になりましたね。
楽しい日にして下さいね。
by 旅爺さん (2017-05-26 09:00) 

mimimomo

こんにちは^^
20センチだったらまずまずでは? もっと大きいのが出るのですか・・・唐揚げにぴったりサイズだと^^
by mimimomo (2017-05-26 11:29) 

夏炉冬扇

イワナ、立派ですよ。
by 夏炉冬扇 (2017-05-26 18:20) 

いろは

こんにちは^^
いよいよランディングネットが活躍する時が来ましたね(^^)
イワナやヤマメは難しいと聞いています。
20センチ位の方が美味しそうな気がしますが...?
私は塩焼きが好きです^^
by いろは (2017-05-26 18:51) 

よしころん

魂入れ!上々ですね~ヽ(^o^)丿
by よしころん (2017-05-26 19:25) 

ヤッペママ

ランディングネットの活躍の時ですね。
20センチは立派な大きさかと。

by ヤッペママ (2017-05-26 21:55) 

akanenosora

おはようございます。
私には20cmあるものは食べられないかもしれません
先日の会食で初めてヤマメを食しました骨まで軟らかくて
頭から恐る恐るパクパク12cm~15cm位の大きさでした。
楽しくご活躍してくださいね^^
by akanenosora (2017-05-28 05:50) 

花好き人

ヤマメ、こちらではそれに似たアマゴというのを主人が釣ってきたことがありますが絶品ですよね
とっても美味しかったのでまた食べたい魚の一つです
ラングネットもこれから出番ですね
またいい釣果があるといいですね
by 花好き人 (2017-05-28 18:17) 

michi

ランディングネットの魂入れが無事終了ですか。ヤマメにイワナなんて素晴らしい釣果じゃないんですか。それも20cm級。
ラングネットの季節到来ですね。
by michi (2017-05-29 07:31) 

mimimomo

こんばんは^^
釣り、行ってらっしゃいますかーーー?^^
by mimimomo (2017-05-29 20:28) 

ゆるり

>g_g さん
   渓流魚は少なくなったとは言え、場所によってはまだまだ
   魚影の濃いところがありますね~
   漁協の稚魚の放流と、釣り人のキャッチ・アンド・リリースが
   功を奏しているんでしょうか・・・

   
by ゆるり (2017-05-29 20:53) 

ゆるり

>旅爺さん さん
   塩焼きにするには丁度いいサイズですね~
   ただ、私の場合はキャッチ・アンド・リリースなので・・・
   お酒が飲めれば、晩酌の肴にキープして帰るんですがね~

by ゆるり (2017-05-29 21:13) 

ゆるり

>mimimomo さん
   目標は常に尺上なんですが、源流域に入らないと
   見られなくなりましたね~
   昔は上流域程度で見られたんですが・・・
   
by ゆるり (2017-05-29 21:23) 

ゆるり

>夏炉冬扇 さん
   このサイズだとな~ まだまだだな~
   イワナは顔のあたりにまだサビが残ってるような感じですね~
   
by ゆるり (2017-05-29 21:30) 

ゆるり

>いろは さん
   なかなかネットが必要なサイズが出ないですね~
   ヤマメ、イワナ、それほど難しくないですよ。
   塩焼きにするには丁度いいサイズでしたが、我が家では
   食する人がいないので、全部リリースです。

by ゆるり (2017-05-29 21:38) 

ゆるり

>よしころん さん
   うぅ~ん・・・
   もう少し大きいサイズで魂入れしたかったです・・・
   せめて8寸あれば満足だったのにな~
   
by ゆるり (2017-05-29 21:42) 

ゆるり

>ヤッペママ さん
   いえいえ、まだまだなサイズですぅ~ (´・ω・`)
   山もいい時期になって来ましたし、仕事そっちのけで
   遊びに忙しくなってまいりました。^^;

by ゆるり (2017-05-29 21:54) 

ゆるり

>akanenosora さん
   食されたのは、養殖の料理用のものだったんでしょうね。
   15cmぐらいだと、甘露煮か唐揚げだと丸ごと食べられますよね~
   スモークも美味しいですよ~
   ヤマメ・イワナ、殆どの渓流では15cm以下はリリースが
   約束事になってるんですよ。

by ゆるり (2017-05-29 22:02) 

ゆるり

>花好き人 さん
   アマゴはヤマメにポツポツと朱点が入った魚ですね~
   朱点以外は違いが無いと思います。
   見た目はアマゴのほうがきれいですよね。
   多分、神奈川県あたり以南がアマゴ、以北がヤマメの
   生息域かと・・・
   したがって、私はアマゴを釣ったことが無いんです。

by ゆるり (2017-05-29 22:14) 

ゆるり

>michi さん
   藤の花が咲く頃が毛鉤の絶好期と言われており、まさに
   藤の花が最盛期で渓流に足を運びたいんですが、山の幸も
   最盛期にかかっており、更には山野草も最盛期~・・・
   体がいくつあっても・・・ ^^;
   しかも、仕事もちゃんとしなくては・・・

by ゆるり (2017-05-29 22:23) 

ゆるり

>mimimomo さん
   27日に相棒と釣りに向かったんですが、雨~・・・
   増水で釣りにならないので、急遽、山菜採りに予定変更。
   ワラビが採れ過ぎ・・・
   昨日はタケノコ採り。
   冷蔵庫が満員御礼!
   タケノコもワラビも食べきれないので、知人に送って、少し量を
   減らしました。^^;)

by ゆるり (2017-05-29 22:31) 

せつこ

あの作品はこれでしたか、立派な品物で驚きです。
立派な獲物もナイスです。
by せつこ (2017-05-30 15:15) 

Jetstream

やまめ おいしく戴かれたと察します。 釣りもやられるんですね。 ( ^)o(^ )
by Jetstream (2017-05-30 23:42) 

ゆるり

>せつこ さん
   使ってみると軽くて、なかなか使い勝手が良かったですよ。(^O^)
   魚がもう少し大きかったらもっと良かったんですがね~

   
by ゆるり (2017-06-01 22:05) 

ゆるり

>Jetstream さん
   渓魚はキャッチ・アンド・リリースですので、遊んでもらった
   だけですよ~
   釣りは、実績は別にして、生涯で一番長く続いているスポーツです。
   最近は渓流を釣り登るのがきつくなってきました。
   
by ゆるり (2017-06-01 22:19) 

旅爺さん

今朝方は凄い雷雨で寝てられない位の豪雨でした。
でも今は晴れて今日も暑くなりそうです。
by 旅爺さん (2017-06-02 08:53) 

ゆるり

>旅爺さん さん
   こんばんわ~
   遅くなってスミマセン・・・
   昨日も今日も肌寒かったです、なんか梅雨みたいな感じの
   天気でしたよ~ (´・ω・`)

by ゆるり (2017-06-03 20:26) 

旅爺さん

地域によって天候は違いますからね。
当地の今日は晴れ渡って暑くなりそうです。そちらもかな?。
by 旅爺さん (2017-06-04 09:31) 

ゆるり

>旅爺さん さん
   こんばんわ~
   こちらは、今日もはっきりしないぐずついた空模様でした。
   朝起きて少し寒かったのですが、少し経つと、なんとなく暖かく
   なったので「あれ?」と思ったら、いつの間にか相棒がエアコンを
   暖房で運転してました。(*_*)

by ゆるり (2017-06-04 21:28) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0