SSブログ

庭の花 1 [花]

             本日は訪問頂きありがとうございます!

   天気がイマイチで、遊びに出かける気が削がれて、ネタ切れです。

   5月中旬ごろから撮っていた、庭の花達です。

   シコタンハコベ

  庭の花-11.jpg

   庭の花-12.jpg

   花の名前は、解らないものもあります。
   (買った、或いは頂いた時には覚えたつもりで、結局忘れております)

  庭の花-14.jpg

  庭の花-13-1.jpg
  
  庭の花-16.jpg

   シバザクラ

  庭の花-17.jpg

   ここからは、クレマチスです。

  庭の花-20.jpg

  庭の花-21.jpg

  庭の花-22.jpg

        庭の花-23.jpg

   猫の額ほどの花壇と鉢植えの花達が、あまり手入れもしてあげてないんですが、毎年
   健気に咲いてくれます。
   今年は鉢の土を変えてあげなくてはと思いつつサボってしまいます・・・ 
   
             最後までお付き合い頂き、ありがとうございました。[ぴかぴか(新しい)]

             また覗いてみてください。[ぴかぴか(新しい)]






   

   
nice!(65)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 65

コメント 14

g_g

シコタンハコベ、庭に植えているんですか、良いなぁ・・・
by g_g (2017-06-05 07:58) 

mimimomo

おはようございます^^
シコタンハコベはやはり涼しい所が好きなハコベなんでしょうね。こちらでは見かけないですもの。愛らしいお花ですね。
フウロソウもお庭にあるのですね~素敵だこと!
by mimimomo (2017-06-05 09:58) 

kisara

ゆるりさん。初めまして。

ご自宅のお庭の花。素敵に撮られますね。
お手入れに応えて咲いているように見えます♪^^
by kisara (2017-06-05 16:27) 

夏炉冬扇

花芯がきれいです。
雨降れ。
by 夏炉冬扇 (2017-06-05 16:37) 

いろは

こんにちは^^
シコタンハコベ、可愛いお花ですね♪
お庭にあるなんて羨ましいです。
アケボノフウロは外来種ですが素敵ですよね。
私は箱根湿生花園で、もう20年ぐらい前に買って来ました。
この赤紫の色合いが良いですね。
クレマチスも綺麗に咲かせていらっしゃいますね♪
by いろは (2017-06-05 18:15) 

ゆるり

>g_g さん
   シコタンハコベは鉢植えです。
   手がかからず元気なので、直植えしようかと考えております。

by ゆるり (2017-06-05 21:50) 

ゆるり

>mimimomo さん
   シコタンハコベは、北の花なんでしょうね~
   相棒が衝動買いしてきたものですが、手をかけなくとも
   鉢いっぱいにこんもりと咲いてくれて、可愛いですよ~
   フウロソウ属も沢山ありますよね、鉢から直植えしたら、増えすぎて
   ビックリしております。

by ゆるり (2017-06-05 22:13) 

ゆるり

>kisara さん
   はじめまして~
   nice!・コメントをありがとうございます!
   全然手入れをしてなくて、まとまりのない庭になっております。
   よしころんさんとしずくさんに、いっぱい写真を教わりましたか~
   写真が素晴らしい方達ですから勉強になったでしょうね~ (^O^)
   っていうか、お喋りのほうが忙しかった~・・・・?
   「東京娘」というか「かしまし娘」というか・・・・?(失礼!)

by ゆるり (2017-06-05 22:25) 

ゆるり

>夏炉冬扇 さん
   久々にマクロを使いました。
   レンズを変えてみても、下手くそは下手くそですね~

by ゆるり (2017-06-05 22:27) 

ヤッペママ

白いクレマチスは八重でしょうか。
他のクレマチスも可愛い色合いで、
いずれも綺麗に咲かせていらっしゃいますね。
by ヤッペママ (2017-06-05 22:28) 

ゆるり

>いろは さん
   アケボノフウロ、いつ頃買ったものか覚えておりませんが、
   鉢であまり元気がなかったので、直植えしてみたら元気すぎて
   困るほど増殖中です。
   クレマチスは鉢と直植えがありますが、鉢植えのものは、
   油断してるとすぐに隣の鉢につるを伸ばしてしまって・・・^^;

by ゆるり (2017-06-05 22:35) 

ゆるり

>ヤッペママ さん
   白のクレマチスは八重咲きですよ~
   毎年、大変なのに、相棒はこのうえ紫の濃いのがほしいとか
   仰せになっておりますが、私は反対しております (-_-)

by ゆるり (2017-06-05 22:40) 

achami

このクレマチスは、少々小振りでしょうか?
健気になくモノなんですね^^
by achami (2017-06-06 10:00) 

ゆるり

>achami さん
   白のクレマチスは少し小さいかな?
   他のものは一般的な大きさですよ~
   ほとんどが鉢植えですが、毎年楽しませてくれます。(^O^)

by ゆるり (2017-06-06 22:33) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0