SSブログ

ハタハタ釣り [海釣り]

             本日は訪問頂きありがとうございます!

   12月9日、毎年恒例のハタハタ釣りに行ってまいりました。
   いつもは男鹿の北浦漁港に行ってるのですが、今年はハタハタが接岸してないようです。
   沖では獲れているようですが、男鹿の各漁港には先発隊すらも接岸しておらず、今回は
   少し南の、由利本荘の道川漁港に先発隊らしいのが接岸しているようなので、そちらに
   行くことにしました。
   
   5時少し過ぎに現場に到着しましたが、駐車するスペースがほとんどない状態。
   なんとか駐車し、準備をして岸壁に行ってみると、人だらけで竿を出せる場所がな~い!
   本隊の接岸でしょうか。
   1mぐらい間隔で竿が並んでいます。
   面白いもので、ハタハタ釣りは、これだけ隣が近くてもオマツリにならないんですよね~
   空いているのは、ちょっと危険な大型テトラだけ・・・
   う~ん・・・ 昨日もテトラから落ちた人がいたという話もあるし・・・
   相談の結果、出来るだけテトラの安全そうなところで竿を出すことになり、釣り始めましたが、
   最初10匹程度は順調に上がりましたが、その後ピッタリ止まって時速2匹程度になってしまいました。
   風が強くなり、煽られて危ないし、根掛かりがひどいのでテトラは捨てます。

   前夜から釣っている人は、バケツとクーラーを満杯にしていましたよ~
   

  291209 ハタハタ釣り (1 - 1).jpg

   岸壁に行ってみたら、ほとんどの人が引き揚げて空いておりましたが、既にハタハタの群れも
   去ったようで、あまり釣れておりません。
   今日はこれまでにします。
   と、すぐ後ろの直売所で揚がったばかりのハタハタの直売が始まり、同行者が「折角ガソリン代かけて
   ここまで来たんだから、買って帰る!」と言い出し、お付き合いすることに・・・

   スーパー袋満杯で、雄は1000円。
   雌のブリコ入りは、1Kg 2000円。
   雄、雌の混じりは、雄の倍。
   雄を買って帰ることにします。

   岸壁はほとんど人がいなくなってこんな状態です。

  291209 ハタハタ釣り (2 - 1).jpg

   直売所の雄雌選別の様子。

  291209 ハタハタ釣り (3 - 1).jpg

  291209 ハタハタ釣り (4 - 1).jpg

   選別後

  291209 ハタハタ釣り (5 - 1).jpg

   地元の人達は、ビックリするほどの量を買っていきます。
   中には、コンテナ1つまるまる買う人も・・・ (商売人でしょうか?)
   
   結局、自分の釣果は19匹、全く釣れなかったも同然でした・・(´・ω・`)
   昨年は、酒田近辺が全くダメだったようですが、また全面禁漁になるかもしれないですね~
   何年間か休むのも、資源保護のためには良いことかもしれないですね。

   さぁ! 次はワカサギかな~ 寒いけど・・・

             最後までお付き合い頂き、ありがとうございました。[ぴかぴか(新しい)]

             また覗いてみてください。[ぴかぴか(新しい)]






nice!(78)  コメント(38) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 78

コメント 38

mimimomo

こんにちは^^
19匹では釣れないのと同じなんですか? わたくしなんかだったらきっと大喜びな気がします^^
ワカサギは湖の氷に穴を作って釣るアレかな。
by mimimomo (2017-12-11 10:54) 

斗夢

わたしは宮城県生まれでハタハタは知りませんでした
50年余前に初めて知りました バケツいっぱい買ってきて
蒸したハタハタをたくさん食べました
後年秋田に出張した時飲み屋さんで鍋物やハタハタ寿司をたべましたが
いい思い出になっています
by 斗夢 (2017-12-11 11:58) 

いろは

こんにちは^^
ハタハタはどのようなお味なのでしょうね(^^)
未だ頂いたことが無くて...。
どのようにお料理なさるのでしょうか?
by いろは (2017-12-11 15:01) 

ヤッペママ

ハタハタ大好きです。
新潟育ちの私は子供のころ良く食べていました。
コリコリした卵が特に好物でした。
最近は干物も好んで食べます。
by ヤッペママ (2017-12-11 16:41) 

夏炉冬扇

ハタハタ沢山。
サンマが不漁だそうですね。
by 夏炉冬扇 (2017-12-11 17:17) 

よしころん

う~~ みなさんお寒い中お疲れ様です…
次はワカサギですか~~^^;
これまた寒そう(笑)
by よしころん (2017-12-11 19:15) 

achami

19匹でも、少ない方なんですか!!!
ビックリです!
by achami (2017-12-11 21:25) 

riverwalk

ハタハタが釣れるんですね。
こちらにはいない魚です。
私も今度、ワカサギを釣りに行く計画を立てています(^^)
by riverwalk (2017-12-11 23:35) 

g_g

ハタハタ子供の頃から好きで食べていますが
最近あまり売っていないようです。
by g_g (2017-12-12 08:56) 

ゆるり

>mimimomo さん
   釣り場所さえ確保出来れば、バケツ満杯は確実に
   釣れるんですが・・ ^^;)
   ワカサギ釣りは、湖の氷結が1月中旬頃なので、穴釣りは
   あと1ヶ月後ですね~

by ゆるり (2017-12-13 19:18) 

ゆるり

>斗夢 さん
   ハタハタは、新潟北部から青森南部の沿岸でしか獲れない
   んですよ~
   「秋田音頭」にも唄われるぐらいの名物ですから、ハタハタ鍋は
   秋田に行くと年中食べられますよね~
   年末年始が旬です。

by ゆるり (2017-12-13 19:30) 

ゆるり

>いろは さん
   白身ですごくさっぱりしてますよ。
   強いて言えば、キスに似てるかな~
   一番有名な料理は、ハタハタ寿司でしょうか、あとは煮付け、
   塩焼きなどかな。
   我が家では、三五八漬けにしておやつ代わりにしております。
   お酒を嗜む方には喜ばれますよ~

by ゆるり (2017-12-13 19:36) 

ゆるり

>ヤッペママ さん
   ブリコ、コリッコリッして食感がいいですよね~
   でも、身はオスのほうがおいしいんですよ。
   今年は三五八漬けにしましたが、来年は干物に挑戦して
   みようかなと思っております。

by ゆるり (2017-12-13 20:16) 

ゆるり

>夏炉冬扇 さん
   今年は魚が全般的に不漁で、ハタハタも例年なら接岸する
   場所も今年はだめなところが多かったです。
   サンマもさっぱり食べられませんでしたね~

by ゆるり (2017-12-13 20:27) 

ゆるり

>よしころん さん
   寒かった~!
   何が良くてこんなことするんでしょうね~?
   何かがあるんですよね。
   山登りと一緒かな・・
   最後にはご褒美が待っている・・

by ゆるり (2017-12-13 20:30) 

ゆるり

>achami さん
   皆さん、バケツいっぱい釣ってましたよ~
   19匹なんて本当は恥ずかしくて言える数じゃないんですが
   嘘つきは泥棒の始まりなので、恥を忍んで・・・
   釣り人は兎角話が大きくなるケースが多いんですが、
   私の場合、釣れても釣れなくてもあまり気にならないんです。
   プロセスを楽しんでおります。

by ゆるり (2017-12-13 20:37) 

ゆるり

>riverwalk さん
   ハタハタは釣期が2,3週間と非常に限られた時期にしか
   出来ないので、調整が難しいです。
   あと春までは、極寒の中でワカサギと遊ぶか、毛鉤を巻くか
   冬眠状態ですね~
   あ、ランディングネットの塗装もしなくては・・

by ゆるり (2017-12-13 20:42) 

ゆるり

>g_g さん
   例年ならスーパーにも並ぶんですが、今年はあまり
   見かけないですね~
   また少しの間禁漁にしたほうがいいのかもしれませんね~
   前回の漁師さん達の決断は素晴らしかったと思います。

by ゆるり (2017-12-13 20:46) 

mimimomo

あ、あれ、穴釣りって言うのですか^^
by mimimomo (2017-12-14 07:05) 

テリー

釣りは楽しそうですが、寒そうです。
by テリー (2017-12-15 21:16) 

ゆるり

>mimimomo さん
   そうですよ~
   あ、氷上釣りとも言いますね。
   ワカサギ釣りは、氷上での穴釣り・ボート釣り・ドーム船釣り
   などがあります。

by ゆるり (2017-12-15 21:43) 

ゆるり

>テリー さん
   寒いですよ~
   防寒対策をしても、手だけはどうにもならないんですよね~
   寒さの中ひたすらしゃくるので、翌日は肩こりが・・・
   
by ゆるり (2017-12-15 21:49) 

せつこ

釣りの好きな人は寒さ関係なさそうですね♬
我が家にも釣りバカ日誌の浜ちゃん居ります。
by せつこ (2017-12-17 09:34) 

puripuri

ハタハタ美味しいですよね(^-^)
私は肉よりも魚の方が好きなの。
by puripuri (2017-12-17 15:22) 

ゆるり

>せつこ さん
   この寒い中釣りする人の気が知れないと、よく言われますが、
   なんでもそうでしょうが、好きなことをするのに寒さ暑さは
   あまり関係ないですよね~
   暖かいに越したことはないですが、寒い時期にしか出来ない
   釣りもありますからね~
   せつこさんもたまにはお供で釣りでもされては・・?

by ゆるり (2017-12-18 20:50) 

ゆるり

>puripuri さん
   酒の肴には最高ですよね~
   私も最近は魚派に変わりつつあります。
   
by ゆるり (2017-12-18 20:52) 

向日葵

そんな寒そうな中、釣り、って
そんなに魅力的なんでしょうか・・??

寒い中で冷たい水とも格闘しないとならないのでしょう・・??

どう考えてもとても辛そうぅ~~ぅ!!!ブルブルブル!!
by 向日葵 (2017-12-19 00:29) 

ゆるり

>向日葵 さん
   そうですよね~ 寒い中好き好んでこんなことしなくても
   良さそうなものですけど、やっぱり魅力的なんですよね~
   山登りと一緒で、きついのはいいですが、辛いと思ったら
   続けられないですね。

by ゆるり (2017-12-19 21:26) 

旅爺さん

魚釣り行って釣れない人は買って帰るのかな?。笑
by 旅爺さん (2017-12-21 09:03) 

mimimomo

こんにちは^^
ワカサギは唐揚げにしていただきますが、美味しいですよね~♪
by mimimomo (2017-12-21 10:26) 

旅爺さん

こんにちは~(^_^)/
※ 爺の途中記事はアップミスでしたのでお詫び致します。
by 旅爺さん (2017-12-22 13:07) 

ゆるり

>旅爺さん さん
   私は買ってまでとは思わないですが、今回はお付き合いと
   言うことで・・・
   アップミス? らしくないですね~ ^^;)
   そういえばいつもの、愉快な文章が無かったな~

by ゆるり (2017-12-22 20:16) 

ゆるり

>mimimomo さん
   そうですね~
   ワカサギの唐揚げは定番ですね。
   天ぷらもいけますよ~

by ゆるり (2017-12-22 20:17) 

旅爺さん

ハタハタが19匹では大漁ですよ。
直売所では凄い量のハタハタですね。
by 旅爺さん (2017-12-24 09:02) 

せつこ

孫はじめ娘たちの相手はどちらもこの寒空で釣りです。
大晦日から二年釣りなんです、二年参りなら知ってますが釣りをしながら新年を迎えるなんて知らなかったわ!
by せつこ (2017-12-24 10:35) 

旅爺さん

もう道路も混み始めてお正月が直ぐそこなのが分りますね。
さて 安全第一・健康第一で踏ん張りましょう
by 旅爺さん (2017-12-26 08:57) 

ゆるり

>旅爺さん さん
   ハタハタの釣果は、時速60匹とか100匹と数えます。
   時速60匹は1時間に60匹となり、時速19匹は恥ずかしい
   釣果なんですよ~ ^^;)
   お正月が秒読み段階になってきましたね~
   まず今年を精一杯頑張りましょうね。\(^o^)/

by ゆるり (2017-12-26 10:48) 

ゆるり

>せつこ さん
   二年越しの釣り、いいですね~
   二年越しの山登りもいいかも・・
   どちらも未経験ですが・・
   でも、やっぱり新年は暖かいところでゆっくり迎えたいかな~

by ゆるり (2017-12-26 10:51) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。