SSブログ

冬の一本桜 [雑記]

             本日は訪問頂きありがとうございます!

   初詣の帰りに少し遠回りして小岩井農場に行ってみました。
   一本桜は、バックの岩手山には雲がかかり、しばらく待っても顔を見せて貰えそうもないので
   諦めました。
   岩手山が見える時に再訪したいと思います。

  2018元旦-9.jpg

  2018元旦-10.jpg

         八幡宮の残りがあったので・・

        2018元旦-6.jpg

   大きな瓶に一円玉を浮かべます。

  2018元旦-7.jpg

        御神籤は持ち帰っちゃダメらしいですが、どうなんでしょうかね~

       2018元旦-8.jpg

   我が家の前の道路は轍になってしまいました。
   雪かき用のツルハシにディスクグラインダーかけなくてはならないな~
   柄もそろそろヘタってきたので、買ったほうが早いかな~

             最後までお付き合い頂き、ありがとうございました。[ぴかぴか(新しい)]

             また覗いてみてください。[ぴかぴか(新しい)]






nice!(74)  コメント(28) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 74

コメント 28

mimimomo

おはようございます^^
見事な雪景色、孤高の一本桜! 素敵ですね~ これに山が見えたら言うこと無しですが、見えなくても素敵ですよ。
瓢箪、艶が良いですね^^
by mimimomo (2018-01-13 07:11) 

riverwalk

清々しい雪景色で、気持ちがいいです。
岩手には十数年前、車で独り旅をしたのを思い出します。
by riverwalk (2018-01-13 12:41) 

achami

一本桜だ^^
手前の足跡は人ですか?
ココまでは除雪されているのでしょうか。
by achami (2018-01-13 12:48) 

teppan

こんにちは ゆるり さん
本年もよろしくお願い申し上げます。

小岩井農場の一本桜、朝ドラを見て初めて知りました。写真や映像でしか知りませんが、素敵な雰囲気ですね。

お神籤ですが、自分は”凶”でなければ財布に入れて持ち帰るようにしています。ちなみに今年は”吉”でした。同じ”吉”でも引いたお神籤によって内容も違うみたいで、たまに読み返して教訓にしています^^

凍った雪を割るのに使うツルハシを研ぐなんて、滅多に雪の降らない愛知では想像もしたこともありません。今年は雪が多く大変だそうですが、お怪我の無いようお祈りいたします。


by teppan (2018-01-13 14:38) 

夏炉冬扇

おみくじ、ブログアップ用に持ち帰りましたよ、今年は。
雪の一本桜の景色に★★★
by 夏炉冬扇 (2018-01-13 18:42) 

よしころん

冬の一本桜も素敵ですねぇ。
花の咲くころは人が怖い私にはとても行けそうもなくて。
星景からめて夜に行ってみようかな☆彡
by よしころん (2018-01-13 20:58) 

ゆるり

>mimimomo さん
   岩手山が顔を見せてくれなくて残念でしたが、山も桜も
   逃げないので、また行ってみたいと思います。

by ゆるり (2018-01-14 20:18) 

ゆるり

>riverwalk さん
   機会があれば、ぶらりと岩手の渓流も歩いてみて下さ~い!
   渓相の良いところが多くありますよ~
   
by ゆるり (2018-01-14 20:24) 

ゆるり

>achami さん
   幹線道路ですから、しっかりと除雪されてますよ~
   圧雪凍結にはなってますが・・^^;)
   多分、人の足跡だと思います。
   
by ゆるり (2018-01-14 20:35) 

ゆるり

>teppan さん
   こちらこそ宜しくお願い致します!
   御神籤はどちらでも良いようですね、「凶」以外なら
   持ち帰りたいですね。
   我が家の前の道路は除雪車が走らないので、車が踏み固めた
   雪が、昼に表面が溶けて夜には凍結することを繰り返し、
   氷になってしまいます。
   道路の氷にかきが始まると春なんですが、今年はもう少し
   先になるでしょうね~

by ゆるり (2018-01-14 20:53) 

ゆるり

>夏炉冬扇 さん
   ☆☆☆、ありがとうございま~す。
   次回からは、吉が付いた御神籤は持ち帰ろうかな・・

by ゆるり (2018-01-14 20:55) 

ゆるり

>よしころん さん
   そっか~ 夜景ネ~
   冬の夜景なら人がいなくて思う存分撮れますね~
   桜の開花時期は人だらけであまり近寄りたくないしね~
   挑戦してみる価値大いにありですね。(^^)

by ゆるり (2018-01-14 21:06) 

旅爺さん

前の頃小岩井農場に言った時キャビアを採るサメを飼育してましたが
今でもやってるのかな?。
by 旅爺さん (2018-01-15 08:46) 

せつこ

この1本桜、四季折々楽しめますね。
by せつこ (2018-01-21 09:29) 

テリー

一本桜と雪景色もいいですね。
by テリー (2018-01-21 10:21) 

ちんぐるま

しまった~ 今日は1月の24日?か~
気を取り直して… 今年もよろしくお願いします (*_*; ダメデスカ?
by ちんぐるま (2018-01-24 16:10) 

ゆるり

>旅爺さん さん
   大変遅くなり、ゴメンナサイ (._.)
   随分昔にそんなことを聞いたような気がしますが、今は
   やってないと思いますよ~

by ゆるり (2018-01-24 18:40) 

ゆるり

>せつこ さん
   この時期の一本桜は人がおらず、ひとり占めです。
   花の時期は人混みになるので、今年は写真を撮りに
   行こうか行くまいか、迷っております。
   人混み、大嫌いなんですよね~

by ゆるり (2018-01-24 18:45) 

ゆるり

>テリー さん
   バックに岩手山が見えたらもっと良かったんですがね~
   何日か前に、くっきり晴れた日があったんですが、
   仕事で行けませんでした。 (´・ω・`)

by ゆるり (2018-01-24 18:47) 

ゆるり

>ちんぐる さん
   あいた~! てっきりお嬢が新居に移って、ショックで
   冬眠に入ってしまって、春までふて寝かと思ってましたよ~
   全然ダメなこと無いに決まってるでしょ・・
   こちらこそよろしくお願いしますね~

by ゆるり (2018-01-24 18:54) 

旅爺さん

おはよう御座います。
今朝は凸凹に凍った日陰の道路では車も障害物競走のようで
ジャリジャリ音を立てて走ってます。
by 旅爺さん (2018-01-25 07:12) 

mimimomo

おはようございます^^
今朝は千葉らしからぬ寒さ。
一本桜のある風景はいつ見ても良いですね~
by mimimomo (2018-01-25 07:45) 

Jetstream

一本桜の写真、素敵です。桜の頃もいいでしょうね。!(^^)!
by Jetstream (2018-01-25 21:27) 

らる

大変遅くなりましたが本年もよろしくお願いいたします!
1枚目素敵です~♪ 
ちょっと雪が降ったくらいで寒がっている私ですが
こういう画が観られる世界もちょっと憧れます(;^ω^)
by らる (2018-01-29 12:34) 

ゆるり

>旅爺さん さん
   またまた遅くなってゴメンナサイ!
   こちらは毎日-10℃前後の毎日で、結構寒い日が続いております。
   春が待ち遠しいですね~

by ゆるり (2018-01-29 20:29) 

ゆるり

>mimimomo さん
   そちらも寒そうですね~
   風邪など召しませんようにね~
   
by ゆるり (2018-01-29 20:31) 

ゆるり

>Jetstream さん
   一本桜は花の時期が最高なんでしょうが、なにせ人だらけで
   ちょっと興醒めする状態になるんです。
   今年はパスしようかと・・・

by ゆるり (2018-01-29 20:34) 

ゆるり

>らる さん
   こちらこそよろしくお願いしますね~
   一本桜のある小岩井農場はこの時期、-12,3℃ぐらいかな・・
   キンとした寒さの中で元気な牛達の息が真っ白・・

by ゆるり (2018-01-29 20:41) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。