SSブログ

解禁までひと月・・ [雑記]

             本日は訪問頂きありがとうございます!

   厳しい寒さが続きますね。
   渓流解禁まであと一月ですが、今年は雪解けが遅れるのかな~

   ついつい出不精になってしまって、インドアでアウトドアをしております。
   時間が空いた時に、今年分の毛鉤を巻いております。

   こんな感じで巻きます。
   (あくまでも我流なので参考にはなりませんよ~)

   フックをバイスに固定します。

  毛鉤-1.jpg

         スレッドを適当に巻いて・・

        毛鉤-2.jpg

   蓑毛(ハックル)を固定します。
   これはグリズリー

  毛鉤-3.jpg 

         ハックルプライヤーでつまみ、ぐるぐるといい加減に巻きます。

        毛鉤-4.jpg 

   こんな感じに・・
   ちょっと巻きすぎですね。
   
  毛鉤-5.jpg

   あとは、また適当にぐるぐるとスレッドのみで胴(ボディー)を作って・・

  毛鉤-5.jpg

         一旦、ウィップフィニッシュします。

        毛鉤-6.jpg

   こんな感じでハックルを後ろへまとまとめておいて、ヘッドを巻きます。
   ヘッドを巻く部分を撮るのを忘れました。

  毛鉤-7.jpg

   最後に何回かハーフヒッチをして、いい加減毛鉤の完成~!

  毛鉤-9.jpg

   今日はこれくらい巻けました。

  毛鉤-10.jpg

   自己流で格好良くない毛鉤ですが、魚が見るのは一瞬なので、あまり出来栄えは
   気にしておりません。(決して負け惜しみではありませんから・・・)

  毛鉤-11.jpg

   傍らで、我が家のお転婆が「ねぇ~ 遊んで~」という顔をしておりますので、
   今日は毛鉤巻きを終えて、遊んであげることにします。

  毛鉤-12.jpg

             最後までお付き合い頂き、ありがとうございました。[ぴかぴか(新しい)]

             また覗いてみてください。[ぴかぴか(新しい)]






nice!(84)  コメント(28) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 84

コメント 28

よしころん

こ、こ、細かい~~~^^;
最近針の穴に糸を通すのも厳しいのでちょっとムリそうです(笑)
by よしころん (2018-01-30 09:59) 

mimimomo

こんにちは^^
一つ一つ手作業で、これだけお作りになったのですか。みごとですね~
わんちゃん、退屈だったかな^^
by mimimomo (2018-01-30 15:10) 

いろは

こんにちは^^
やはりゆるりさんは器用でいらっしゃいますね♪
もうすぐ解禁、待ち遠しいですね(^^)
by いろは (2018-01-30 16:58) 

riverwalk

私も、毛ばりを巻きます。
道具を一式そろえました。
普段は延べ竿でブドウ虫を使って釣っています。
毛ばりで釣りたくて、何度か行きましたが、釣れませんでした。
こちらの解禁は3月1日です。待ち遠しいです(^^)
by riverwalk (2018-01-30 23:03) 

旅爺さん

おはよう御座います。
お見事です、凄い技術力で驚きです。
by 旅爺さん (2018-02-03 08:34) 

せつこ

あまりにも器用で驚くばかりです。
by せつこ (2018-02-03 20:08) 

ゆるり

>よしころん さん
   勿論、拡大メガネのお世話になってますよ~
   普段は遠近両用をかけておりますが、これがないと無理!
   最近、老眼は進んでますが近視が僅かに回復しております・・

by ゆるり (2018-02-03 21:12) 

ゆるり

>mimimomo さん
   思ったほど時間はかからないんですよ。
   出来栄えは綺麗じゃないですが・・・
   ワンコ、じっと我慢してますが、こんな顔されると
   ついご希望に沿ってしまいます・・^^;)

by ゆるり (2018-02-03 21:16) 

ゆるり

>いろは さん
   3月1日解禁ですが、毛鉤の出番は4月以降ですね~
   準備も楽しいものですよね~ (^^)

by ゆるり (2018-02-03 21:19) 

ゆるり

>riverwalk さん
   最近、渓流はテンカラとルアーばかりでもう30年以上も
   エサ釣りはやってないです・・^^;)
   毛鉤はやってみて、釣れないとエサ釣りに戻る方が多いですが、
   何度か掛けるとハマってしまいますよね~
   こちらも3月1日解禁です。
   年券は既に申し込み済みです。

by ゆるり (2018-02-03 21:28) 

ゆるり

>旅爺さん さん
   毛鉤巻きは大した技術は必要ないですよ~
   いい加減でいいんです、魚は毛鉤の出来栄えを確認するわけ
   ではないですから。
   「なんか餌っぽいな~」と思ってもらえればいいんですよ~

by ゆるり (2018-02-03 21:32) 

ゆるり

>せつこ さん
   我流でいい加減ですから、器用というよりも、
   ごまかし方がうまいのかも・・・

by ゆるり (2018-02-03 21:37) 

mimimomo

おはようございます^^
そちらは今年、雪が半端なく多かったのでしょうかしら?
暖地の当地もまだまだ寒い日が続いています(><;
by mimimomo (2018-02-08 07:49) 

puripuri

こんばんは
一つひとつに個性があり、たくさん作られましたね。
いっぱい寄って来そうだわ(^-^)
by puripuri (2018-02-08 21:32) 

テリー

これは、また、器用に、作られますね。
by テリー (2018-02-09 14:47) 

ゆるり

>mimimomo さん
   そうでもないいですよ~
   昨年よりは多いですが、ただ、積もった雪が昼に溶けて夜には
   凍ってしまうので、幹線道路以外は凍結するんです。(´・ω・`)
   我が家の前の道路は、20cmぐらいの圧雪凍結になっております。

by ゆるり (2018-02-09 21:23) 

ゆるり

>puripuri さん
   人によっては毛鉤は白と黒の2種類あればオッケーという
   方もいますが、釣れないとつい色々揃えたくなるんですよね~
   ヘボ釣り師なので沢山の種類の毛鉤を持ってないと不安・・

by ゆるり (2018-02-09 21:29) 

ゆるり

>テリー さん
   テンカラ毛鉤は案外適当に巻いている方が多いのではないかと
   思いますよ。
   それに比べて、フライフィッシングをされる方は、芸術品の
   ようなきれいな毛鉤を巻きますよね~
   マテリアル(材料)を揃えるだけでも大変でしょうね。
   私はミシン用の糸と毛糸などで巻いてます。
   ハックルは買うしかないですが・・^^;)
   先日、雀の羽を拾ったのでそれで巻いてみようかと
   思っております。(^^)

   
by ゆるり (2018-02-09 21:39) 

mimimomo

こんにちは^^
そちらはいかがでしょ。当地、本日は春の陽気です。気持ち悪い(><;明日からはまた寒くなるそうです。老体には堪えます・・・
いつもご訪問ありがとうございます♪
by mimimomo (2018-02-15 17:12) 

Jetstream

何時もながら器用ですね。
愛犬、遊んでもらってよかった!!(^^)!
by Jetstream (2018-02-17 10:09) 

ゆるり

>mimimomo さん
   遅くなってスミマセン・・・
   こちらは一昨日に大雪でしたよ~
   雪を庭の舗装部分に積んでいるんですが、積みきれないほどに
   なってしまいました。
   大きなかまくらが出来そうです。^^;)
   なかなか暖かくならないですね~
   今日も真冬日・・・(´・ω・`)

by ゆるり (2018-02-17 21:22) 

ゆるり

>Jetstream さん
   毛鉤だけは本当にいい加減なんですよ~
   確かにきれいな毛鉤はかっこいいですが、きれい、不細工で
   釣果が変わることは無いような気がします。
   
   今度、愛犬の毛を頂いて毛鉤の胴部分を巻いてみようかと思って
   おります。(^^)

by ゆるり (2018-02-17 21:34) 

mimimomo

おはようございます^^
いつもご訪問ありがとうございます♪
冬来たりなば春遠からじ何て言いますが・・・いつまでも寒い(><;
by mimimomo (2018-02-19 07:45) 

ひろたん

細かいですよね。
器用でないとできませんから。
眺めさせてくださいね^^
by ひろたん (2018-02-26 10:43) 

旅爺さん

おはよう御座います。
オリンピックは終わった後でもまだ熱が冷めませんね。
by 旅爺さん (2018-02-27 09:20) 

ゆるり

>mimimomo さん
   遅くなり、大変ゴメンナサイ。(_ _;)
   今日は気温が5℃ぐらいまで上がって、雪が一気に溶けました。
   こちらは降雪量は平年並みなのですが、気温が低いため溶けずに
   積雪量が多いんだそうです。
   家の前の道路はまた轍が凄いことになってます。(´・ω・`)

by ゆるり (2018-02-28 20:43) 

ゆるり

>ひろたん さん
   毛鉤はいい加減に巻いても魚は釣れるんですよ~
   きれいに巻けるに越したことはないですが・・^^;)
   
by ゆるり (2018-02-28 20:45) 

ゆるり

>旅爺さん さん
   そだね~
   今回のオリンピックは日本勢、凄かったですね~
   
by ゆるり (2018-02-28 20:48) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。