SSブログ

ほころぶ

             本日は訪問頂きありがとうございます!

   ゆるり地方は、今朝起きたら雪が積もってました。
   4月なのに・・・

   8日、そろそろかな~と、相棒と盛岡城跡公園に梅を見に行ってまいりました。
   昨年より暖かかった気がしたんですが、まだほころび始めたばかり・・・
   風の又三郎さんのブログを拝見して、なんとなく未だかなとは思いつつでしたが、
   やっぱり・・・

  盛岡城跡公園-1.jpg

   ほんとにほころび始めたばかり

  盛岡城跡公園-2.jpg

   サンシュユは満開

  盛岡城跡公園-3.jpg

   アセビは終盤

  盛岡城跡公園-4.jpg

   白梅もほころび始め

  盛岡城跡公園-5.jpg

  盛岡城跡公園-6.jpg

   仲良きことは美しきかな 2枚

  盛岡城跡公園-7.jpg

  盛岡城跡公園-8.jpg

   鶴ヶ池の哲人

  盛岡城跡公園-9.jpg

   来週はミスミソウを見に花巻の山を歩いてみようかと思っております。

             最後までお付き合い頂き、ありがとうございました。[ぴかぴか(新しい)]

             また覗いてみてください。[ぴかぴか(新しい)]








nice!(73)  コメント(30) 

nice! 73

コメント 30

mimimomo

こんにちは^^
雪が降ったのですか?(@@ ちょっと吃驚。
梅がほころび始め馬酔木は終盤。かなり関東地方と動きが違いますね。
咲き始めの梅は綺麗ですね。
by mimimomo (2018-04-10 10:50) 

ヤッペママ

新潟からも雪の便りがありました(4/8)
ミスミソウに逢えるといいですね。
by ヤッペママ (2018-04-10 21:20) 

夏炉冬扇

武者小路。
下の2人の時代です。
by 夏炉冬扇 (2018-04-10 21:28) 

ゆるり

>mimimomo さん
   少し前までは初夏のような陽気だったのに、冬に逆戻り・・
   峠越えがあると心配で、タイヤ交換を出来ずにおります。
   梅と桜が一緒に見られそうです。^^;

by ゆるり (2018-04-10 21:40) 

ゆるり

>ヤッペママ さん
   今週末は天気が荒れそうな予報ですね~
   チャンスを逃すかもしれないです・・(´・ω・`)

by ゆるり (2018-04-10 21:43) 

ゆるり

>夏炉冬扇 さん
   文学青年(壮年?老年?)の片鱗が伺えます。
   まだまだ我々の時代・・(気概だけでも・・)

by ゆるり (2018-04-10 21:46) 

achami

ミスミソウは、まだこれから楽しめるのですね〜!!!!
お写真お待ちしています^^
by achami (2018-04-10 22:25) 

riverwalk

まだ雪が降るんですね。
来週、渓流釣りに行く予定です(^^)
by riverwalk (2018-04-11 05:14) 

よしころん

うぅ~~もう少し近ければ…^^;
by よしころん (2018-04-11 18:41) 

ゆるり

>riverwalk さん
   さすがにもう降らないでしょうね~
   こちらはまだ雪代が治まらなくて、渓流を歩くのは
   もう少し先になりそうです。

by ゆるり (2018-04-11 22:04) 

ゆるり

>achami さん
   今週末、荒れそうなのでどうなるか・・
   てるてる坊主でもぶら下げますか~

by ゆるり (2018-04-11 22:06) 

ゆるり

>よしころん さん
   ね~っ・・ せめて2,3時間の距離ならいいのにね~
   新潟のお花見ドンピシャで良かったですね。\(^o^)/
   花の頃にまた東北にもいらして下さ~い!

by ゆるり (2018-04-11 22:11) 

風の又三郎

例の山ですね、週末は荒れた天気になりそうですので出かけるなら充分お気をつけて。
私の最新記事で、オオミスミソウについてアップしました。
ご覧ください。 ゆるりさんなら場所もご存知かも、です。
by 風の又三郎 (2018-04-12 17:56) 

ゆるり

>風の又三郎 さん
   相棒が一緒なので、雨天延期です。
   ただもたもたしていると花が終わってしまうかも・・
   ブログ拝見しました、結構な数のオオミスミソウですね~

by ゆるり (2018-04-12 20:48) 

はるか

>花巻のミスミソウの山・・・・
私も付いて行きたいです。でも遠いです。

東北の地方の春はこれからですね。
by はるか (2018-04-14 10:06) 

puripuri

梅&桜前線は北上中ですね。
故郷の北海道はまだまだなんですよ。

by puripuri (2018-04-14 19:16) 

ゆるり

>はるか さん
   明日は全国的に雨模様のようですね。
   晴れた日を選んでなんとか見に行きたいと思っております。
   花巻の万寿山、里山ですがミスミソウとイワウチワの群生が
   見られるんですよ~ (^o^)
   春がそこまでやってきてるんですが、今日も氷点下近い気温で
   鶴首しております。

by ゆるり (2018-04-14 21:58) 

ゆるり

>puripuri さん
   来週には桜も咲いてくれるでしょうか・・・
   北海道はゴールデンウィークすぎでしょうかね~
   昔はゆるり地方も5月はじめ頃が見頃だったんですが、
   どこも年々早くなってますよね~ 
   やっぱり地球温暖化のせいでしょうか・・

by ゆるり (2018-04-14 22:02) 

せつこ

こんにちは~~
テンプレートのコバイケイソウ素敵ですね♬
我が家は紅梅は終わりましたが白梅は満開です。
土手や公園の桜も満開なんですよ♬
by せつこ (2018-04-15 11:13) 

U3

突然お邪魔します。
美しい写真ですが背景のボケ味からすると反射式望遠レンズ(ミラーレンズ)ですかね。
by U3 (2018-04-15 13:43) 

ゆるり

>せつこ さん
   ゆるり地方は、本日桜の開花宣言がありましたよ~
   梅と桜が一緒に見られます。(・・;
   足踏みしていた春がやっと来たかな~ (^o^)

by ゆるり (2018-04-17 22:26) 

ゆるり

>U3 さん
   いえいえ、24~120のズームレンズです。
   絞り開放で殆ど望遠端で撮っております。
   
by ゆるり (2018-04-17 22:33) 

旅爺さん

おはようございます。
もう春本番でいろんな花々が楽しめる時期になりましたね。
by 旅爺さん (2018-04-19 08:40) 

mimimomo

おはようございます^^
そろそろ桜の時期でしょうかしらねぇ~♪
by mimimomo (2018-04-19 09:40) 

U3

そうですかリング上のボケ味はミラーレンズかと思ったんですが良く見れば確かにリング状ではないですね。失礼しました。
by U3 (2018-04-20 17:55) 

ゆるり

>旅爺さん さん
   こちらもやっと桜の時期になりましたよ~
   でも、あっという間に咲いてあっという間に散りそう・・(T_T)

by ゆるり (2018-04-20 19:08) 

ゆるり

>mimimomo さん
   一昨日開花宣言がありましたが、あっという間に散りそうです・・
   山の花もなかなかタイミングが読めないですよね~

by ゆるり (2018-04-20 19:12) 

ゆるり

>U3 さん
   レンズの絞りが円形絞りなので、ほぼ円形のボケが
   得られますね~
   最近の中級程度のレンズは殆ど円形絞りですよね~

by ゆるり (2018-04-20 19:15) 

旅爺さん

桜が咲いてはもう籠網の季節は終わりでしょうか?。
by 旅爺さん (2018-04-22 06:26) 

ゆるり

>旅爺さん さん
   こちらは今が桜の見頃ですよ~
   最近、クラフトテープ手芸はやってないんです。
   現在は見よう見まねでルアーを作っております。
   どこまで出来るか分かりません、途中で挫折しそう・・(・・;
   何でもやってみたい病、困ったものです。

by ゆるり (2018-04-22 22:21) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。