SSブログ

スプリングエフェメラル [山歩記]

             本日は訪問頂きありがとうございます!

   4月30日、昨年・一昨年と同じ日にスプリングエフェメラルに逢いに西和賀町を
   訪れてみました。
   一昨年は殆どお終い、昨年はどんぴしゃり、さて今年は・・・
   何をするにも、事前の情報集めをせずに、行き当たりばったりの行動をするものだから
   ハズレも多いんです・・・
   
   まだ残雪が多く、さっぱりでした。(T_T)

  
   キクザキイチゲ

  スプリングエフェメラル-1.jpg

   日当たりの良いところに妖精たちがチラホラ・・

   オトメエンゴサク

  スプリングエフェメラル-2.jpg

  スプリングエフェメラル-3.jpg

   カタクリは、1、2割の咲き具合でしょうか。

  スプリングエフェメラル-5.jpg

        スプリングエフェメラル-6.jpg

  スプリングエフェメラル-7.jpg

  スプリングエフェメラル-9.jpg

   こういう状態のものが多かったです。

  スプリングエフェメラル-10.jpg

   エンレイソウ

  スプリングエフェメラル-11.jpg

   フキノトウ (ゆるり地方では「バッケ」と云います)

  スプリングエフェメラル-12.jpg

   例年ならカタクリが咲き誇っている場所ですが、今年はこんな状態・・・

  スプリングエフェメラル-13.jpg

  スプリングエフェメラル-14.jpg

   事前の情報収集の大切さを痛感・・・

             最後までお付き合い頂き、ありがとうございます。[ぴかぴか(新しい)]

             また覗いてみてください。[ぴかぴか(新しい)]






nice!(70)  コメント(29) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 70

コメント 29

mimimomo

おはようございます^^
オトメエンゴサク・・・(@@綺麗~! 良いお色~お写真も素敵~♪
by mimimomo (2018-05-10 07:51) 

よしころん

おはようございます^^
春の妖精ちゃんたち、そちらは例年より遅いくらいなのですね。
ということは遠征すれば…
な~んて考えがチラッとよぎりましたが、休みがない(><)
オトメちゃんは佐渡で会ったきり。
こちらではなかなか会うことができないお花です。
by よしころん (2018-05-10 09:07) 

ヤッペママ

おとなしげでお淑やかなお花との出逢いを楽しまれましたね。
フキノトウ・バッケと聞いても分からないです(笑)
by ヤッペママ (2018-05-10 10:43) 

g_g

今年は七日以下が早いと云いますが、雪解けの遅い場所では
これからの所もありますね、今日行った場所もまだ残雪が
いくらかあり、一昨年より遅く行っても丁度いい頃でした。
ただ雨が降っていたので花は殆ど下を向いていました。
by g_g (2018-05-10 16:48) 

風の又三郎

やっちまいましたね^-^
私も行き当たりばったり派は同様ですが、遠出の際は一応情報収集します。 今年は山野草の場所ごとの開花、読みにくい年でした。
by 風の又三郎 (2018-05-10 17:52) 

いろは

こんにちは^^
キクザキイチゲのブルーが綺麗ですね♪
オトメエンゴサクも素敵です!
カタクリはこれからなのですね〜
又いらして見せてくださいね^^
by いろは (2018-05-10 17:58) 

achami

オトメエンゴサ、きれいですね〜^^
場所によって違いがあるんですね。
早い早いという情報ばかりでしたからね。
コレからもまだ妖精ちゃんに会えるんですね♪
by achami (2018-05-10 20:09) 

riverwalk

フキノトウを食べると春が来た事を感じる。
毎年そう思って採りに行けずじまいになっています。
今年もそうでした(^^;
by riverwalk (2018-05-10 23:45) 

旅爺さん

綺麗なブルーに目の覚めるカタクリ!”山は良いですね~(^_^;)
今日は晴れてて暖かくなるので山が呼んでますよ~~~~(^_^)/”””
by 旅爺さん (2018-05-11 08:49) 

夏炉冬扇

こちらも今年は蓮華がほとんど咲いてません。
カタクリの花はもうずっとみてないなぁ…
by 夏炉冬扇 (2018-05-11 18:25) 

旅爺さん

今日は母の日、婆さんも子供にとっては母親だから、
爺も家内に少しプレゼントしてやろうと思ってます。
by 旅爺さん (2018-05-13 08:36) 

Cazz

どの花も表情が明るいような。
待ちわびた春の花って感じで素敵です。
by Cazz (2018-05-13 08:51) 

ゆるり

>mimimomo さん
   オトメエンゴサク、カタクリに紛れてひっそりと控えめに
   咲いております。
   可憐ですね~ (^^)

by ゆるり (2018-05-13 21:58) 

ゆるり

>よしころん さん
   エンゴサク、私には見分けが難し~
   帰宅後、図鑑とにらめっこ!
   今回は昨年調べてあったので楽チン。
   オトメエンゴサクは日本海側に多いんですね~
   持ち前の行動力で、いつの日にか、
   東北・「春の妖精」弾丸撮影行などどうですか・・\(^o^)/   

by ゆるり (2018-05-13 22:12) 

ゆるり

>ヤッペママ さん
   春の妖精達はおとなしげなものが多いですよね~
   「フキノトウ味噌」、こちらでは「バッケ味噌」と云います。
   我が家では、今年も作って美味しくいただきました。
   ちなみに、アクセントは違いますが「おばあちゃん」のことも
   「ばっけ」と呼ぶところもありますよ~
   「おじいちゃん」は「じっけ」・「ずっけ」と云います。
   でも、地元でも若い方はわからないかな~

by ゆるり (2018-05-13 22:19) 

ゆるり

>g_g さん
   g_gさん、今年は体調が良さそうですね~
   山野草の写真、楽しませて頂いております。(^^)
   昨年もそうだったんですが、今年も時期が読めないですね~
   年々、天候がへんてこりんになってきてるような・・
   この分では、山菜の時期も読みにくいな・・^^;)

by ゆるり (2018-05-13 22:23) 

ゆるり

>風の又三郎 さん
   簡単なことなんですが、予習を怠るんですよね~
   山菜の時期も読めないです。(´・ω・`)

by ゆるり (2018-05-13 22:25) 

ゆるり

>いろは さん
   例年なら、イチゲもたくさん見られるんですが、今年は
   まだ数えるほどしか見られませんでした。
   もうすぐ山の時期ですね~
   今年はどれくらい歩けるか・・・

by ゆるり (2018-05-13 22:30) 

ゆるり

>achami さん
   オトメエンゴサクはブルーから紫まで、場所によって
   色が違うようですね。
   今年は西の山側が雪が多かったようで、秋田県境あたりでは
   遅れているようです。
   うぅ~・・読めん!

by ゆるり (2018-05-13 22:34) 

ゆるり

>riverwalk さん
   フキノトウ、天ぷらが美味しいですよね~
   我が家では今年も美味しくいただきましたよ~
   昨日釣りに行ってまいりました。
   釣果はそのうちに・・・

by ゆるり (2018-05-13 22:49) 

ゆるり

>旅爺さん さん
   山はまだ雪がたくさん残ってます~ (´・ω・`)
   もう少し先になりそうですね~
   今日、倅が母の日のプレゼントを届けに来ました。
   父の日はナニモナイんだろうな~ (T_T)

by ゆるり (2018-05-13 22:53) 

ゆるり

>夏炉冬扇 さん
   今年は花の時期が、遅いところと早いところが極端に
   違うように感じますが、そういう事もあっていいですよね~

by ゆるり (2018-05-13 23:01) 

ゆるり

>Cazz さん
   コメントをありがとうございます!
   ゴンちゃん・ハナちゃん、ニヤニヤしながら楽しく
   拝見しております。
   私、ハナちゃんのファンです!
   春の花々、可憐ですよね~

by ゆるり (2018-05-13 23:06) 

旅爺さん

お早う御座います。
今朝は晴れのいい天気です。
さて今日はどうしてくれようか~~~~~\(^_^)/。
by 旅爺さん (2018-05-15 08:40) 

ゆるり

>旅爺さん さん
こちらもいい天気ですよ~
仕事が入るかな?
サービスの仕事は殆ど待機・・
ストレス溜まります。

by ゆるり (2018-05-15 11:51) 

せつこ

まだ雪ありますね@@
山へ登ったとき黄色と青のエンゴサクを見ました。
by せつこ (2018-05-15 13:49) 

ゆるり

>せつこ さん
   今頃は融けて無くなってるでしょうね~
   黄色のやつはキケマンかな?
   山の花も見頃になって来ますね。\(^o^)/

by ゆるり (2018-05-16 19:02) 

テリー

花の開花が遅れているとは、珍しい。今年は、どこでも、開花が早いという情報が、多いのですが、--。
by テリー (2018-05-17 17:50) 

ゆるり

>テリー さん
   山は雪が多かったようで、一週間~10日ほど遅れたようですよ~
   場所によるでしょうが、山菜も少し遅れたようです。
   
by ゆるり (2018-05-17 21:33) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。