SSブログ

里川にて・・ [渓流釣り]

             本日は訪問頂きありがとうございます!

   5月12日、里川にテンカラの練習に行ってまいりました。
   渓流と呼ぶには少し物足りない幅4,5mののどかな川です。

   釣りに来たはずですが、ついつい野辺の花に目が行ってしまいます。

   イチリンソウ

  釣り-1.jpg

   川岸の花達に癒やされながら釣り上がります。

   キケマン

  釣り-2.jpg

   イチゲも

  釣り-3.jpg

   キバナノアマナかな?

  釣り-4.jpg

   本日の本命の釣りのお話・・
   この河川は殆ど20cm前後のヤマメとイワナで、岸辺に木が無いのでテンカラの
   練習にはもってこいです。
   
   向こう合わせで、イワナのおチビちゃん・・

  釣り-5.jpg

   流れにライズが無いのに、1回打って毛鉤を見せるとあちこちでライズが始まります。
   私は常に12番の針しか使わないので、チビちゃんはホントに難しい・・
     
         ヤマメ

        釣り-6.jpg

         イワナは向こう合わせで・

        釣り-7.jpg

         徐々に感を取り戻して・・

         ヤマメ

        釣り-8.jpg

   途中から面倒になって、写真はパスしました。
   魚影の濃い川で、毛鉤を打つと必ずというほど出ます。
   大物も居るには居るようですが、チビちゃんが殆ど。
   途中から数えてませんが、15,6尾は釣れたかな~
   
   2時間ほど魚達に遊んで貰って、対岸に毛鉤を引っ掛けてしまったので、
   本日は終了~!

   次回はどこか本流を釣りたいと思っておりますが、いつになることやら・・

             最後までお付き合い頂き、ありがとうございます。[ぴかぴか(新しい)]

             また覗いてみてください。[ぴかぴか(新しい)]
   







nice!(76)  コメント(22) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 76

コメント 22

mimimomo

こんにちは^^
そちらは山のお花が平地に近い所にありますね。
ヤマメ、イワナ、小さいと言ってもそれなりの大きさのものが釣れるのですね~
お持ち帰りでしょ? 焼き魚?^^
by mimimomo (2018-05-18 13:18) 

いろは

こんにちは^^
イワナのおちびちゃん、ちょっと困ったような顔をしていますね(^^)
イワナやヤマメが釣れるのは、水が綺麗なのですね。
楽しい一時を過ごされましたね♪

by いろは (2018-05-18 14:20) 

g_g

凄いですね!岩魚や山女まで両方釣れれる良いところですね。
川魚はあまり食べないので味が分かりませんが岩魚に塩して
隅で炙って焼いたのはほんとに上手かったです。
by g_g (2018-05-18 15:13) 

夏炉冬扇

イワにヤマメ。山郷の渓流魚ですね。
まちおこしで「淡水魚の水族館」、ミニですが、あります。
by 夏炉冬扇 (2018-05-18 19:11) 

achami

流れにライズ・・・なんだろう・・・(^^;;
by achami (2018-05-19 01:54) 

ゆるり

>mimimomo さん
   ヤマメもイワナもちっちゃいですよ~
   渓流の魚は、ちっちゃくてもおっきくても遊んで貰うだけで
   全てリリースしております。
   観光地のニジマスとかアユは食べるんですがね・・^^;)

by ゆるり (2018-05-20 21:41) 

ゆるり

>いろは さん
   ホントですね~
   よく見ると下手くそにつられて面目ないって顔してますね~ (^^)
   田舎ですから水も空気も綺麗ですよ~

by ゆるり (2018-05-20 21:44) 

ゆるり

>g_g さん
   普通はイワナは上流域なんですが、今回の場所は混生域ですね。
   私も淡水魚はあまり食しませんが、さっぱりしてますよね~
   
by ゆるり (2018-05-20 21:51) 

ゆるり

>夏炉冬扇 さん
   山里の清流での~んびりしてまいりました。
   ミニの水族館でも管理が大変でしょうね~

by ゆるり (2018-05-20 21:54) 

ゆるり

>achami さん
   魚が水面近くを飛んでいる虫(主にカゲロウ類)を
   捕食するために、水面を割って跳ねることを言います。
   特に朝マズメ、夕マズメに多く見られます。
   
by ゆるり (2018-05-20 22:07) 

テリー

沢山、釣れましたね。これだけ、釣れると、楽しいでしょうね。
by テリー (2018-05-21 10:03) 

旅爺さん

丁度食べ頃の大きな良いのが釣れましたね。
晩酌・・・・やったでしょうね、(^_-)。
by 旅爺さん (2018-05-27 08:17) 

ゆるり

>テリー さん
   遅くなってすみません。^^;)
   久々に魚達にたっぷり遊んでもらいましたよ~

by ゆるり (2018-05-27 21:12) 

ゆるり

>旅爺さん さん
   川の魚たちは、全部リリースですよ~
   あと、恥ずかしながら下戸なんです。^^;

by ゆるり (2018-05-27 21:13) 

mimimomo

ゆるりさん 下戸?(@@  ふふ、コメント読んじゃった(○^-^○
by mimimomo (2018-05-28 19:50) 

Jetstream

大漁ですね、写真より重要です。!(^^)!(笑)
水がクリーンなんで、美味しかったでしょうね。!(^^)!
by Jetstream (2018-05-29 21:32) 

ゆるり

>mimimomo さん
   そうなんですよね~
   体質がアルコールを受け付けないんです・・(´・ω・`)
   甘いものは幾らでも大丈夫なんですけどね~

by ゆるり (2018-05-30 20:19) 

ゆるり

>Jetstream さん
   たくさん釣れましたよ~
   でも、全部リリースですよ~
   渓流の魚は遊んで貰ったら、「大きくなってからまたね~」って
   返してあげます。

by ゆるり (2018-05-30 20:22) 

旅爺さん

お早う御座います。
下戸・・まさか!”白状しなさい、(^_^;)
by 旅爺さん (2018-06-02 07:12) 

暁烏 英(あけがらす ひで)

いいところで釣ってますね。都会近くの渓流は、魚影が少なくて、テンカラは遠い昔の思い出です。
by 暁烏 英(あけがらす ひで) (2018-06-02 21:52) 

ゆるり

>旅爺さん さん
   遅くなってすみません。
   えへ~ ホントの事言うと・・・
   ほんとに飲めないんです・・^^;)
   体質がアルコールを受付けないんですよね~
   飲める人が羨ましい~!

by ゆるり (2018-06-06 19:40) 

ゆるり

>暁烏 英 さん
   nice!・コメントをありがとうございます!
   遅くなって申し訳ありません。
   こちらの河川は、どこに入っても魚と遊ぶことができますよ~
   少し長めの連休などは、関東ナンバーがたくさん見られます。
   でも、こちらも昔と比べるとやっぱり魚が薄くなりましたね~

by ゆるり (2018-06-06 19:47) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。