SSブログ

八幡平 夏 3 [山歩記]

             本日は訪問頂きありがとうございます!

   八幡平の3回目です。
   また花の写真の羅列です。

   キンコウカ

  八幡平 2021.7.26-137.jpg
  八幡平 2021.7.26-138.jpg

         ワタスゲの木道

        八幡平 2021.7.26-136.jpg

   モウセンゴケ

  八幡平 2021.7.26-139.jpg

   花はウメバチソウを小さくした感じ・・

  八幡平 2021.7.26-140.jpg

   途中で小学校中学年と見受けられる親子連れの二人とすれ違ったのですが、しばらくして
   男の子が追いかけてきて、「ムシトリスミレが見たいんですが、どこで見られるか教えて
   ください」と聞かれました。
   どうして私がその場所を知ってると思ったのかと聞いてみると、お母さんから「写真を
   撮ってる人だから知ってるかもしれないね、聞いてみたら?」って言われたようです。
   まとまって見られるところは一ヶ所しか知らないので、その場所を教えてあげると、
   そこは通ってきたけど気が付かなかったとのと、見落としたようです。
   帰りに通るので気をつけて探してみるとのことなので、地形と廻りの様子を教えてあげました。
   食虫植物に興味があるとのことで、モウセンゴケも熱心に観察したり写真を撮ってました。
   目的を持ってお母さんと山歩き、こういうのを見ると嬉しくなっちゃいますね~
   こんな子供が博士ちゃんになっていくんでしょうね。

   水辺におたまじゃくし、種類は・・・?

  八幡平 2021.7.26-141.jpg  

   チングルマ

  八幡平 2021.7.26-142.jpg 

   エゾシオガマ

  八幡平 2021.7.26-143.jpg

   ギンリョウソウ

  八幡平 2021.7.26-144.jpg

   ニッコウキスゲ  真っ盛り

  八幡平 2021.7.26-145.jpg

  八幡平 2021.7.26-146.jpg

  八幡平 2021.7.26-147.jpg

  八幡平 2021.7.26-148.jpg

   イワショウブ

  八幡平 2021.7.26-149.jpg

   もう少し早く訪れていたら、ニッコウキスゲとコバイケイソウの乱舞が見られた
   かもしれなかったです。 残念!

             最後までお付き合い頂き、ありがとうございました。[ぴかぴか(新しい)]

             次回、八幡平 夏 の最終です、また覗いてみてください。[ぴかぴか(新しい)]





nice!(54)  コメント(13) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 54

コメント 13

斗夢

子供hは将来博士で、母親は博士の母ですね。上手に子供を
育てているように思えます。
by 斗夢 (2021-08-20 14:57) 

いろは

こんにちは^^
キンコウカ好きなお花です。高山に行かないと見られないお花ですね。
モウセンゴケを知りたがっていた男の子、
小さい頃から興味を持ってお花を観察するっていいですね。
将来が楽しみです^^
イワショウブって見たことがないので、ぜひ会いたいと思っています。
by いろは (2021-08-20 16:02) 

ヤッペママ

涼し気な空気を感じます。
親子の語らい微笑ましいですね。
お子様を上手に育てていらっしゃるようす。
by ヤッペママ (2021-08-20 17:18) 

夏炉冬扇

子供さん、自然すきのまま育って欲しいですね。ゲーム好きになりませんように。
by 夏炉冬扇 (2021-08-20 17:43) 

michi

"モウセンゴケ"の花がびっしりと咲いていますね。最近、モウセンゴケを見ることがあっても、花の時期とずれて見られないことが多いです。いい時期に遭遇したんですね。
by michi (2021-08-21 15:37) 

Jetstream

八幡平の花々、ほんとうに 癒されます。
ずっと留まっていたい気分ですね。!(^^)!
by Jetstream (2021-08-23 22:22) 

ゆるり

>斗夢 さん
   子育てはほんとに難しいですよね~ ^^;
   仲良く同じことをしている姿を見ると微笑ましさに
   相棒と二人で気分が良くなりましたよ~ (^o^)

by ゆるり (2021-08-30 18:18) 

ゆるり

>いろは さん
   このまま真っ直ぐ興味あるものに向かって育って
   欲しいですね (^o^)
   イワショウブ、とっても可愛い花ですよ~

by ゆるり (2021-08-30 18:22) 

ゆるり

>ヤッペママ さん
   一緒に山に花を探しに行くということが出来る親子は
   なかなかいないかもしれないですね~
   いいお母さんですよね (^o^)

   
by ゆるり (2021-08-30 18:26) 

ゆるり

>夏炉冬扇 さん
   そうですよね~
   今の子供達、画面に向かってるか、スマホをいじってる時間
   が多すぎるような気がします。
   
by ゆるり (2021-08-30 18:29) 

ゆるり

>michi さん
   時期によって見られる花が違うので、自分では、八幡平は
   その年によって時期をずらして歩くようにしたいと
   思ってはいるのですが、どうしても同じような時期になって
   しまいます。
   来年は少し早めに歩いてみようかと思っております。

by ゆるり (2021-08-30 18:35) 

ゆるり

>Jetstream さん
   これだけ花が見られると、一日中過ごせますね~
   いつも、後ろ髪を引かれる思いで帰ってまいります。^^;

by ゆるり (2021-08-30 18:37) 

せつこ

ワタスゲはもう終わったね、見られて良かったね。
コロナでどこへも行かずに季節は過ぎていきます。
by せつこ (2021-09-01 20:30) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。