SSブログ

スプリングエフェメラル 前編 [花]

             本日は訪問いただきありがとうございます。

   4月28日、西和賀町にカタクリを見に行ってまいりました。
   残念ながら盛期は過ぎてました。
   山野草の開花も例年より1週間~10日程度早く進んでるようです。
   こうなると、山菜の時期も早くなるんでしょうね~ 
   今年はクマも多いようですし、山に入るのが難しくなりますね。

   今回は殆どスプリングエフェメラルの代表、カタクリの写真になります。

  西和賀-31.jpg
  西和賀-32.jpg

  西和賀-33.jpg

  西和賀-34.jpg

  西和賀-35.jpg

  西和賀-36.jpg

  西和賀-37.jpg

  西和賀-38.jpg

  西和賀-39.jpg

   スミレ、相変わらずチンプンカンプン・・・
   タチツボ・・?

  西和賀-41.jpg

  西和賀-42.jpg

   次回はカタクリ以外の春の妖精たちを up したいと思います。

   西和賀に行く前に小岩井農場の一本桜に寄ろうかと思ったのですが、時間的な余裕が
   無く、西に直行となってしまいました。
   

             最後までお付き合い頂き、ありがとうございました![ぴかぴか(新しい)]

             また覗いてみてください [ぴかぴか(新しい)]






nice!(41)  コメント(13) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 41

コメント 13

斗夢

根曲がり竹の季節になっているんでしょうね。
by 斗夢 (2023-05-03 05:49) 

風の又三郎

山野草の開花時期完全にずれてます。
例年の感覚だと上手く出会えません。
七時雨は寒すぎて散策中止、見渡すと山野草の姿は見えず
こちらは遅れていますし、みな早いわけでもなく変です。


by 風の又三郎 (2023-05-03 16:44) 

夏炉冬扇

カタクリ。れなるほど妖精ですか。フィットしてますね。
by 夏炉冬扇 (2023-05-03 17:57) 

ゆるり

>斗夢 さん
   山菜は今のところ葉っぱ物が最盛期です。
   タラボ(タラの芽)、ハリギリ、コシアブラ等・・
   ワラビ、ヒメタケはもう少し先ですね~

by ゆるり (2023-05-04 20:02) 

ゆるり

>風の又三郎 さん
   お久しぶりです!
   毎年、山野草の開花時期や山菜の盛期を見誤っております。
   もともと情報アンテナの受信範囲が広くなかったのが、
   会社を退職してから益々狭くなり、失敗ばかりです。
   今年は殊更難しそうですね~・・^^;

   
   
by ゆるり (2023-05-04 20:12) 

ゆるり

>夏炉冬扇 さん
   春先の山野草、まさに妖精という表現がフィット
   しますよね~・・・(^o^)

by ゆるり (2023-05-04 20:15) 

achami

カタクリ、今年も見れなかった・・・。
良いもの見せていただきました♪
by achami (2023-05-05 13:23) 

いろは

こんにちは^^
カタクリはまさに春の妖精ですね♪
素敵なお写真を拝見できて嬉しいです^^

by いろは (2023-05-05 15:56) 

michi

早春季の"春の妖精"たちは、何時見てもいいものですね。
春を待ちわびて、一斉に陽光を浴びている姿はきれいですね。ところで、バナーの写真どこなんでしょう・・・?
いい絵ですね。
by michi (2023-05-07 14:26) 

ゆるり

>achami さん
   あれ! achamiさんにしては珍しくこの時期の山行が
   出来ませんでしたか?
   下手くそな写真でスミマセン・・^^;

by ゆるり (2023-05-07 16:03) 

ゆるり

>いろは さん
   今年はなんとか、春の妖精たちを見ることが出来ました。
   春の花は派手さがなく、控えめなところが好きです (^o^)

by ゆるり (2023-05-07 16:07) 

ゆるり

>michi さん
   2年ぶりの訪問でした。
   今年は少し外遊びを増やしたいと思っております。

   写真は、秋田駒ヶ岳の馬の背の鞍部からムーミン谷方面を
   俯瞰したものです。
   写真の噴火跡は小岳ですが、夏道がついておらず積雪が
   ないと行くことが出来ないんですよ~ 
   (裏側に付いてるのかな~?)

by ゆるり (2023-05-07 16:24) 

Jetstream

一面カタクリが綺麗、素晴らしい、羨ましいです。
スミレもキレイですね。!(^^)!
数々のショットを拝見させてもらいました。
by Jetstream (2023-05-22 12:09) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。