SSブログ

八幡平の夏 その1 [山歩記]

             本日は訪問頂きありがとうございます!

   7月23日、やっと休みの日に晴れて、相棒と八幡平を歩いて参りました。
   例によって、間違いがありましたらご教授宜しくお願いします。

   アスピーテラインより岩手山

  八幡平-1.JPG

   アスピーテライン途中の源太岩

  八幡平-2.JPG

   今日は、黒谷地登山口から歩き始めます

  八幡平-3.JPG

         見られた花と風景の羅列になります

         タカネアオヤギソウ

        八幡平-4.JPG

        八幡平-5.JPG

   ハクサンフウロはほぼお終いでした

  八幡平-6.JPG

   黒谷地湿原手前のニッコウキスゲの群落
   これも終盤

  八幡平-7.JPG

   イワショウブ

  八幡平-8.JPG

         八幡平-9.JPG

   ミヤマキンポウゲ

  八幡平-10.JPG

   黒谷地湿原のベンチ

  八幡平-11.JPG

   何の実でしょう? 不明 1

   イワナシ michi さん、ありがとうございます!

  八幡平-12.JPG

   ミヤマホツツジ

  八幡平-13.JPG

   蕾

  八幡平-14.JPG

   ネバリノギラン

  八幡平-15.JPG

   不明 2

   ベニバナイチゴ

  八幡平-16.JPG

   天気に恵まれ、岩木山・八甲田・鳥海山・秋田駒ケ岳等、北東北の名山が全部見えました。
   雲の向こうに八甲田山

  八幡平-17.JPG

   ウサギギク

  八幡平-18.JPG

        八幡平-19.JPG

   イワオトギリ

  八幡平-20.JPG

   枚数が多いので、数回に分けたいと思います。
   不明のもの、植物先生の皆さん宜しくご教授お願いします。

   本日はこれくらいで・・・

             最後までお付き合いいただき、ありがとうございます。[ぴかぴか(新しい)]

             また覗いてみてください。[ぴかぴか(新しい)]





nice!(62)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 62

コメント 10

achami

イワショウブがカワイイ!!!
ワタシは、見たことがあるんだろうか・・・(^^;;
by achami (2016-07-26 14:40) 

いろは

こんにちは^^
八幡平、懐かしいです。
タカネアオヤギソウは見なかったと思います^^
ウサギギクは僅かですが咲いていました。見つけた時はとても嬉しかったです!
訪れたのは8月でしたから、お花も終わりに近かったのかも知れません(^^;

by いろは (2016-07-26 17:25) 

michi

不明1はツツジ科イワナシの実かな。2はタカネバラやサンショウバラの実のように見えます。八幡平の夏、いいですね。

by michi (2016-07-26 18:07) 

mimimomo

こんばんは^^
お天気に恵まれた良い登山だったようですね~羨ましいですよ^^
不明1はイワナシですね。不明2は葉がはっきりしないのですが、わたくしは
花弁が退化した「花」と思います。ゴヨウイチゴのようなものか、エビガライチゴのようなものか・・・そんな風にい思いました。
by mimimomo (2016-07-27 18:39) 

ゆるり

>achami さん
   イワショウブはちっちゃくって可愛いですよ。
   見逃しているかも?

by ゆるり (2016-07-27 19:16) 

ゆるり

>いろは さん
   タカネアオヤギソウは湿原の奥の方に多いので、
   そこまで歩かなかったかもですね・・・
   8月だと、ウサギギクは終盤だったでしょうね~
   コバイケイソウが当たった年は見事なんですが、去年
   中程度の当たり年でしたので、今年は全く見られませんでした。

by ゆるり (2016-07-27 19:20) 

ゆるり

>michi さん
   ご教授ありがとうございます。
   不明 2 は、調べた結果、ベニバナイチゴのようです。
   イワナシもベニバナイチゴも花は見ているんですが、
   実になってしまうと、葉で同定するしかなくなって、ムヅカシイ
   です。
   またご教授宜しくお願いします。

by ゆるり (2016-07-27 19:24) 

ゆるり

>mimimomo さん
   ご教授ありがとうございます。
   不明 2 は葉に見覚えがあったので、調べてみたら
   ベニバナイチゴのようです。
   久々に天気に恵まれて、良い一日を過ごせました。

by ゆるり (2016-07-27 20:32) 

g_g

イワナシの実可愛いですね、花後良く探すんですがなかなか・・・
ウサギギク暫く見てないので見に行きたくなります。
by g_g (2016-07-27 20:38) 

ゆるり

>g_g さん
   いつも花ばかり見て、葉はそっちのけで、いざ実になったものを
   見ると、何の実なのか判らない・・・
   花と葉を、セットで覚えておかないとダメですね~
   ウサギギク、これでもかというほど咲いてました。(^^)

by ゆるり (2016-07-30 20:45) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0