SSブログ

古代蓮 [花]

             本日は訪問頂きありがとうございます!

   岩手県では豪雨の被害が出ずにひとまず安心と思っていたら、先程、県内で初めての
   新型コロナ感染者が出たと発表になりました。
   やっぱりgo to トラベルの影響ですね。
   go to トラブルだと思うんですが・・・
   4連休後は出るだろうなと思っていたら案の定です。

   梅雨の晴れ間を見て、紫波町の古代蓮を見に行ってまいりました。

  古代蓮-1.jpg

   この蓮は、中尊寺金色堂の泰衡の首桶に入っていた蓮の種を発芽させたものを
   株分けしたものだそうです。
   終盤でした。

  古代蓮-2.jpg

  古代蓮-3.jpg

        古代蓮-4.jpg

  古代蓮-5.jpg

  古代蓮-6.jpg

  古代蓮-7.jpg

  古代蓮-8.jpg

  古代蓮-9.jpg

   県内で新型コロナ感染者が出たことで、ますます外出自粛をしなければならないので
   しょうが、明日は相棒と八幡平にお花見山行の予定です。
   
   後日、様子を up したいと思います。

             最後までお付き合い頂き、ありがとうございました。[ぴかぴか(新しい)]

             また覗いてみてください。[ぴかぴか(新しい)]







nice!(54)  コメント(14) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 54

コメント 14

achami

気をつけて、お出かけ下さい。
可愛い子の写真をお待ちしています^^
by achami (2020-07-30 14:13) 

斗夢

植物の種子は強いですね、大賀ハスの例もあります。
三密を実行するという基本を守れば恐ろしいものではないと思っています。
風邪など引かないようにして自衛しています。
by 斗夢 (2020-07-30 14:45) 

ヤッペママ

蓮も睡蓮も見ずに終えそうです。
これだけ開いた花が多いのは早めのお時間でしょうか?

by ヤッペママ (2020-07-30 15:11) 

風の又三郎

ついに岩手でもコロナ発生しましたね、感染者は責められませんが、少し行動に配慮が足りなかったのかなぁと思います。
明日八幡平ですか、平日なので大丈夫とは思いますが木道でのすれ違いが少し危ないので、当方は最近布製の頭からすっぽりかぶるタイプのマスク使用してます。人が居ないときは簡単にずらせますし便利です。
気を付けていってらっしゃい!

by 風の又三郎 (2020-07-30 15:34) 

夏炉冬扇

いやいやトンボまで。
南無阿弥陀仏
by 夏炉冬扇 (2020-07-30 18:10) 

ゆるり

>achami さん
   アスピーテラインの上りと下り、同じカーブで事故ってました
   ヘアピンなので、下り車が膨らむんでしょうね・・
   山はそろそろ秋の装いが始まりそうですよ~ (^^)

by ゆるり (2020-07-30 20:59) 

よしころん

八幡平の花々、楽しみにしています♪
岩手県、よく踏ん張られましたよぉ。
岩手県人にもファクターXがあるのかも!

毎日山道走っているとマジで対向車怖いです(><)
上り下りかかわらずINもOUTも平気でオーバーランしてきます…
キープレフトです!!
by よしころん (2020-07-30 21:09) 

ゆるり

>斗夢 さん
   千葉のハスも中尊寺のハスも大賀博士が発見したんですね~
   植物の種子は本当に逞しいですね。
   市内で感染者が出たからと言って、特別なにかが変わる
   わけではないんですよね。
   今までやってきたことを続けていくしかないんですよね~

by ゆるり (2020-07-30 21:12) 

ゆるり

>ヤッペママ さん
   午前中の遅い時間でしたよ~
   平日で、皆さん自粛中ということもあって、貸し切り状態
   でした。(^^)

by ゆるり (2020-07-30 21:18) 

ゆるり

>風の又三郎 さん
   とうとうきましたね~
   4連休後は危ないな~と思っていたんですが、やっぱりでした。
   しょうがないでしょうね~
   八幡平は、朝早かったこともあり(8:00見返り駐車場着)
   数えるほどしかすれ違うことがありませんでした。
   風もなく、天気も最高でした。

by ゆるり (2020-07-30 21:26) 

ゆるり

>夏炉冬扇 さん
   トンボは何に止まっていても絵になりますよね~

by ゆるり (2020-07-30 21:27) 

ゆるり

>よしころん さん
   地域的に遺伝子とかが関係してるんですかね~
   自分としては、今まで通り出来るだけ人混みを避ける生活を
   していかなくてはと思っております。

   ドライブアシストが付いた車になってからは、はみ出しで
   「ピーピー」鳴ったりいろんなシーンで警報音が鳴るので、
   自然に安全運転になってるような気がします。
   
   お花達は、下手な写真の整理がつき次第、up したいと
   思います。
by ゆるり (2020-07-30 21:42) 

せつこ

見事な色の写真です。
良い品のカメラはやっぱり違いますね♪
by せつこ (2020-08-02 08:57) 

ゆるり

>せつこ さん
   カメラ、入門機ですよ~
   現像で少しはいじってますが・・^^;
   パソコン、スマホの設定でも随分色合いが変わるので・・
   
by ゆるり (2020-08-04 21:20) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。