SSブログ

八幡平散策 5 [山歩記]

             本日は訪問頂きありがとうございます!

   八幡平散策の最終回です。

   写真の羅列ばかりで申し訳ありません。

   ホソバノキソチドリ?

  八幡平-44.jpg

   コバノトンボソウ? ホソバノキソチドリと見分けが付きません。
   どちらも同じかな?

          八幡平-43.jpg

   シロバナニガナ

  八幡平-45.jpg

   ハナニガナ

  八幡平-46.jpg

   アカモノ 花が残っているのはこれだけでした。

  八幡平-47.jpg

  八幡平-48.jpg

   アカバナ

  八幡平-49.jpg

  八幡平-50.jpg

         トウゲブキ

        八幡平-51.jpg

  八幡平-52.jpg

   八幡平散策、終了です。

   出来れば、紅葉の時期にもう一度訪れたいと思いますが、なにしろ紅葉の名所
   なので、コロナがこのままではどうしたものか・・
   平日の早い時間だったらと思っておりますが・・

   何本か鹿の角を頂いたので、ランディングネットを製作中です。
   完成しましたら、 up したいと思います。
   寒くなるまでにはと思っております。

             最後までお付き合い頂き、ありがとうございました。[ぴかぴか(新しい)]

             また覗いてみてください。[ぴかぴか(新しい)]






nice!(67)  コメント(14) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 67

コメント 14

斗夢

白い花びらなのにアカモノとは面白いですね^^。
by 斗夢 (2020-08-18 08:30) 

いろは

こんにちは^^
ホソバノキソチドリとコバノトンボソウ、私もいつも図鑑とにらめっこしながら見ても分かりません^^
シロバナニガナは高山にしか咲かないお花ですよね?
清々しくて好きなお花です。
トウゲブキ、いかにも山のお花、素敵です♪

by いろは (2020-08-18 15:50) 

夏炉冬扇

すずしさ第2弾。ありがとう。
by 夏炉冬扇 (2020-08-18 18:31) 

よしころん

コバノトンボソウ… ホソバノキソチドリ…
一緒に見えますよねぇ^^;
何かが違うと本に書いてありましたが、何だったかしらw
by よしころん (2020-08-18 19:37) 

ヤッペママ

シロバナニガナ綺麗ですね。
知らないお花が多いですがいつも楽しみに拝見しております。

by ヤッペママ (2020-08-18 20:45) 

g_g

アカバナ綺麗ですね、毎年見ているアカバナ無性に会いたいです。
両方ともホソバと思います、コバノトンボソウはホソバのように
花が蜜についていないので一緒に咲いていると分かりやすいです。
by g_g (2020-08-19 09:00) 

せつこ

おはようございます^^
しばらく見てない高山の花を楽しみました(^-^)
そろそろ行きたいな♬
by せつこ (2020-08-29 05:12) 

ゆるり

>斗夢 さん
   アカバナと言っても白に近い桜色というか薄紅色というか
   という感じですね。
   個体によって、随分色合いが違うようです。

by ゆるり (2020-08-29 21:30) 

ゆるり

>いろは さん
   図鑑で調べて、その時はわかったつもりでも、現地で
   実際に見たときには、「ん~・・?」です。
   シロバナニガナが咲いているところには、側に必ず
   ハナニガナが一緒にいますよね~

by ゆるり (2020-08-29 21:33) 

ゆるり

>夏炉冬扇 さん
   暑い日が続いて、お互いに気をつけましょうね~!

by ゆるり (2020-08-29 21:34) 

ゆるり

>よしころん さん
   裏銀座の記事、楽しみにしてますよ~!

by ゆるり (2020-08-29 21:38) 

ゆるり

>ヤッペママ さん
   シロバナニガナ、涼しげですね (^^)
   ハナニガナと一緒に咲いてますよ~

by ゆるり (2020-08-29 21:44) 

ゆるり

>g_g さん
   いつも有難うございます!
   ですよね~ 同じかなとは思ったんですが・・・^^;
   なかなか同じ場所で見られないので分かりにくいです。

by ゆるり (2020-08-29 21:47) 

ゆるり

>せつこ さん
   私は、昨年はいを全摘して体力的に山行があまり出来ず、
   今年はコロナで・・
   紅葉の時期ぐらいから普通に山歩きが出来たら良いですね。
   (今年は無理かな・・・(´・ω・`))

by ゆるり (2020-08-29 21:51) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。