SSブログ

八幡平 夏 1 [山歩記]

          本日は訪問頂きありがとうございます!

   連休明けの7月26日、相棒と八幡平を歩いてきました。
   連休前に行きたかったのですが、仕事等の都合と天気の都合で予定よりも少し遅れて
   しまいました。
   山は貸切状態でしたよ~
   時々すれ違うのは、親子連れ(お母さん)かお年寄り夫婦が殆どで、のんびり写真を
   撮りながら歩いてまいりました。

   上手でもない、花の写真の羅列ですが、見ていただければ幸いです。

   拝見しているブログでは、今年はコバイケイソウの当たり年とのことでしたので、
   期待して行ったのですが、ほぼ終っておりました。
   残念・・・! 中当たりぐらいでしたね、また何年かは見られないですね~・・
   
   コバイケイソウ

  八幡平 2021.7.26-105.jpg
   
   ミヤマアキノキリンソウ

    八幡平 2021.7.26-101.jpg

        八幡平 2021.7.26-102.jpg

   アオモリアザミ (たぶん・・)


  八幡平 2021.7.26-103.jpg

   ネバリノギラン

  八幡平 2021.7.26-104.jpg

         ウメバチソウが咲き始めております

        八幡平 2021.7.26-106.jpg

   
   ミヤマキンポウゲ (おそらく・・)

  八幡平 2021.7.26-107.jpg

  八幡平 2021.7.26-108.jpg

  八幡平 2021.7.26-109.jpg

   アカバナ

  八幡平 2021.7.26-111.jpg

  八幡平 2021.7.26-112.jpg

   ハクサンボウフウ?

  八幡平 2021.7.26-113.jpg

   ミヤマウイキョウ?

  八幡平 2021.7.26-114.jpg

   トウゲブキ

  八幡平 2021.7.26-115.jpg

   今年は里の花はだいぶ早く咲きましたが、山の花も例年よりも少し早かったようです。
   来年は6月末に訪れたいと思っております。

             最後までお付き合い頂き、ありがとうございました。[ぴかぴか(新しい)]

             数回八幡平の花の写真が続きますが、また覗いてみてください。[ぴかぴか(新しい)]








   
nice!(52)  コメント(17) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 52

コメント 17

よしころん

おはようございます。
人も少なくゆっくり写真も撮れたのではと思います^^
もうウメバチソウがー!あぁ夏が終わる~~
by よしころん (2021-07-30 08:11) 

いろは

こんにちは^^
八幡平、懐かしいです。
アオモリアザミ?私も見たような気がします^^
ウメバチソウは少し早い開花でしょうか...
ミヤマキンポウゲ、黄色く輝くお花素敵ですね♪

by いろは (2021-07-30 13:57) 

夏炉冬扇

 ウメバチソウかわいい。
仲良しが一番です。
by 夏炉冬扇 (2021-07-30 18:20) 

ヤッペママ

大好きなウメバチソウ。
鉢植えにしていますがチョッと危険な状況にあります。
狭い庭で山野草を育てるには環境も厳しくなりました。
by ヤッペママ (2021-07-30 19:37) 

g_g

ウメバチソウもう咲いておりましたか!
私も先日行った場所で殆ど人と会わなかったです
やはりウイークデイに行った方が人とあまり合わなくて良いですね。
by g_g (2021-07-30 19:38) 

achami

夏が短いのですね〜
ウメバチソウ、ホントに可愛い子です^^
by achami (2021-07-30 21:37) 

向日葵

ミヤマキンポウゲの真っ暗なバックがより素敵ですね。
by 向日葵 (2021-07-31 02:49) 

michi

7月末頃ではコバイケソウは花の時期が終わっているんですね。月山では、6月終わり頃が頃で盛りでした。
八幡平の花の写真の続きも楽しみにしています。
by michi (2021-08-01 10:46) 

ゆるり

>よしころん さん
   ほんとに人出がなくて、ちょっと拍子抜けでした。
   写真はゆっくり撮れましたが、何しろ下手の横好きなので・・
   山はあっという間に秋になりそうですよ~


by ゆるり (2021-08-04 18:49) 

ゆるり

>いろは さん
   八幡平にはハチマンタイアザミというのも咲いているんですが
   登山道では見られませんでした。
   帰路、アスピーテラインではたくさん見かけましたが、
   写真は撮りませんでした。
   ミヤマキンポウゲ、テカテカ光って作り物みたいですよね~

by ゆるり (2021-08-04 18:53) 

ゆるり

>夏炉冬扇 さん
   ウメバチソウ、これから盛りですね~
   これが咲き始めると、山は一気に秋の気配が濃くなります。


by ゆるり (2021-08-04 18:56) 

ゆるり

>ヤッペママ さん
   自宅でウメバチソウが見られるのは、贅沢ですね~
   育てるのは、難しそうですね・・

by ゆるり (2021-08-04 18:59) 

ゆるり

>g_g さん
   ウメバチソウは、もうすぐ盛りになりそうな状態でした。
   ウィークデーは人が少なくていいですが、熊さんに出くわす
   確率が高くなりそうです。
   先日も、釣りに行ったときに林道で車の前を堂々と
   横切っていく熊さんがいましたよ~

by ゆるり (2021-08-04 20:26) 

ゆるり

>achami さん
   山はあっという間に秋になっちゃいますね~
   八幡平は秋にも訪れたいですね。

by ゆるり (2021-08-04 20:29) 

ゆるり

>向日葵 さん
   ローキーにしたりハイキーにしたりでごまかして
   おります ^^;

by ゆるり (2021-08-04 20:31) 

ゆるり

>michi さん
   月山も花の名山ですよね~
   記事、楽しませて貰いましたよ~ (^o^)
   八幡平、また覗いてみてくださいね~

by ゆるり (2021-08-04 20:34) 

Jetstream

どれもうまく撮れてて、拝見して楽しいです。!(^^)!

by Jetstream (2021-08-08 15:36) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。