SSブログ

単車 YZR-M1 [工作]

             本日は訪問頂き、ありがとうございます。

   久々の更新になりました。
   紙モデル YZR-M1が完成しました。
   YAMAHAさんのサイトから頂いたものです。(現在は閉鎖されております)

         A4 18枚のモデルです。

        YZR-M1-1.jpg

  YZR-M1-3.jpg

   こんな感じに切り抜きます。

  YZR-M1-4.jpg

   必要に応じて、切り口をタッチアップします。

   タッチアップ前

  YZR-M1-5.jpg

   タッチアップ後

  YZR-M1-6.jpg

   このモデルは、各部分を個別に組み立てて、最後に全部を組み立てるタイプです。
   間を省いて、完成です。

  YZR-M1-7.jpg

  YZR-M1-8.jpg

        YZR-M1-9.jpg

  YZR-M1-10.jpg

   組み立てに使っている道具です。

  YZR-M1-11.jpg

   1. 百円ショップで購入の3倍速乾性のボンド(本当に乾燥が早くて使いやすいです
                              ほとんどこれですませてます)
   2. セメダインのホビー・手芸用ボンド(細かいところに使用してます)
   3. ステンの丸棒 太 紙を丸めるときに使います。
   4.   〃    細
   5. ピンセット
   6. ピンセット 先が細いものと幅の広いものを使っております。
   7. カッターの刃を落としたもの。 折り筋をつけるのに使っております。
       ギザギザの無いルレットやボールペンの使い終わったものとか、色々
       使ってみましたが、これが一番使いやすいです。
   8. カッターナイフ
   9. カッターの替刃
   10. ラジオペンチ

   左がカッター、右が折り筋をつけるのに砥石で刃を落としたものです。

  YZR-M1-12.jpg

   カッターの刃は30°のものを使っております。

YZR-M1-13.jpg

   ラジオペンチは紙を圧着するので、ギザの無いものです。

  YZR-M1-14.jpg

   こんなもので組み立てております。
   切るときには全てフリーハンドで、物差しは使っておりません。

   モデルはWebから落として厚紙に印刷するだけですので、非常に安上がりに出来る
   趣味です。
   ボケ防止にも良いかもしれないですね。

   あ!大事なものを忘れてました。
   カッティングマットは必要です、私は少し硬めのものを使用しております。
   柔らかいと、カッターの刃先が折れやすいような気がします。(下手なだけなんでしょうね)

             最後までお付き合い頂きありがとうございました。[ぴかぴか(新しい)]

             また覗いて見てください。[ぴかぴか(新しい)]






nice!(57)  コメント(8) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 57

コメント 8

tomi_tomi

こんなサイトがあったのですね!閉鎖は残念ですが色々見てみたいです^^
by tomi_tomi (2022-09-28 09:46) 

ヤッペママ

百円ショップの3倍速乾性のボンド…情報有難うございます。
百円ショップも幾つか系列店がありますがどちらでしょうか?
by ヤッペママ (2022-09-28 17:51) 

夏炉冬扇

ぎゃらりぃで売れますよ。
by 夏炉冬扇 (2022-09-28 21:17) 

お散歩爺

バイクの仕上がりは実に素晴らしいですが、
細かいので作の大変でしたでしょう。

by お散歩爺 (2022-10-06 10:17) 

お散歩爺

仕上がりは実に綺麗で素晴らしいです。
でも作るのは細かいので大変でしたね。
by お散歩爺 (2022-10-06 10:21) 

Jetstream

いつもながら素晴らしい出来映えですね。
カッターの刃はブレードが薄いと真っ直ぐ切れません、なるほどというカッターの選択には納得です。!(^^)! ツールの準備も含め用意周到、流石です。
by Jetstream (2022-10-06 10:47) 

せつこ

おはようございます^^
これは素晴らしい出来です、紙には見えません。
我が娘たちはライダーなの、ホンダですけどね。
by せつこ (2022-10-17 05:32) 

お散歩爺

この紙モデルはいろんな種類があるんでしょうね。
by お散歩爺 (2022-11-20 08:40) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。