SSブログ

春がきた 前編 [雑記]

             本日は訪問頂き、ありがとうございます。

   今年はブログの更新を増やそうと思ってはいたのですが、体の調子がイマイチで、
   思ったようにはいきません。

   仕事はほんの少しづつ出来るようになってきました。
   暖かくなり、渓流釣りも解禁になりましたし、ブログネタも拾えるようになると思いますので
   仕事も趣味も、頑張りたいと思っております。

   盛岡は桜の開花が、観測史上最速とのことです。
   4月7日、満開のニュースが流れていたので、近隣の都南中央公園に行ってみました。
   
  中央公園-1.jpg
   ソメイヨシノがまさに満開。
   盛岡の桜といえば、石割桜・盛岡城跡公園・盛岡枝垂れ・上米内浄水・高松の池などが
   見所なのですが、都南中央公園も桜の木が多く、しかもソメイヨシノと枝垂れ桜が半々
   ぐらいの割合なので、長い日数楽しめます。
   今回は枝垂れ桜は咲き始めたばかりでしたので、何日後かにまた訪れて見たいと思います。
   
   まずは、ソメイヨシノから・・
   羅列です。

  中央公園-2.jpg
   
  中央公園-4.jpg

        中央公園-9.jpg

   数ある桜の中で、少し違う雰囲気のものが1本ありました。
   花は満開なのですが、葉も一緒に開いております。
   そう言えば聞いたことがあるような気がします・・・
   オオシマザクラだったでしょうか?
   (間違ってましたら、ご指摘願います)

  中央公園-10.jpg

  中央公園-13.jpg

  中央公園-14.jpg

  中央公園-15.jpg

  中央公園-20.jpg

  中央公園-21.jpg

  中央公園-25.jpg

   枝垂れ桜はこのぐらいの開花具合

  中央公園-8.jpg

   4,5日後に再訪してみたいとお思います。

   来週は、冠動脈バイパス手術と腹部大動脈置換手術の一年点検です。
   (造影CT検査です)
   開胸した部分は寒いときには少し痛みましたが、骨折と大きな切り傷と同じようなもの
   なので、こんなものかなと思っています。

             最後までお付き合い頂き、ありがとうございました。[ぴかぴか(新しい)]

             また覗いてみてください。[ぴかぴか(新しい)]






nice!(40)  コメント(8) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 40

コメント 8

achami

夕方、盛岡在住の友人から、石割桜の写真が届きました^^

by achami (2023-04-08 21:50) 

夏炉冬扇

いい「点検」結果になりますように。
by 夏炉冬扇 (2023-04-08 21:52) 

斗夢

ソメイヨシノより白っぽい花でしたら、オオシマザクラですね。
大木になると見ごたえあります。
無理をしないでのんびり行きましょう。
by 斗夢 (2023-04-10 05:00) 

いろは

こんにちは^^
遅くなって済みません^^
寒い地方にも春が来ましたね。
素敵なお写真、待っていました!
暖かくなると体調も良くなられると思います。
くれぐれもお大事になさってくださいね。
by いろは (2023-04-10 16:35) 

ゆるり

>achami さん
   こんにちは!
   今年は小岩井農場の一本桜も早い開花になるでしょうね~
   出来れば見に行きたいですが、混み合うんでしょうね~
   人混み、苦手なんですよね~ ^^;

by ゆるり (2023-04-10 17:56) 

ゆるり

>夏炉冬扇 さん
   先程、検査から戻ってまいりました。
   結果は来週です。
   何もないとは思いますが・・・ ^^;

by ゆるり (2023-04-10 17:58) 

ゆるり

>斗夢 さん
   ありがとうございます。
   写真では解りにくいですが、ソメイヨシノよりもかなり薄い
   ピンクでしたので、オオシマザクラでいいですよね。
   心エコーと造影CTの点検を終え、結果待ちです。

by ゆるり (2023-04-10 18:03) 

ゆるり

>いろは さん
   お久しぶりです!
   今年は花が一斉に咲いてしまって、戸惑っておりますが、
   下手な写真、今後とも宜しく覗いてみてくださいね~!
   
by ゆるり (2023-04-10 18:06) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。