SSブログ

里川で釣り [渓流釣り]

             本日は訪問いただきありがとうございます。

   5月12日、ダム湖にサクラマスを狙って釣行しましたが、全くダメでした。
   せっかく早起きしたので、山菜の状況を確認したついでに里川で竿を出してみました。

   イワナ、腹が濃いオレンジ色です。
   お腹の黄色とかオレンジ色は、居付きの個体とか産卵期の婚姻色とか言われてるようですが
   よく解っていないようです。
   私の経験では、イワナの種類ではなく、場所(河川)によるもののような気がしてます。
   
  釣り-1.jpg

  釣り-2.jpg

  釣り-3.jpg

   二匹目は、ヤマメでしたがネットイン時にバラシ・・
   三匹目、イワナ 
   これも少しオレンジっぽい・・

  釣り-21.jpg

  釣り-22.jpg

   サイズは24cmほどかな・・
   
   こんな小さな川です

  釣り-31.jpg

   水辺で見られた花です

   ネコノメソウ

  釣り-32.jpg

   ニリンソウ

  釣り-33.jpg

   カキドウシ

  釣り-34.jpg

         ハルザキヤマガラシ?

        釣り-35.jpg

   今年は里の花が大分早く咲き始めたので、山のものも早めに出始めているかと思いきや、
   山菜類はどうも例年とあまり変わりなさそうな感じです。

   来週はワラビ採りかな~・・

             最後までお付き合い頂き、ありがとうございました![ぴかぴか(新しい)]

             また覗いてみてください![ぴかぴか(新しい)]






nice!(56)  コメント(11) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 56

コメント 11

ヤッペママ

綺麗なイワナですね。
イワナのお腹の色…なるほどです。
山菜採り楽しみですね。
by ヤッペママ (2023-05-18 13:51) 

夏炉冬扇

ワラビ。今年は採ってないなあ。
魚釣りも事故のニュースあったり。御用心。
by 夏炉冬扇 (2023-05-18 18:06) 

いろは

こんにちは^^
イワナやヤマメは綺麗な川でないと生息しないそうですね。
春の小川はサラサラ行くよ〜♪
まさにこのような景色を言うのでしょうね^^
山野草はやはりこちらより少し遅いようですね。
by いろは (2023-05-19 15:36) 

お散歩爺

おはよう御座います。
爺もまたイワナ釣ってみたいです。
今日と明日は黄砂の襲来で気をつけないとね。
by お散歩爺 (2023-05-22 08:05) 

Jetstream

最近はお元気に、お出かけの機会が増えて、アウトドアを楽しまれているようでなによりです。(まとめて拝見いたしました、_;_)
野花・山菜探索、渓流釣りといいですね。イワナも収穫。!(^^)!
ワラビも、楽しみですね。
by Jetstream (2023-05-22 12:04) 

ゆるり

>ヤッペママ さん
   かわいいでしょ~ (^o^)
   毎回、「騙してごめんね~」 ってリリースしてあげます。
   
by ゆるり (2023-05-24 21:07) 

ゆるり

>夏炉冬扇 さん
   山菜は食べるよりも、採るのが楽しいですよね~
   最近はクマが多く、渓流に釣行時はビクビクしながら
   竿を振っております ^^;

by ゆるり (2023-05-24 21:28) 

ゆるり

>いろは さん
   今年は里の花が異常に早かったので、山の物も早いかと
   思いきや、例年と一緒ですね~
   場所によっては遅いところもあるようです。

by ゆるり (2023-05-24 21:34) 

ゆるり

>お散歩爺 さん
   たまには釣りもど~ぞ~ (^o^)
   早起きして渓流へ・・ 気持ちいいですよ~

by ゆるり (2023-05-24 21:36) 

ゆるり

>Jetstream さん
   大分、体が動くようになってきました。
   自分の体力の限界が分り、無理せずに動いております。
   本日、ワラビ採りに行ってきましたので、後日 up したいと
   思います。

by ゆるり (2023-05-24 21:43) 

お散歩爺

おはようございます( ^o^)ノ*
釣りが好きなのでアユ竿や渓流釣り竿ほか小屋にリールや道具なども
いろいろあるんですがもう50年位止めてます。小屋の中で腐ってるかも
(>_<)。笑
by お散歩爺 (2023-05-27 08:30) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。